斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/30東京ビッグサイト東館S10a】WEB女子が 紙でしかできないことをやる 久谷女子【2014冬の新刊9号】

年末東京にいらっしゃる方で時間がある人は東京ビッグサイトに行かれるとよろしいのではないでしょうか。WEB女子集団の久谷女子による同人誌の新刊をいち早く入手できます。 ※表紙の趣がオライリー路線から少し変わってる。特集内容の『秘密』に合わせている…

"妻よ、家事能力の低い夫を叱らないで"への意見

以下のような依頼があったので応えます。 男子が中学で家庭科やるようになったのって1993年からか。かなりリアルタイムだったはずだけど覚えてないな。 妻よ、家事能力の低い夫を叱らないで :日本経済新聞 http://t.co/91kuo9cgUg— ラグ (@Lagty_in_2D) 201…

今年の反省

ネット上での振る舞い方についてのちょっとした個人的な反省文です。

『海街diary』の大好きなところとちょっとどうかと思うところ

吉田秋生さんの『海街diary』がかなり好きです。何が好きかというと、ほとんどの登場人物が察する力が高く、それを如何なく発揮して話がポンポン進むところ。 海街diary 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み(←第1巻はこのサイトで1/4ぐらいが読め…

人に愛して欲しいならまずは自分から

クリスマスシーズンなので愛の話を一つ。

「本当に好きな人とは上手く話せない」

10年来の付き合いのある友人から数年ぶりに電話がありました。

義父の死、遺産相続をめぐる義理の姉の行動はいったいどういう考えに基づくものか?

読者から相談というか、解釈を求められました。内容は遺産相続における義姉のちょっと普通じゃない行動をどうとらえたらいいかというものです。前半は読者からのメール、後半はtopisyuからのコメントとなります。 コメント欄は承認制で開放していますので、…

今日の法律・統計:高等学校卒業予定者の就職内定状況

暇なときに眺めていた法律や統計を紹介しておきます。紹介したものは何かで使うかもしれません。

選挙の日常

投票には家族全員で行くことにしています。前日には各候補者・各党の情報をホワイトボードで簡単に比較して整理します。誰がどこに投票するかは個々人の判断です。たいていは歩きで投票所である最寄りの小学校に向かいます。投票日当日のざわざわした雰囲気…

変な夫に我慢できない!

ちょっと軽めに、Troubleshooter(読売新聞の『人生案内』の英語版)の相談を紹介します。

性犯罪に関する男女の認識のズレと、認識のズレ一般をいかにすり合わせるか

この記事を、 子供の性犯罪に対する夫婦間のズレ - 田舎で底辺暮らし 自分のウォッチ対象である、id:yz_sさんが紹介されていました。以前に、同じくウォッチ対象であるid:steinさんが、 痴漢に関するトピシュさんのエントリ読みたいです— stein (@__stein) 2…

今日の法律・統計:美容師数、防衛関係費

暇なときに眺めていた法律や統計を紹介しておきます。紹介したのは何かで使うかもしれません。

"女だけど女が嫌いな理由"を書いている女性に対して思うところ

こういう依頼がありました。 zeromoon0こういった女性に対してid:topisyu姐さんならどう思うか非常に気になります。2014/12/06 先日人気になっていたこの記事について、言及して欲しいというものですね。 ●女だけど女が嫌いな理由 - 風の他人の姫姉様 記事の…

相手の立場に立って嫌がらせをすることの難しさ

古今東西色々な嫌がらせ方法がありますが、相手の立場になって一番嫌なことをするのが効果的なものの、なかなか簡単にはできません。 天然 大理石 彫刻 海神大噴水 出版社/メーカー: ガーデンアート増樹 メディア: この商品を含むブログを見る 本来、嫌がら…

なぜ男性はスペック婚を我慢できるのか?なぜ私は私のデブス部分を我慢してくれるヒモとは結婚したくないのか?

また独身女性から結婚に関するモヤモヤを送っていただきました。前半はメールのやり取りを掲載し、後半はtopisyuによるコメントとなります。例のごとく、承認制でコメントを受け付けていますので、よろしければ読者の方も思ったことを書いてみください。なお…