斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうして解散するんですか?」を小学校4年生っぽく書く

たまたま以下のブログが目に入りました。 どうして解散するんですか? をガチの小4が書くとこうなる - 高圧洗浄機で北へ進め しつもんです。ぼくにはさっぱり分かりません。あべそーりはテレビで「みんなに問い直すための解散だ」って言っていたけど、もんだ…

結婚相手は差別的な振る舞いをしないフェアな男性がいい。私が結婚・出産・育児で考えた13のルール

独身女性から結婚に関するモヤモヤを送っていただきました。前半は相談文を掲載し、後半はtopisyuの回答を掲載しています。例のごとく、承認制でコメントを受け付けていますので、よろしければ読者の方も思ったことをご記載下さい。なお、topisyuからコメン…

子供にトイレ、歯磨き、箸、片付け、掃除、模倣、じゃんけん、なわとび、買い物を無理なく学習させるABAプログラムのお勧めの本

時々、Amazonの家庭教育本のランキングを見て、面白そうな育児書は片っ端から読むのですが、今回紹介する本は大体2歳~10歳ぐらいまでの子供に基本的な生活習慣を習得させるという観点で、今まで読んだ中で一番お勧めできる本です。 家庭で無理なく楽しくで…

今日の法律・統計:学校給食衛生管理基準、学校保健統計調査、障害者白書

暇なときに眺めていた法律や統計を紹介しておきます。他の記事と性質が違うので、カテゴリーも新しく作りました。紹介したのは何かで使うかもしれません。

ワタミが102店舗閉鎖?富士フイルムがデジカメ事業縮小?セグメント損益から会社の将来を読み解く

11日にワタミが中間決算で赤字を計上し、年内で102店国内の店舗を閉鎖するという報道がありました。 同日、富士フイルムは中期経営計画として、自己株買いと配当で2千億円強を投資家に還元し、M&Aを積極活用しヘルスケア等の事業を強化し、デジカメ事業は縮…

80代の両親が私の家族を電話越しになじります

最近紹介していなかった、読売新聞の『人生案内』の英語版Troubleshooterです。相談を簡単に紹介した上でコメントします。

専業主婦の価値は年収300万円?1200万円?

以下の記事で、専業主婦の労働対価は年収1200万円の価値があるという話が出てきました。 <a href="http://delete-all.hatenablog.com/entry/2014/11/10/123018" data-mce-href="http://delete-all.hatenablog.com/entry/2014/11/10/12301…

頭が良さそうに見える文章の書き方

頭が実際に良いかどうかとは別に、頭が良さそうに見える文章というのはありますよね。社会環境によって変わる部分はあるでしょうが、周りを見て個人的に思うところを書いてみます。 入門 考える技術・書く技術 作者: 山崎康司 出版社/メーカー: ダイヤモンド…

本当の意味で「育児の参考になる」はてなブログを、はてなスターとはてなキーワードから探す

いつものようにエゴサーチをしていたら以下の記事にたどり着きました。 <a href="http://nanapi.jp/119454/" data-mce-href="http://nanapi.jp/119454/">育児に悩んだら要チェック!ママ&パパのはてなブロガ…

初心者でも簡単!10000はてなポイントを使って1300はてなカラースターboxを買う手順

以下の記事を読んで、「そういえば、はてなスターのカラーboxを購入する予定とブログで二度書いていたのにまだだったなぁ」と思い、先ほど一万はてなポイントを使って、一番お高い?はてなカラーboxを購入しました。 はてなブックマーク&スターに思うこと。…

ノーベル賞受賞者の中村修二教授と日亜化学工業との公開仲直りが面白い(追記あり)

現時点では仲直りできていないんですけどね。 概要 中村さんと日亜化学との過去のいきさつについては404特許での訴訟含めて、あまりよい関係ではないということは皆さんご存じだと思います。訴訟とは、中村さんが日亜化学の従業員だったころに職務発明した青…