斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り解説"「結婚したくない人」の気持ちがわかりません"

昨日の発言小町の釣り解説は楽しく読んで頂けたようで何よりです。ところで、釣りをする場所というと、発言小町やはてな匿名ダイアリーを想像されるかもしれませんが、個人Blogでやられる方もいます。 今回は、はてなブログでは有名なとある釣り師が、爆釣間…

2013年11月28日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2お下がりを捨てるお嫁さん3妻に対する不信感4夫が事故に遭って怪我したからと仕事を休む派遣さん5【夫実家】行きたくて行ってるんじゃない!と言ってしまいました6義…

釣り解説"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。"

ブクマも500ぐらいついた人気トピで、釣り解説をして欲しいと依頼がありました。 id:nicottowatch 元釣り師の斗比主閲子さんの見解が待たれるw 2013/11/28 はてなブックマーク - 夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。 : 生活・…

2013年11月27日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2夫が事故に遭って怪我したからと仕事を休む派遣さん3妻に対する不信感4【夫実家】行きたくて行ってるんじゃない!と言ってしまいました5お下がりを捨てるお嫁さん6義…

結婚のハードルを下げる『できちゃった結婚』

毎週恒例『ずっ独』への感想です。 ずっと独身でいるつもり? (65) 結婚は「勢い」? | マイナビニュース 一点の迷いもなく「産みたい」とか、「自然に任せる」と言えない女にとって、「出産」は、結婚に対する勢いを大きく失速させる、大きな要因ではないかと…

エドウインは「倒産」じゃない?「倒産」と一括りで理解することで生まれる誤解

本日こんな報道がありました。 (株)エドウイン | 倒産速報 | 最新記事 | 東京商工リサーチ 国内ジーンズ最大手、「EDWIN」ブランドで有名な(株)エドウイン(TSR企業コード:290779600、荒川区東日暮里3-27-6、設立昭和44年9月、資本金5600万…

女性の就労差別はないと主張し、一方で女性が結婚で男性の経済条件を挙げるのはおかしいと言う人

『 知人「この前の世界経済フォーラムが発表していた男女格差報告は何の意味もないよね」 私「どういうこと?」 photo by @Doug88888

2013年11月25日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2妻に対する不信感3夫が涙ぐんでしまいました。4彼女と別れる方法を教えてください5妹の結婚式と彼女がキレた時の対応について…6クリスマスパーティーを内緒でするのは…

不自然な借用証を見た時にふと思い浮かぶ疑問に対する回答

誰もが思い浮かぶような質問に対する回答を用意してみました。 ※ちなみに、この文章は指南を目的としたものではありませんし、金銭等を受け取ることも目的としていません。また、不自然な借用証を見た人の質問に一般論を回答したものであり、特定の借用証を…

近所からのお裾分けを角を立てずに断る方法

井戸端会議から。 夫がご近所さんの漬け物を褒めたところ、大量に頂くようになり… | 井戸端会議/お嫁さんな日々 タイトル通りの相談です。旦那さんがもらうたびに褒め、気を良くした隣人がお裾分けを繰り返す……。最近は誰も手を付けていない状態。 photo by…

2013年11月24日

アクセス数ランキング1夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。2妻に対する不信感3そんなに怒ることですか?4夫が涙ぐんでしまいました。5クリスマスパーティーを内緒でするのはいじめですか?6妹の結婚式と彼女がキレた時の対応に…

"「妻はドジでバカなほうが可愛い」という風潮への反論。"が燃える理由

このまとめですが若干炎上しつつあります。 「妻はドジでバカなほうが可愛い」という風潮への反論。 - Togetter 当該Togetterのコメント欄でも共感より反論が多いぐらいですし、はてなブックマークコメントも同様です。 はてなブックマーク - 「妻はドジでバ…

2013年11月23日

アクセス数ランキング1そんなに怒ることですか?2夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。3クリスマスパーティーを内緒でするのはいじめですか?4義妹から年末年始のことで「いい加減にして」と怒られた。5妻に対する不信感6節約す…

「いざとなったら、姑と同居すればいい」という「逃げ道」を持とう

来年、2014年4月に消費税が5%から8%に増税するためか、世間ではマンション販売が好調だそうです。 10月の新築マンション発売、首都圏で21.4%増 :日本経済新聞 2014年4月以降の引き渡しでも、2013年9月末までに契約すれば消費税の税率5%が適応されるとい…

【駄】発言小町のランキングの掲載再開しました。

Tumblrで半年ぐらい続けていたランキングの掲載を再開することにしました。日付の栞代わりにもなるし、Blogの更新ができない日に更新した気分になれるので。

2013年11月22日

アクセス数ランキング1そんなに怒ることですか?2義妹から年末年始のことで「いい加減にして」と怒られた。3クリスマスパーティーを内緒でするのはいじめですか?4わがままなお嫁さん5スーパーで「買ってあげたら良いのに」と言われました6妻に対する不信感7…

一日一度本を買わないと満足できないのは本当に本が読みたいのか?

Troubleshooter(読売新聞の人生案内の英語版)から。購買中毒の男性の相談。 photo by zimpenfish

結婚するのが不安なら発言小町を読めばいいじゃない?

先日書いた記事ですが、Twitterで拡散されたようで、Twitter経由のアクセス数が7000ぐらいありました。くどい文章を読んで頂きありがとうございます。直接の感想、RTされた後のTweetなどを拝見していたところ、「察する能力を求められているようで辛くなる」…

赤ちゃんがいる家庭にお勧めのAmazonファミリーをご存じですか?

※この記事は一般向けです。安心してお読み下さい。また、Amazonへのリンクを多数貼ってはいますが、全てアフィリエイトはつけていません。 Amazonを本の購入だけで使用しているとあまり使う機会が無いのがAmazon定期おトク便だと思います。 Amazon.co.jp: 定…

守護霊による、幸福の科学『公開霊言』のモヤモヤまとめ

topisyuは以前から、幸福の科学のWeb媒体に掲載されている公開霊言を読んでいたのですが、何とも言えないモヤモヤが溜まってきていました。 公開霊言プレビュー ―Spiritual Messages―の記事一覧 | ザ・リバティweb - 幸福の科学出版 | 幸福実現党・幸福の科…

戦略としての専業主婦

毎週恒例『ずっ独』への感想です。今回は、仕事と結婚(家事、育児)の両立についてとある年下女性と話すというエピソードが挿入されていました。 ずっと独身でいるつもり? (64) 独身の「理由」 | マイナビニュース 結婚したら仕事を辞めたい、という女性が…

世帯年収2000万円で生活が苦しくない人の過去の脳内

『 こんな記事がありました。 年収800万円で生活が苦しい人の脳内 - 体調わる子の毒吐きブログ 年収800万円で生活が苦しい人の脳内ってどうなってるんだろう。 年収800万円っていったら、中流は中流だけどそこまで苦しくはないんじゃないかと思う。 私…

あなたならどう書く?"ゲイの孫を追い出した娘に対する、おじいちゃんからの手紙。"

この記事がたまたま目に入りました。 ゲイの孫を追い出した娘に対する、おじいちゃんからの手紙。 | RAINBOW INFO 孫(名前はChad)をゲイであることから家族の恥として家から追い出した娘(名前はChristine)に対して、Christineの父親が宛てた手紙を日本語…

姑と買い物

この日記は、姑に子供を預けられるまでの、それまでの姑との思い出を語るものです。 という方針で始めたものの最近姑成分がありませんでした。姑への思いが溜まらないと書けないので、姑カテゴリーで更新がなければ「まだ、溜まり具合が十分ではないのだな」…

女子がBlogを始めるなら、はてなブログがお薦め!

topisyuはTumblrからはてなブログに今月から本格的に移行しました。移行理由はTumblrの仕様にうんざりしたわけではなく、9月からちょこちょこはてなブログで駄記事を書いていたところ、10月にはてな女子枠入りし、適当に書いててもそれなりにアクセス数があ…

フィリピン台風の被災地 Before and After

フィリピン台風の被害を受け、続々と支援が発表されています。情報も出揃ってきていますが、未だに現地で何が起きたか分からない方向けに、一目でどれくらいの被害があったか分かるサイトを紹介します。 ※東日本大震災の記憶がまだ新しい方は見られない方が…

【駄】タイトル画像を設置しました。

友人からの頂きものの画像をタイトル画像として貼ってみました。少し、雰囲気が柔らかくなったのではないでしょうか。ちなみに、背景画像は、Mother-in-lawでFlickerを検索してみたところ、微笑ましい嫁と姑の画像があったためそちらを使っています。

モヤモヤ解説"母親にも「もう無理!」と声を上げて投げ出す権利がある"

タイトルからしてマズい感じがするこの記事について、 母親にも「もう無理!」と声を上げて投げ出す権利がある はてなブックマークコメントがモヤモヤで埋まっているように見えたので、モヤモヤ解説をします。 はてなブックマーク - 母親にも「もう無理!」…

炎上と戦う秒刊サンデーの歴史

秒刊サンデーがTwitterから拾ってきたデマについて、さわやかなはてな女子であるところのid:usausa1975さんが以下の様なデマ検証記事を書かれました。 小学生に配られた「がんのおはなし」について郡山市保健所に問い合わせてみた - うさうさメモ その後のや…

facebookで新しく友達になった人はあなたの過去の投稿をチェックするという話

発言小町の今日投稿された相談から。 国際結婚で嫁いだ友人に抱く感情 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (略) 私は3年前に、ワーホキングホリデーでオーストラリアに滞在。同じ語学学校で知り合った日本人のA…