斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

日本の公立小中学校の体育館のエアコン設置率は5%

以下のグラフは去年の9月1日時点での文科省の調査結果です。

f:id:topisyu:20210808023833p:plain

予算が付いたことにより、ここ2~3年で普通教室のエアコン設置状況は大幅に改善しているのは見て分かるとおりです。北海道や青森のように設置の必要性が乏しいと思われる自治体があるので、この辺が限界でしょうね。

一方で、体育館でのエアコンの設置状況はあまり数字は上がっていません。上のグラフは幼稚園や高校まで含めた数字で、公立小中に限ると5.3%という状況です。

公立小中学校の体育館は子どもが利用する以外にも、災害時の避難場所としても利用されます。エアコンの効いていない夏場の体育館が避難だと、かなり地獄です。

恐らく体育館のエアコンはコストの面で躊躇があるのでしょうが、災害が頻発化する日本においては、公立小中学校等の体育館へのエアコン普及は後押しするものでしょう。