斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年代にお金をかけて良かったもの

2019年に買ってよかった家電製品を今年の9月に紹介しました。 2019年に買って良かった家電製品、買ったけど価値が分からなかった家電製品 - 斗比主閲子の姑日記 考えてみたら今年で2010年代は終わりで来年からは2020年代に突入するということで、せっかくな…

子育て中の就職氷河期世代として、学び直し的に情報セキュリティマネジメント試験に合格してみた

今年の10月に受けた情報セキュリティマネジメント試験に合格していました。 ※前の大臣じゃなくてよかった! 受験したのは、仕事でこの種の知識が直接的に必要だったからというわけではありません。私は情報セキュリティ絡みの仕事をしたことはない。 まず、…

人を叱るときは「人前で"ない"」が、なぜ重要なのか

人を叱るときは「人前で"ない"」が、なぜ重要なのかというと、人前で叱ると叱られた人は尊厳を傷つけられ、過大なストレスに晒されるからです。人が嫌がることを止めましょうという小学校で習うぐらいの簡単な話です。 人事院が作っているパワハラ防止ハンド…

今年のクリスマスプレゼントは、ソフトを持っていないゲームの攻略本

以前にこんな記事を書きましたけど、 相変わらずゲームの攻略本への熱は冷めていなかったので、今年のクリスマスプレゼントはゲームの攻略本にしました。ソフトを持っているか、持っていないかは関係なく、色々なゲームの攻略本を所望していたので、今回は、…

一緒にお風呂に入る感覚で、同性の義理の親が分娩室に入ってくるのは勘弁だろう(笑)

そろそろクリスマスだし、心温まるトピでもないかなと思って発言小町を眺めていました。ちょっと良かったのがこちら。 実家と妻の関係 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町 相談は妻が出産してから私の母と距離を置こうとしているという事です表だって態度に…

かんぽ生命での不正の動機は①ノルマ、②上からの圧力、③お金、④表彰の順

かんぽ生命の不正調査報告書が公表されて、今読んでいる人は結構いると思います。私もその一人です。 「かんぽ生命保険契約問題 特別調査委員会」からの報告について - 日本郵便 150ページ以上のボリュームで、かんぽ生命という会社のビジネスモデルや従業員…

「長い文章を読むのが苦手!」な子どもにお勧めの『5分後に意外な結末』シリーズ

今日は、以前から何度か紹介している、読書習慣がない子ども向けの導入のための本の紹介シリーズです。 これまで児童文庫とゲームの攻略本を紹介してきましたが、今回は、小中学校の女の子に絶大な人気を誇る『5分後に意外な結末』です。今のところ25冊発売…

我が家は、子どもの認知力・社会性の発達を狙った「意図的養育」をしていたのか

松岡亮二さんの『教育格差』は、今ある教育に関する論文の超まとめみたいになっていて、数ページごとに学びがあります。逆に言えば、濃すぎて読むのが大変! 教育格差 ──階層・地域・学歴 (ちくま新書) 作者:松岡亮二 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 201…

ディズニーの度重なるステルスマーケティングの発覚で、ディズニー・マーベル・ピクサー作品のレビューがしにくくなった

タイトル通りで、ディズニー作品をレビューしたら、「お金もらって紹介してるんですよね?」「PRと付けないのはコミュニケーション不足ですか? あなたの判断ですか??」とか言われるようになるから、今後、ディズニー作品のレビューはブログではしにくくな…

ヤマシタトモコ『違国日記』。事故で両親を無くした15歳と小説家の叔母35歳の二人暮らしの物語

以前からモヤモヤを送ってもらっている方から、ヤマシタトモコさんの漫画『違国日記』をお勧めされたので、読んでみました。 トピ主さんこんばんは。お久しぶりです。いつもブログ拝見してます。突然ですが、トピ主さんに是非おすすめしたい漫画がありまして…

『映画けいおん!』を見た我が家の子どもたちの反応

Twitterで、 日本のアニメを観ていた長女(7歳) アニメの中で学生たちがイギリス旅行GBをしているシーンを観て娘がふと 『ママ、ここに出てくる”イギリスの人”はなんでみんな金髪で目が青くて同じ肌の色なの?本当はみんな色んな髪色で目の色も違う(以下略 U…

後頭部を強かに打って、いつどこにいるのか、そして、自分が誰なのか分からなくなり、私は脳みそで出来ているんだと自覚した

随分前に後頭部を強かに打ったんですね。子どもと外で遊んでいるときに。子どもに殴られたとかじゃなく、私の不注意で。 頭をぶつけたことはこれまでの人生で何度もあったのに、このときは違いがありました。 ドンってぶつかって強烈な痛みの後に目の前が真…

就活セクハラ「彼氏いるの?」の意図を翻訳すると「普段の習慣から」と「仕事で聞かれたときに上手くいなせるか知りたい」

こんなTweetを見かけました。 就活セクハラの、彼氏居るの?ってやつ翻訳すると向こう5年くらい安定して働ける人材が欲しいんです。女性にとっての結婚や出産は喜ばしい事ですが、仕事覚えた辺りで産休育休を取られると我が社は恥ずかしながら対応できるキャ…