斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジャンプ+の『タコピーの原罪』がとてもいい。※読み手は選ぶ

少年ジャンプ+で好評連載中の『タコピーの原罪』は、ハッピー星人のタコピーが宇宙にハッピーを広めるために旅をしていて、たまたま到着した地球で、小学四年生の久世しずかちゃんと出会って、彼女のあれやこれやのトラブルの解決のためにハッピー道具を提…

「34歳独身。会社ではできないやつポジション、友人知人もいない一人ぼっち。少しでもいいから改善したい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は、仕事や人間関係が上手くいかないことへのモヤモヤです。 Q. 34歳独身。会社ではできないやつポジション、友人知人もいない一人ぼっち。少しでもいいから…

2021年に買って生活の質が劇的に向上した4品(千円~一万円ぐらい)

もう年末なので、今年買って良かったものを備忘録的に紹介します。生活が劇的に変わった、面倒臭さを減らしてくれる素敵グッズたちです。 1. ビオレu ザ ぬれた肌に使う ボディ 乳液 900円 確か美容系Youtuberがお勧めしていたはず。 子どもがどうしても乳液…

色々面倒くさくなると、お風呂に入る頻度が減る

色々面倒くさくなると、お風呂に入る頻度が減る 色々面倒くさくなると、ついつい間食をしがちになる 色々面倒くさくなると、ひたすらスヌーズをセットして寝続ける 色々面倒くさくなると、無限にYoutubeの動画を見る 色々面倒くさくなると、寝る前の歯磨きを…

「保育園のお遊戯会で目立つ子ばかりに高額プレゼント。真面目な私の娘は貰えずに、過去の自分と重ね合わせモヤモヤ」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は保育園のお遊戯会でのモヤモヤエピソードです。 Q. 保育園のお遊戯会で目立つ子ばかりに高額プレゼント。真面目な私の娘は貰えずにモヤモヤ 斗比主様 はじ…

「住宅ローンは早く返したほうがいい? 家族はそれぞれ貯金を持つべき? 家計簿はどうつけてます?」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はお金に関連していくつかまとまった質問です。お金大好きな人は大好きなんじゃないかな! Q. 住宅ローンは早く返したほうがいい? 家族はそれぞれ貯金を持つ…

「昔から支配的で信頼できない母親から、結婚も考えている恋人を否定されてモヤモヤしています」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。親との関係に苦しまれている方からメールをもらいました。 Q. 昔から支配的で信頼できない母親から、結婚も考えている恋人を否定されてモヤモヤ 斗比主さま はじ…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 斗比主閲子が姑のことを書く日記なので、『斗比主閲子の姑日記』です。 ハンドルネームの斗比主は発言小町のトピ主のことで、閲子は発言小町…

「物件探しを初めて半年。予算が膨らみすぎるのと、教育環境の条件が定まらなくて、決めきれない」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は赤裸々なお金事情が垣間見えるので、好きな人は好きなんじゃないでしょうか。 Q. 物件探しを初めて半年。予算が膨らみすぎるのと、教育環境の条件が定まら…

「トイレトレーニング完了が入園の条件となっている幼稚園にモヤモヤ」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は比較的軽めです。 Q. トイレトレーニング完了が入園の条件となっている幼稚園にモヤモヤ 斗比主様 初めてご連絡させていただきます。先日Twitter経由でブロ…

先週末、家族で投票行って外食してきました

先週末は衆議院議員選挙があったので、家族で投票しに行った後で外食しました。恒例行事です。下の記事は5年前のもの。 選挙では小学生以上の子どもと一緒でも投票ができます - 斗比主閲子の姑日記 家族で選挙に行って外食するのは、子どもに選挙に行くのは…

子どもにお金の話をしていたら子どもがお金に詳しくなってきた

タイトルだけでお腹いっぱいになった人はすぐさまそっ閉じ推奨です。 n=1。 私は物事を数字で置き換えて考えるのが大好きなので、必然的に物にいくらの価値がついているのかを考えるのも好きです。 世界中の国のエンゲル係数の違いが何から来ているか考えた…

朝日新聞出版が辛酸なめ子さん、倉田真由美さんを"国民の代表"として皇室の結婚を批判させる"虚しさ"

前回書いた記事の続きみたいなものです。 皇室結婚絡みでの4年間のマスコミ報道・SNSを見る限り、皇室に婚姻の自由は不要と考える日本人は多いのだろう - 斗比主閲子の姑日記 これ以上書くつもりはなかったけれど、相変わらずマスコミ報道が酷かったので、ち…

「夫と義母が仲が良すぎてモヤモヤしています」

今日は久々に一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。ほっこりしていってね! Q. 夫と義母が仲が良すぎてモヤモヤしています 斗比主様 いつもブログを拝見させていただいております。アドバイスをいただけたら…

皇室結婚絡みでの4年間のマスコミ報道・SNSを見る限り、皇室に婚姻の自由は不要と考える日本人は多いのだろう

私はn=1の出来事に心を砕かないように気をつけています。また、有名とされている人の結婚・妊娠・出産・離婚・死去にはまず反応しないようにしています。目に入れてもすぐに忘れるようにしています。 その私にとって、この4年間耐えてきたことがあります。そ…

一食で一日の食物繊維摂取目標の半分が取れる『ごろっとグラノーラ まるごと大豆 糖質60% オフ』はお勧め。美味しい

一人暮らしをし始めてからずっと朝食をどう最適化するかは一つの課題でした。あまり手をかけずに、でも、栄養をどうバランス良く取るかというないものねだりをしていたのです。 色々紆余曲折の結果、今の最適解は『ごろっとグラノーラ まるごと大豆 糖質60% …

「親ガチャ」は存在していて、個人の努力で解決するものじゃない派

本当かどうか分からないんですが、親ガチャって言葉が流行っているらしくて。意味は、ソーシャルゲームのガチャになぞらえて、どんな親の下に生まれるかもガチャガチャみたいで運の要素があり、それでスタートが随分違うってことっぽいです。 最近はうちの子…

娘が家の食材を使って彼氏のお弁当を毎朝作って持っていくことの何が問題か

久々にお願いされたのでサクッと書きます。 https://t.co/tm97xCyFKi今の自分には遠い問題だけど全体的にモヤっとする。どのポイントを問題にすればいいのかトピシュに聞きたい — ゆゆたま (@citronberry) September 6, 2021 リンク先は記事の転載が故にリン…

そうか、オンライン英会話でコロナ禍のコミュニケーション欲求を満たしていたのか

新型コロナウイルスが流行って、なかなか人と直接話す機会が減っている中で、私はあんまり堪えていないみたいなことを何度か書きました。 私がコミュニケーションを欲していないからだよなと勝手に自己分析していたんですが、今日、カナダの解散総選挙の話題…

二学期が始まって子どもに抑うつ症状がないかはこれまで以上に注意したほうがいいんだろう

英語の勉強で世界のニュースをチェックしてたら、世界中の子どもが新型コロナ以降にこれまでの2倍程度うつ症状を示しているというメタアナリシスを見かけました。 Depression and anxiety doubled in children, pandemic study says | CIDRAP The researcher…

死亡5日前「鼻から牛乳や」、死亡前日「(食べたいものは)アロンアルファ?」、死亡当日「ねえ、薬きまってる?」

今年の3月の名古屋入管でのウィシュマさん死亡事件に関する最終報告書(『名古屋出入国在留管理局被収容者死亡事案に関する調査報告』)を読んでいます。 背景 報告書の中身に入る前に、この件が数字の上ではどう考えられるかを紹介します。n=1ではない話っ…

夏休み明けの二学期には子どもが新型コロナに感染する前提で、学校にPlan Bを確認しておく(できればPTAも巻き込んで)

8月も後半にさしかかり、地域によっては今週から二学期が始まっているのではないでしょうか。 最近は、神奈川の塾でクラスターが発生したり、甲子園球児が試合の出場を辞退したりと、これまでは感染者が少なかった10代以下での新型コロナウイルスの感染例が…

電通中間決算最高益の原因は、①研修所・運動施設の売却、②海外回復、③国内デジタル好調

電通の業績が注目されているようです。 電通中間決算は最高益 五輪効果、収益への影響は限定的:朝日新聞デジタル 電通がオリンピック・パラリンピックの広告事業を引き受けているのだから収益がいいに違いないという発想からのようですが、中間決算の中身を…

夏休み中、子どもの成長タイミングにあった学習材が大切だとつくづく思う

子育てネタですので、例のごとくn=1(我が家の話)です。 複数人の子どもを育てていると、子どもそれぞれの個性の違いがこれほどまであるのかと驚かされます。見た目の違いはもちろん、食事の好き嫌い、暑さ寒さへの感度など、様々な違いがあります。 その中…

日本の公立小中学校の体育館のエアコン設置率は5%

以下のグラフは去年の9月1日時点での文科省の調査結果です。 予算が付いたことにより、ここ2~3年で普通教室のエアコン設置状況は大幅に改善しているのは見て分かるとおりです。北海道や青森のように設置の必要性が乏しいと思われる自治体があるので、この辺…

n=1で社会を語らない

しばらくブログの更新はお休みししていました。気になったことがあったので簡単に書いておきます。 どうやら集団を対象にした殺人未遂があったようで、そのニュースに対して、「○○という属性の人が窮地に追いやられていたことが原因だ」とか、「攻撃対象が○○…

オリンピックにそぐわない言動で森氏・佐々木氏が辞任したように、障がい者を虐待していた小山田氏を組織委はすぐに解任したほうがいい

私は、キャンセルカルチャーは行き過ぎるとよくないし(だって私が見る限り90%以上の人は一貫性がないから)、過去の過失で敗者復活ができないのは社会が脆弱になると思っています。 私の好きな『ちはやふる』と末次由紀 - 斗比主閲子の姑日記 でも、今回の…

ジュニアNISAの利用割合は約2.5%、金額は平均で50万円程度、投資信託が約6割

ジュニアNISAの口座数は今年3月末時点で50万口座だそうです。買付額は約3000億円だから、平均で50万円程度の利用になります。 ※画像はNISA・ジュニアNISA口座の利用状況に関する調査結果の公表について:金融庁から ジュニアNISAは20歳未満が加入で…

入社3ヶ月の新人を、一人で、立入禁止の場所に送り込み、取材方法も教えず、バレたら身分をはぐらかすよう指導してたって、どんな極悪企業

なぜかGoogleの検索エンジンに引っかからないように設定されている、北海道新聞の社内調査報告書を読みました。 旭医大取材の本紙記者逮捕 社内調査報告:北海道新聞 どうしん電子版 ※noindexを設定するとGoogleは検索結果にそのページを表示しない 私は調査…

子どもの食事量が親を超えた

我が家の牛乳の消費量が如実に増えてきました。 とにかく子どもたちがゴグゴク飲むし、パートナーもカフェラテを作るから、私はほとんど飲まないんだけど、一日一パックでは足りなくなっています。 牛乳を飲む子は発育が良い、いや、正確には因果関係が逆で…