斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「何者かにならなくてはならない」という気持ちが薄れたら死にたさが減った

前に、この記事で、 「死について思いを馳せない人間はどうかしてる」と学校の先生に言われて、死に思いを馳せるポーズを取るようになった人 - 斗比主閲子の姑日記 13歳から25歳までは頻繁に死にたいと思っていて、今は少しは死にたさは減っているみたいなこ…

「夫に女装癖があるのを知ってしまった。逮捕されるかもしれないから、彼に止めるよう言うべきか。それとも知らないふりをするべきか」

こんな記事をTroubleshooter(読売新聞の人生案内の英語訳版)で読みました。 TROUBLESHOOTER / My husband hides his cross-dressing hobby - The Japan News I’m a part-time worker in my 50s. I recently learned that my husband, who is in his 60s, d…

日産のカルロス・ゴーン逮捕より、会社ぐるみと考えられる有価証券報告書虚偽記載が気になる

日産のカルロス・ゴーン氏が有価証券報告書の虚偽記載で逮捕されたことが先日報道されました。私の仕事関係や友達でもこの件を話題にする人が多いため、衝撃は相当なようです。 カルロス・ゴーン氏の疑惑自体は、せいぜい100億円に満たない金額ぐらいのこと…

子どもに携帯電話を持たせたら、居場所を常に確認してくる束縛系彼女/彼氏みたいになって辛い

タイトルは冗談です。特に辛くはありません。あと、束縛系になるのは特に性別関係ないので、束縛系彼氏/彼女としています。束縛系の親もいますね。 子どもに携帯電話を持たせて、そろそろ一年ぐらいになります。 姑が「この子に携帯電話を持たせないの?」と…

2歳~6歳の子育て期間中の年間500冊ぐらいの絵本の読み聞かせで、大変お世話になった絵本作家16名+シリーズもの多数

先日のTwitterでこんなことを書いたんですけど、 子どもが特定の絵柄・作風にハマるときはあって、せなけいこ、長谷川義史、川端誠、あきやまただし、五味太郎、原ゆたか、鈴木まもる、ヨシタケシンスケ、かかぐいひろし、宮西達也、長新太、いもとようこ、…

YouTubeに動画投稿者を引き抜かれ、ニコニコチャンネルにユーザーを流している『ニコニコ動画』で、毎夜、料理動画を見てる(お勧めの料理動画)

私が、仕事が終わって深夜に見ているサイトの一つである、『ニコニコ動画』の有料会員数(プレミアム会員数)が2016年9月の256万人をピークに、2017年9月は228万人、2018年9月は194万人と激減しています。 「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - I…

魚の釣り方の知り方を教える(魚をあげるんじゃなく、魚の釣り方を教えるんじゃなく)

子どもが小さいときは、魚(比喩です。例えば、食べ物)を親が持ってきて、食べさせます。 子どもが少しずつ大きくなって、魚の釣り方(食べ物の入手方法)を教えると、子どもは魚を自分で取ってきて食べるようになります。 更に、子どもが大きくなって、魚…

我が家のジュニアNISAは米国株45%、先進国株40%、新興国株5%、国内株5%、ひふみプラス5%(合計100%)

2ヶ月前にジュニアNISAの記事を書きましたけど、 子どもの学費相当(400万円)をジュニアNISAで運用する - 斗比主閲子の姑日記 次回があれば、私が選んだ金融商品の紹介をします。 と言ってた続きの記事になります。株安になってきたのでいいタイミングかな…

我が家の朝ご飯

我が家の朝ご飯の用意は私の担当です。朝ご飯の中身は以下の通りほぼ決まっています。 ・ハムとチーズのホットサンド ・ブロッコリー ・ミニトマト ・きゅうり ・目玉焼き or 卵焼き( or ゆで卵) ・りんご or キウイ or バナナ ・ヨーグルト こんな感じで…