斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「姪の命名にモヤモヤ」

今日は一人小町です。ラジオの普通のお便りっぽい感じです。 Q1. 姪の命名にモヤモヤ 斗比主様 はじめまして。いつもブログを拝見させていただいています。相談させていただきたいことがありメールしました。ほっこりできなかったら申し訳ないですが…。斗比…

「結果的に一部の大学に(会員が)偏っている」←秒で否定できるロジック持ってきている点で頭が悪いか、受け手を馬鹿にしている

この件です。 首相「説明できることとできないことある」学術会議問題 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル 菅義偉首相は26日夜、NHKの報道番組に出演した。日本学術会議の任命除外の問題について、現会員が後任を推薦できるとする現在の仕組みに改めて懐疑的…

「既婚なのに男性から性的にチヤホヤされたい自分のだらしなさに自己嫌悪する」

今日は一人小町です。あんまりリアルでは聞かないかもしれませんが、割とあるあるなモヤモヤだと思います。 Q1. 自分自身の性的なだらしなさについて 私は既婚女性です。彼のことはとても好きですし、大事な関係です。1番自分を面白がってくれるのは、夫であ…

60年間の莫大なデータを使って「思春期に興味や好奇心を大切にしていると、年を取ってからも人生の満足度が高い」と導き出した研究

私は今凄く幸せで、そして幸せだという気持ちはもう20年ぐらい維持され続けています。パートナーにも子どもたちにも「あなたたちとの生活は凄く幸せ」と毎時伝え続けて気味悪がられているぐらいです。 無加水鍋で煮た野菜を食べながら、ネットで無料の、世の…

ハラスメントに寛容な観衆・見て見ぬ振りをする傍観者がハラスメントを維持・拡大させる

大分県の小学校のバレークラブでの顧問の教頭による小学生女児への暴行のニュースは、これまで何度かTwitterで紹介してきました。 小6女児が「暴行罪」バレー監督と闘い続ける訳 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 今回の東洋経済の記事…

無加水鍋を使って弱火1時間弱でホクホク、ねっとりの美味しい焼き芋ができる

前持っていたル・クルーゼがダメになって、新たにル・クルーゼを買おうとしたら、ストウブのほうがお手入れ楽らしいぞという情報を得て、でも、そもそも無加水料理をしたいなら値段も安く、重さも軽く、手入れも簡単な無加水鍋でもいいんじゃないという紆余…

「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」

タイトルのセリフは鬼滅の刃8巻で煉獄杏寿郎というキャラクターが母親に幼少期に言われたセリフです。要は、お母さんが息子に対し、あなたは強く生まれたのだから人を助けるのは当然のことだと説く場面。 ※画像は鬼滅の刃8巻から。そうです、今月公開の映画…

親「ねぇ、私の言いたいこと分かる!?」子「分かんない……」

Twitterで、子育てライフハックを紹介したら興味を持つ人がそこそこいらっしゃいました。 n=1の、我が子の自己肯定感の醸成に寄与してるだろうライフハック。夜寝る前にハグしつつ「言いたいことあるんだけど、分かる?」「分かんない」「大好きってことだよ…

「総合的、俯瞰的観点に立って判断した」は「本当の理由はあるけど、言うと支障があるから曖昧にした」の言い換え

たまたま、「総合的、俯瞰的観点に立って判断した。引き続きそうした説明をしっかり行っていきたい」という発言を見かけました。 通常、総合的に決めたとか、俯瞰的視点で判断したとかって、皆さんどういうときに見かけるでしょうか。そうですね、具体的な説…

子どもの前でオンライン国勢調査

国勢調査は5年に一度実施される日本国内在住者全員!向けの、日本で最重要の統計調査です。利用は多岐に渡り、かつ、回答の義務があります。罰則もある。 ※画像は総務省統計局作成のリーフレットから 回答期限は10/7までとなっています。 今回の国勢調査の回…

「子どもは生後2ヶ月。夫が不倫カップルのカモフラージュに使われ、家庭を顧みず不倫カップルと遊びに行くのにモヤモヤする」

今日は一人小町です。相当モヤモヤすると思うので、ほっこりしてください! Q1. 夫が不倫カップルのカモフラージュとされて、家庭を顧みず不倫カップルと遊びに行くのにモヤモヤする 斗比主様はじめまして。 いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。…