斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今ではなくていつ使う? ホワイトボードで丁寧なくらしを実現!【2015年決定版】

ホワイトボード、ホワイトボードとブログで宣伝してきたことにより、徐々にホワイトボードユーザーが増えているようです。 育休中の日課 今日の日付と天気を書く - ススメ!お父さんの育休 id:topisyu さんにならって、我が家でもホワイトボードを使っていま…

エンジニアも知っておくといい会社が危機にあることが分かる簡単な指標等

今年このブログでは東芝について何度か取り上げています。業界自体もそうですが、自分は東芝について個人的に繋がりがあり注目しています。その東芝が先日大規模リストラを発表したのはご存知のとおりです。 不適切会計と修正後の決算と会社の今後を見ればこ…

Q.「ハゲを気にしている男性と恋仲になったときにどんな態度を取るのがベストでしょうか?」 → A.「何もしないでいいです」

Twitterを見ていたらたまたまこんな相談を見かけ、 カレー沢薫先生の回答から目に見えるネタ要素を減らして表現をマイルドにするとトピシュさん @topisyu の回答に近くなるんじゃないかと思った今日この頃— ラグ_無煮男 (@Lagty_in_2D) December 24, 2015 と…

【Kindleランキング7位】『ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30』発売初日で約300冊売れました【ツッコミも7件】

昨日12/23に発売しました電子書籍『ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30』ですが、ありがたいことに初日で300冊ちょっと売れました。

【ツッコミ特典あり】本日より電子書籍『ぼーっとしている人が「自分の人生に向き合う」ためのQ&A30』の発売開始です!

2ヶ月前に宣言して以来コツコツと書いてきた電子書籍ですが、本日ようやく発売開始できました。限定キャンペーン含めてどんな内容の本かを紹介いたします。

どこからが親のエゴか、虐待か、行政が支援するべきか

朝日新聞のこの記事と、 「うちはこれ以上無理」母子家庭、諦めさせたバスケの夢:朝日新聞デジタル 長女を連れ27歳で離婚。資格を取って働けば安定すると思い、介護の職場で長くパートなどで働いた。月収は手取りで約18万円。別の男性との間に長男、次…

元産経新聞記者の福島香織さんの「姑は跡取り息子が死んだ後の妻の相続について夫婦別姓なら納得いかないんじゃないか」といったTweetを読んで思ったこと

昨日、Twitterを見ていたら、はてなの姑ことid:kukkyさんが、元産経新聞記者で現在はフリージャーナリストの福島香織さんのtweetを紹介(RT)していました。 これを読んで、夫婦別姓反対派の人がこういう考え方だとしたら、夫婦別姓賛成派とでは確かにギャッ…

若手社員にお勧めしたい「今日の会議のまとめ」をする習慣

先日たまたま外資系投資銀行の若手社員(20代半ば、童顔)と会議をする機会がありました。会議がそろそろ終わるかなーと思っていたら、その人が「それでは、今日の会議のまとめをします。まず、決まったことは○○と○○で、未確定事項は○○で別途検討となりまし…

世帯年収が少ないほど、野菜・肉を食べておらず、喫煙していて、健康診断を未受診で、肥満で、歯が少ない

毎年恒例の、厚生労働省による「国民健康・栄養調査」で、直近平成26年の調査項目に世帯の所得が含まれた結果、 『平成 26 年国民健康・栄養調査結果の概要』(厚生労働省) ウ.生活習慣調査票(20 歳以上)[自記式調査]食生活、身体活動、休養(睡眠)、…

比較的難易度の低い、一般的な節税方法8つ

以前に節税についてまとめて欲しいというお願いがありました。(id:chou381さん、ありがとうございます。) お金に困らない生活をするために気をつけていること、気をつけないようにしていること - 斗比主閲子の姑日記 節税について一度まとめていただきたい…

こんなホラーが読みたかった!『ぼぎわんが、来る』は家庭内トラブル好きには垂涎の小説

先日書いた記事に関連してこの本を紹介してもらいました。 トピシュさんは『ぼぎわんが、来る』とか読まれないだろうか。お好みの話かと思うのだが。 / “夫の趣味のコレクションを断捨離する妻とメシマズ嫁の問題の根っこは同じ - 斗比主閲子の姑日記” https…

妹に婚約相手を奪われた

Twitterでエゴサーチをしていたら、 と、トピシュさん案件… https://t.co/kHWKrGOmlc— はと子かあさん (@hatoco_hatoyama) 2015, 12月 2 こんなTweetがあり、Yahoo!知恵袋が紹介されていました。 妹と元彼氏が結婚します。家族と縁を切り転居などしたほうが…

子持ち家庭でロードバイクの趣味を継続できるかどうか

エゴサーチでこんなコメントが引っかかったので、 夫の自転車を断捨離した : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) まぁ釣りだと思うけどtopisyuさんの判定を待てば足りる気はするw 2015/12/01 21:17 このトピについて簡単…