今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。私のお金の本を読んでの質問だそうです。

Q. 新NISAの投資先、楽天オルカンは楽天証券が倒産した場合に繰上償還になるから、乗り換えるべき?
斗比主閲子 様
突然のご連絡となり申し訳ございません。「ふつうの会社員が投資の勉強をしてみたら資産が2億円になった話」を拝読し勉強させていただいております。
現在、楽天証券の新NISA積み立て投資枠で「楽天オルカン」に月10万円を投資しており今月で9か月目になりますが、このまま継続してよいかご意見を伺いたくご連絡しました。
「楽天オルカン」はその他の証券会社と互換性がなく、楽天証券が倒産した場合、繰り上げ償還になり他の証券会社に移管できないリスクがあると考え始めました。
以下の3点で検討しています。
1.積み立て投資枠の「楽天オルカン」を「eMAXIS Slim 全世界株式」へ全て乗り換える
2.「楽天オルカン」と「eMAXIS Slim 全世界株式」を併用し運用する
3.「楽天オルカン」を継続して運用する
お忙しいとは存じますが、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
一読者より
A. 心配ならオール・カントリーに乗り換えるのはあり
メールありがとうございます!
質問への回答は、「心配ならeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に乗り換えるのはあり」で終わりですが、前提を知らない人の為にも、少し解説をします。
NISAで、楽天オルカンとかオール・カントリーとかの投資信託に投資した場合で、証券会社や運用機関が倒産しても、投資資産自体は守られます。他の金融機関で同じ商品を維持するか、同じ商品がない場合は繰上償還=現金で払い戻しをされる形で、資産の維持が可能です。
【新NISA】保有中の投資信託の運用会社が事業終了!資産はどうなる?損する? | 東証マネ部!
このメールを送られた方は、楽天オルカンが楽天証券独自の商品だから、楽天証券が倒産した場合に繰上償還されるリスクを懸念しています。例えば、せっかく新NISAで180万円投資したのが500万円とかに増えて、まだまだ課税されず増やせると思ったら、500万円で現金化されちゃうという状態を嫌がっているわけです。
私の感覚だと、楽天の本体が倒産するリスクはあっても、楽天証券はビジネスモデルからすると倒産するリスクは相当に低いとは思いますが、心配するなら、オール・カントリーに乗り換えちゃったらいいと思います。
何しろ今はまだ90万円+αしか投資していない状態ですよね。今なら乗り換えても新NISA枠はそのまま維持が可能。
それに、楽天オルカンとオール・カントリーの実質コストはほとんど似たようなものです。年間で0.0数%しか差がないので、リターンに与える影響は軽微。運用のトラックレコードも大差はない。
まだ投資をし始めた初期とすれば、投資を継続することが大事ですから、余計な心配を無くすという意味で、楽天オルカンからオール・カントリーに乗り換えてもいいんじゃないかと、私は思った次第です。
以上、今日はこんなところです。お役に立てれば幸いです。
これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.com まで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。
なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。
X(旧Twitter)もやっているので、
ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。
