斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん見られることを意識して書いた文章じゃないですよ

先日いつものようにエゴ・サーチしていたらこんなブックマークコメントを発見しました。 Falky非公開どころか見られること意識して書いてるよねこれ的なところをトピシュさんがブッコミ解説エントリ上げちゃうパターン待ち2015/01/29 「非公開記事と言いつつ…

スカイマークが民事再生を申請するらしいと知ってチェックしたことまとめ

ニュースをチェックしていたら、航空会社のスカイマークが今夜にも民事再生適用を申請するらしいという情報がありました。

人に仕事を任せるのは自分でやるのが面倒だからです

「人に仕事を任すのは本人の成長のためにありだけど、その人に基礎がないと上手く行かないことがあるよね」みたいな記事を書いたら、こんな関連エントリーを書いていただけました。 人に仕事を任せることができるのはひとつの才能だと思う - いつか朝日が昇…

村上春樹さんへの相談に勝手に答える 「脈はないとわかっていても……」

読者からの質問に村上春樹さんが答える、 <a href="http://www.welluneednt.com/" data-mce-href="http://www.welluneednt.com/">村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト</a>というサイトがあります。一日10以上の質問に答えているのですが、中には無茶ぶりというか、村上春樹さんも回答に困っているように見えるものがあります。 (追記)村…

友人が妻持ち男と不倫して、その上他の男と付き合っていることをいちいち私に報告してくる

こんなはてな匿名ダイアリーの記事がありました。 友情について。 現在30代で、普段遊んだり本当に友人と呼べる人は1人だけ。その同年代の友人についてなんだが、最近異性関係が荒れ果てていて、どう接したらいいかわからなくなっている。友人は「浮気なんて…

ブログ書きとしての下積み生活

下積み生活のないブロガーは長続きしないんだよ。パッと出てきてスターになったようなやつがいるなら、しばらく無反応でためしてみればいいんだよ、それでそいつが本物かどうかがわかる。文章打つのが好きなら無反応でもずっと何か打ってるだろ。そんなブロ…

チャンスが人を作る部分があるけど、チャンスを活かせる基礎は必要だよね

もちろん自分自身もそうなんですけど、子育てや部下育てをしていると、チャンスが人を作る部分は大きいなと思うことが多々あります。ここでのチャンスは役割としてしまってもいいです。

私の愛するサバイバル漫画6作品~7SEEDS、アイアムアヒーロー、自殺島、漂流教室、サバイバル、ドラゴンヘッド~

先日大掃除をしていたら7SEEDSを発見しまして、ついつい読み始めたら止まらなくなり、続きをKindleでダウンロードしてしまいました。 以前から漫画が好きなんだとちらほら驚かれることがあったので、7SEEDS熱が冷めないうちに、自分の好きな漫画、その中でも…

できるだけ嫌な話を提供してもらって栄養補給して相談事を利用して上下関係を作らない

ネットに限らず、実生活でもよく相談を受けることがあるんですが、そういう時に気を付けているのは、相談者とアドバイザーという明確な上下関係を作らないことです。 作らない理由は作るとつまらなくなるからです。先生と生徒みたいな感じで、生徒は先生の話…

飛行機の距離に住む両親を関東に呼び寄せたい

読者さんから「飛行機の距離の実家に住む両親を自分が住む地域に呼び寄せたい」という相談を頂きました。 一部フェイクを入れるという前提で公開許可を頂いており、メールをほぼそのまま掲載します。 topisyuも専門家ではありませんから、アドバイス等をされ…

「おでんはおかずになるか」「生理は子供にどう伝えるか」

ある日のパートナーとの会話です。 topisyuが料理、パートナーが掃除をしていて、子供は姑のところに遊びに行っているというシチュエーションです。 ※topisyuはT、パートナーはパの略。おでんの種にはフェイクを入れています。

料理の話

昨日読者の方から料理の話を書いて欲しいと言われました。ということで、自分にとっての料理について書いてみます。

最近まわりででき婚が多くモヤモヤします。なぜ10代でも学生時代・社会人なりたてでもなく今なのでしょう

以前に頂いた以下のモヤモヤについてコメントします。 モヤモヤを提供していただけますか? - 斗比主閲子の姑日記 最近まわりででき婚が多くモヤモヤします。みなさん、いわゆる適齢期でのでき婚なのですが、なぜ10代でも学生時代・社会人なりたてでもなく…

この発言小町がすごい!2014年のおすすめ約50トピのまとめ

新年あけましておめでとうございます。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 彼からのプロポーズに喜んで昨年末に義実家にのこのこついていってみたら、親戚連中に品定めされ、やれ学歴が高すぎるだの、働いていて子育てができるのかだの、宗家…

「共働き育児で、夫だけができることは妻をケアすることで、子供を寝かしつけたり、ミルクをあげたり、急な病気で保育園に迎えに行ったり、離乳食を作ったり、食べさせたり、抱っこしたりは妻しかできないのか」

そんなこともないと思いますけどね。 タイトルの内容はサイボウズ作成のムービーから読み取れたものです。 サイボウズワークスタイルムービー「パパにしかできないこと」 - YouTube

家庭科教育の歴史をさらってみて面白かったところを紹介します

元記事で田中先生が家庭科教育が中学校で男女必修になったのは1993年という話をされていて、そんな最近の話なのかと家庭科教育の歴史に興味を持ちました。

【駄】トップ画像を修正しました。

昨年の反省から、一見さんに一般向けではないことをもう少し理解してもらえるように、まずはトップ画像を手直ししてみました。ナマハゲがカラーになっています。 他にこういうところをどうにかしたほうがいいというアドバイスがありましたら、コメント欄に書…