斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚して良かったこと、死んだ時のことを話せること

毎週恒例ずっ独への感想です。 「愛情のために行動を制約されるのが、サマンサにとっては『自分らしく生きていない』と感じられることだったのだ」 ずっと独身でいるつもり? (61) 結婚したい? したくない? | マイナビニュース これはあるあるで、下手をする…

ヤンチャな子供を褒められた時の親の心情の例

知人との雑談です。 ヤンチャしている我が子を、 「○○ちゃん(子供の名前)、元気~。男の子はちょっと乱暴な方がいい!/最近の女の子は自己主張しないと!」 と褒められた時の親の胸中としてどんなものがあるかという話をしました。 まとめると以下になりま…

実の親との同居も悩ましいものですよね、義理の親と同居している人には言い難いけど

また、井戸端会議からです。 同居を強く望む実母に対して上手な断り方は?2013/10/23 sakiさんのご相談 義理のお姑さんとの間で苦労されている皆様に、こんな質問をして申し訳ありません。 実母との同居をうまく断り、なるべく寂しさを感じさせないように折…

よく分からない理由で夫が別れたいと言っているという相談に、ゲイ説

発言小町よりは有名ではないものの、相談が長文かつ検閲が緩いこともあって、重たい相談が多い、『井戸端会議/お嫁さんな日々』は愛読しているサイトの一つです。 今日読んだ相談は、それ自体は掴みどころがない、答えようのないものだけれど、レスが面白か…

夫婦生活の円満のために実子が実両親の窓口をやること

こんなタイトルのブログを書いていますが、姑との会話は実子であるパートナーに任せています。例えば、法事があるとか、姑が旅行に行くとか、そういう相談は実子を通すことをルールにしています。決して、topisyuが直で受けることはしないようにしています。…

結婚相手を探すときになぜ条件を出すことになるのか。例えば、年収一千万円、土地持ち、非マザコン

昨日書いた記事はいつもFacebookで書いているのと質的にはあまり変わらなかったのですが、はてなブックマークも20ぐらいついた上、主にはてな経由でアクセス数も3千ぐらいありました。主にはてな経由ですが。 その記事について、以下の様なブックマークコメ…

結婚のための条件を挙げまくるのは結婚に向いていないということか

毎週恒例雨宮さんの『ずっ独』への感想です。いつもは個人のFacebookアカウントで非公開で書いているものですが、この日記のゆるい雰囲気なら問題なかろうとこちらで書くことにします。 今回の雨宮さんのコラムは、書籍化に際し過去のコラムを読み返したとこ…

姑と変なTシャツ

この日記は、姑に子供を預けられるまでの、それまでの姑との思い出を語るものです。 このエピソードは、姑と子供の話し始めの続きのようなものです。 言葉を覚え始めた子供に皆さんがさせることと言えば、姑の悪口を吹き込むことですよね。姑の写真を見せて…

嫁行くはずっ独とセットで楽しむもの

topisyuが定期的にチェックしているサイトは、家庭板のまとめサイトや発言小町や井戸端会議やウィメンズパークのような、結婚後の家族関係を取り扱った媒体が多いのですが、最近読んでいるサイトに、マイナビニュースの以下の2つのコラムがあります。 嫁行く…

トメ・コトメ・ウト・コウトに対する一般的な関係性

先日の日記に以下のようなコメントがありました。 ちなみにこれは直接関係ないのですが、家庭板等読んでいると、トメ・コトメ・ウトそれぞれに対する「一般的にこういう関係性になりやすい」というような共感覚がないのがつらいです(なく。 いつの日かその…

姑と姑の姑(前編)

この日記は、姑に子供を預けられるまでの、それまでの姑との思い出を語るものです。 以前、id:yuta25さんと、id:tamansaさんにご希望頂いたエピソードです。この一連の姑シリーズでは一番強烈なエピソードの一つとなりますので、ぜひ楽しんでください。 以前…

姑と子供の話し始め

この日記は、姑に子供を預けられるまでの、それまでの姑との思い出を語るものです。 以前に希望頂いているエピソードを書こうと思ったものの、たまたまFacebookで拝見した方の日記を読んで、思いついたことがあったので、先にこの話を書かせていただきます。…