斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

WEB女子が 紙でしかできないことをやる 久谷女子

明日(12/31)にコミックマーケット(西1む24a)に行ける人が羨ましいです。なぜって、久谷女子便り第7号が買える機会があるんですから……!

「友達親子」にモヤモヤします!

モヤモヤを募集したところ、以下のようなモヤモヤをメールで頂きました。 はじめましてトピシュさん。"ミッシェル・ガン・エレファント"(注:topisyuが変更。以降ミッシェルさんとします)という者です。 私がモヤモヤしている事は、「友達親子」という言葉…

ブログ開設3ヶ月ぐらいで30万PVぐらいにするためのたった一つのポイント

最近、Blogのアクセス数を増やすノウハウを公開している素晴らしい記事を拝見しました。 このBlogも先々月は1万だったPVが先月大体30万PVぐらいになったので、どなたかの役に立てばとこのアクセス増のポイントを紹介します。 タイトルもそうですし、アクセス…

もしおおかみこどもの花が発言小町で相談したら

昨日無事TV放映されたので、昨年夏より温め続けていた、『もしおおかみこどもの花が発言小町で相談したら』をやります。元々、登場人物全員でやろうと思ったのですが、花メインで物語が展開するほうが楽しめると思いますので、花が相談したらということでや…

ちょっと 発言小町がわかっちゃった系釣り師は増田にいっちゃうの法則。「私の夫は年収一千万円です」と書く自分に酔ってる

この前こんなことを書いたら、 携帯電話をiPhoneからAndroid端末に変えて苦労した人の移行作業のまとめ - 斗比主閲子の姑日記 こんな反応がありました。 photo by Gitta Wilén ※画像は、Flickrで"geek"で検索した結果です。この記事はかなり駄要素があります…

iPhoneからAndroidへの移行作業まとめ

先日、携帯電話をiPhoneからAndroid端末に変えたところ、使い方がよく分からず、移行にかなり手間取り、Blogを書く気になれませんでした。 数日間試行錯誤して、長年連れ添ったiPhoneほどではないにせよ、それなりに使えるようになったので、移行のために行…

劇場版 名探偵コナン『絶海の探偵』は大人向けの良作

topisyuは普段邦画や子供向けアニメは見ないのですが、子供からせがまれて一緒に見ました。大変良い映画でした。 映画『名探偵コナン 絶海の探偵』予告編 - YouTube 以下、多くの人に見て頂きたく、お勧めポイントを紹介します。ネタバレ要素はほとんどない…

釣りの議論をするなら一度その媒体を使ってみることをお勧めします

このトピが小町外で賑わっています。 研究者の娘が心配です 60代母 2013年12月6日 15:16 60代女性です。 研究者の娘が心配です。 娘は35歳、結婚するならぎりぎりの年齢です。容姿は普通で、特に美人でもなんでもありません。 娘はヨーロッパの有名大学院を…

自分の立ち位置を自覚して話すこと

毎週恒例『ずっ独』への感想です。 ずっと独身でいるつもり? (67) 独身女は居場所がない | マイナビニュース 先日、『四十九日のレシピ』という映画のトークイベントに出ました。「子供を持たない女」の人生についての作品なので、一緒に出演してくれた日経…

釣り確定"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。"

以前釣り解説していたトピですが、釣りが確定していた(釣り宣言があった)のに気付いていませんでした。 釣り解説"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。" - 斗比主閲子の姑日記 photo by p3nnylan3

誤読解説"黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは"

topisyuの文章を誤読した上で、複数人及びtopisyu自身が誤読を指摘しても誤読でないと仰る方がいらっしゃったので誤読解説をします。 例のごとく細かいですし、人によっては気分を害されることがあるかもしれません。引用込みで約7000字と長文です。そっ閉じ…

モヤモヤ解説"941のイクメン徒然"

皆さんのモヤモヤを下さいとお願いしていたら、こんな依頼がありました。 @topisyu はじめまして。いつも楽しく拝見しています。関連のあるテーマだと思い、解説していただければと。以下の記事です。私はモヤモヤしますがどう思われますか?よろしくお願い…

野次や文句を読むために文章を書いています

最近、はてなブログのトップランカーの方たちが続々とBlogの更新モチベーションを失っているという記事を書かれています。 ブログ更新の気力を失ってました - 僭越ながらブログ更新の気力を失ってるのに4回も更新してるバカ - あざなえるなわのごとし今のス…

家庭内トラブルは人を知る手段

先日の記事(モヤモヤを提供していただけますか?)に対して、早速沢山のお題を頂きました。idコール、ブクマコメント、メール、Twitter全てでご要望いただけるとは思っておらず、ホクホクしています。ありがとうございます。 いつまでも募集中ですが、早速…

仕事でするように家事・育児を分担すること

日経がこんな調査をしていました。 夫は高い自己評価、妻はまだ不満 育児分担の理想と現実 :日本経済新聞 日経DUAL編集部はサイト創刊を記念し「子育て世代の意識調査」を行いました。対象は「0~12歳の子どもがいる男女」と「第一子を妊娠中の女性とその…

モヤモヤを提供していただけますか?

何か書く話題を提供して欲しいというお願いです。 トピシュ(@topisyu) Stats - Twilogから

ネガティブな言葉で人を動かそうとすること

毎週恒例『ずっ独』への感想です。今日は、男女が分かり合えるのかという話です。 私の見聞きする、自分の周りの狭い世界の話で恐縮ですが、そこで最近、ある傾向が顕著であることを発見しました。女友達と会うと、必ずと言っていいほど「男の悪口」が出るの…

釣り師が語る燃えない結婚論・育児論の書き方

結婚話や育児話がインターネット上で炎上すると、「こんなことで炎上するの?」「炎上が怖くて自分のことを書けない」という感想を聞くことがあります。topisyuに対しても、 @topisyu どうすれば炎上、プチ炎上しないで、おもしろく育児論って書けるのですか…

2013年11月30日

アクセス数ランキング1【夫実家】行きたくて行ってるんじゃない!と言ってしまいました2夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。3妻の子供への差別4義姉に家を出ろと言われました5一度招待したゲストを呼びたがらない新郎新婦につい…

このBlogについて

記事数が増えたのと、アクセス数が増えたことから、需要がありそうなので、このBlogについての紹介記事を書きます。 このBlogの書き手について 斗比主閲子(トピシュ エツコ)と申します。この名前は(当て字含めて)友人からつけてもらったもので本名ではあ…

2013年11月29日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2お下がりを捨てるお嫁さん3【夫実家】行きたくて行ってるんじゃない!と言ってしまいました4妻に対する不信感5妻の子供への差別6「人妻には興味ないから」7夫が事故に…

釣り解説"「結婚したくない人」の気持ちがわかりません"

昨日の発言小町の釣り解説は楽しく読んで頂けたようで何よりです。ところで、釣りをする場所というと、発言小町やはてな匿名ダイアリーを想像されるかもしれませんが、個人Blogでやられる方もいます。 今回は、はてなブログでは有名なとある釣り師が、爆釣間…

2013年11月28日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2お下がりを捨てるお嫁さん3妻に対する不信感4夫が事故に遭って怪我したからと仕事を休む派遣さん5【夫実家】行きたくて行ってるんじゃない!と言ってしまいました6義…

釣り解説"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。"

ブクマも500ぐらいついた人気トピで、釣り解説をして欲しいと依頼がありました。 id:nicottowatch 元釣り師の斗比主閲子さんの見解が待たれるw 2013/11/28 はてなブックマーク - 夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。 : 生活・…

2013年11月27日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2夫が事故に遭って怪我したからと仕事を休む派遣さん3妻に対する不信感4【夫実家】行きたくて行ってるんじゃない!と言ってしまいました5お下がりを捨てるお嫁さん6義…

結婚のハードルを下げる『できちゃった結婚』

毎週恒例『ずっ独』への感想です。 ずっと独身でいるつもり? (65) 結婚は「勢い」? | マイナビニュース 一点の迷いもなく「産みたい」とか、「自然に任せる」と言えない女にとって、「出産」は、結婚に対する勢いを大きく失速させる、大きな要因ではないかと…

エドウインは「倒産」じゃない?「倒産」と一括りで理解することで生まれる誤解

本日こんな報道がありました。 (株)エドウイン | 倒産速報 | 最新記事 | 東京商工リサーチ 国内ジーンズ最大手、「EDWIN」ブランドで有名な(株)エドウイン(TSR企業コード:290779600、荒川区東日暮里3-27-6、設立昭和44年9月、資本金5600万…

女性の就労差別はないと主張し、一方で女性が結婚で男性の経済条件を挙げるのはおかしいと言う人

『 知人「この前の世界経済フォーラムが発表していた男女格差報告は何の意味もないよね」 私「どういうこと?」 photo by @Doug88888

2013年11月25日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2妻に対する不信感3夫が涙ぐんでしまいました。4彼女と別れる方法を教えてください5妹の結婚式と彼女がキレた時の対応について…6クリスマスパーティーを内緒でするのは…

不自然な借用証を見た時にふと思い浮かぶ疑問に対する回答

誰もが思い浮かぶような質問に対する回答を用意してみました。 ※ちなみに、この文章は指南を目的としたものではありませんし、金銭等を受け取ることも目的としていません。また、不自然な借用証を見た人の質問に一般論を回答したものであり、特定の借用証を…