斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗したことを周囲に伝えない大人にするための育て方

簡単です。子どもがやらかしたことを正直に説明したときに「何でそんなことやったの!?」と怒ることを繰り返すだけです。繰り返し怒られ続けた子どもは失敗を隠そうとします。のび太のお母さんが0点の答案を出すと怒るから、のび太がテストを隠すようになる…

小学校の欠席連絡やプリントのやり取りは子ども経由を止め、オンラインに統一したほうがいい

この前こんな記事を書きましたが、 家族が新型コロナに感染して児童が小学校を休むときでも、欠席連絡の連絡帳を他の児童に手渡しすることになるのか - 斗比主閲子の姑日記 相変わらず私の観測範囲では、小学校を休むときに連絡帳は休む子どもの親が他の児童…

「旧帝大卒、米国MBA取得、外資勤務の夫がドケチで、生活費も教育費も払わないので離婚したい」

今日は一人小町です。ちょっと前のやり取りで、無事離婚できたため公開に至りました。 Q1. 夫と離婚したい 斗比主閲子 様 初めまして。いつもブログをたいへん楽しみに拝見しております。アラフォー、既婚・子持ちのMiekoと申します。 今回は、私の家庭につ…

マルちゃん正麺のPR漫画の小火について、昼間に使った皿を昼間どころか夜にも洗わなくても良い

東洋水産のマルちゃん正麺のPR漫画が軽く小火っていたみたいです。 マルちゃん正麺のPR漫画を巡り「最後で台無し」「批判に屈しないで」と議論に 第2話は公開延期 (1/2) - ねとらぼ 親 子 正 麺 1/2 全8ページ【第1話】本日配信❗️あの夫婦にかわいい家族…

インフルエンザ報告数 前年同期比 ▲99.3%(2020年10月26日~11月1日)

そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですね。今年は私の周囲だと予防接種を受ける人は例年と同じか、少し多いぐらいの印象です。 インフルエンザに罹患しにくくなるためには、予防接種を受けることも一つだし、毎日の手洗いの徹底もあります。ただ、それ…

私は民主主義を愛してるので都構想支持者もトランプ支持者も許容する

他者を排除するスタンスを示さない限りは、ですが。他人の権利を制限するようであれば、そもそも民主主義的にどうなのかって話なので。 ※下の方に追記があります。お暇な人だけどうぞ。 以下、余談です。 日本では大阪市の住民投票が話題になり、今月はアメ…

私の子どもが星新一の小説にハマるまでに読んできた本の紹介、あるいは本好きの育ち方

私は子どものときに星新一のショートショート(短編小説)が好きでした。その後、SF小説もよく読むようになり、ジュール・ベルヌ、アイザック・アシモフ、小松左京と来て、成人したぐらいで星雲賞やヒューゴー賞受賞作ぐらいは読む、にわかSF小説読みになり…

ストッキング・タイツのアツギ株式会社の簡単な財務分析

ストッキング・タイツ・レギンスを製造販売しているアツギ株式会社が話題になっていたので検索したら上場会社であることが分かったので、簡単に財務諸表を見てみることにしました。 IR情報|決算短信|ストッキング・タイツ・インナーウェアの【アツギ】 財…

『ボールルームへようこそ』10巻での釘宮の復活と作者・竹内友さんの復活が重なって見えて泣いてしまった

私は面白いと思って読み始めた漫画は完結するまで読むようにしています。中には休載期間があって単行本が出たことを気付かずにいる作品もあり、『ボールルームへようこそ』も今年1月に発売された単行本を今になってようやく読みました。 『ボールルームへよ…

私は共感しなかったが、共感する人が確実にいるのは理解できるマンガ『A子さんの恋人』全7巻(近藤聡乃)

私はたまに小説や漫画のレビューを書きます。レビューを書いた後で、その本がAmazon経由で売れているっぽいので、レビューとしてそこそこ参考にしてもらえているようです。 今回は読者さんから紹介された、KADOKAWAのハルタで連載され、ちょうど最新7巻が先…