斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

後頭部を強かに打って、いつどこにいるのか、そして、自分が誰なのか分からなくなり、私は脳みそで出来ているんだと自覚した

随分前に後頭部を強かに打ったんですね。子どもと外で遊んでいるときに。子どもに殴られたとかじゃなく、私の不注意で。 頭をぶつけたことはこれまでの人生で何度もあったのに、このときは違いがありました。 ドンってぶつかって強烈な痛みの後に目の前が真…

就活セクハラ「彼氏いるの?」の意図を翻訳すると「普段の習慣から」と「仕事で聞かれたときに上手くいなせるか知りたい」

こんなTweetを見かけました。 就活セクハラの、彼氏居るの?ってやつ翻訳すると向こう5年くらい安定して働ける人材が欲しいんです。女性にとっての結婚や出産は喜ばしい事ですが、仕事覚えた辺りで産休育休を取られると我が社は恥ずかしながら対応できるキャ…

IMFの日本の消費税20%必要説は釈然としないのだけれど、資産課税に言及しているのは良いと思った

言いたいことはタイトルですべてです。 先日、IMFが日本に関する報告書を出し、合わせて、来日していたIMFの専務理事がインタビューに応じて、消費税を2050年までに20%に増税する必要があるとコメントしていました。 「消費税30年までに15%」 IMF専務理事 日…

お金の話ができる友人は貴重

Twitterを見てたら、銀行の休日相談会で営業をされるどころか、自分の投資ポリシーと教育方針の話で盛り上がったというTweetを見かけました。その上で、 投資や教育資金の話などお金が絡む話は、話をする人を選ぶ話題なので、こうした話が出来る人は貴重。— …

演劇がテーマで主役は女子高生でも、少年ジャンプでしっかり少年マンガをやってる『アクタージュ』という作品

ちょっと前に、少年ジャンプはもっとジェンダーフリーになるべきみたいな意見をネットで見かけて、「意見を言うのは自由だけれど、コアなターゲットが男性中心である少年ジャンプでそれを求めるのはちょっと違うのでは?」「今どきの少年ジャンプだと女性が…

子どもから「実は、プリキュアなんだ」 と告白されたとき、親としてどう振る舞うか

こんな記事を読みました。 娘に「実はわたし、プリキュアなの」と言われたとき 親はどう振る舞うべきか? (1/2) - ねとらぼ 「実は、わたしプリキュアなの」 娘や息子にそう告白されたとき、親としてどう振る舞うべきなのでしょうか? 悩みますよね。 タイト…

国はベネッセを公共入札から今後一切排除するべき。あと、私はベネッセの商品は二度と買わない

我が家はベネッセの顧客情報流出で、詫びQUOカードをもらった口なんですが、 ベネッセ本体に初の賠償命令 情報漏洩事件で東京高裁 :日本経済新聞 事件ではシンフォームで働く派遣社員が顧客情報を流出させたとされる。ベネッセによると、流出した個人情報は…

文科省はまだ「パソコンがないから授業ができないのか、授業を教える人材がいないから普及しないのか」を検証できていない

昨日このニュースを見て、 学校PC1人1台、安倍首相「当然」 経済対策に盛り込まれる公算 - ロイター 確か安倍首相は半年以上前からPC1人1台に乗り気だったから、完全に予算化するつもりでこの話題が出たんだなと思いました。 それで、議事録が公開されてい…

ダンジョン飯でマルシルがチルチャックの別居の理由をあれこれ推測するのが超楽しかった

『ダンジョン飯』は、ファンタジー世界のダンジョン(地下世界)のモンスターを使った食事紹介漫画で、4年前にレビューを書きました。 私はこれ以来ずっと『ダンジョン飯』を読んでいて、最新刊の8巻まで読んでいます。で、その8巻の第56話に掲載されていた…

「心理的安全性を高める」などGoogleの「効果的なチームの作り方」は「家庭」にも応用できるのだろうか

最近、公私で心理的安全性を意識しています。 心理的安全性: 心理的安全性とは、対人関係においてリスクある行動を取ったときの結果に対する個人の認知の仕方、つまり、「無知、無能、ネガティブ、邪魔だと思われる可能性のある行動をしても、このチームなら…

我が子がレゴ好きに至るまでのプロセスを詳細に全部書く。レゴの購入単位はkg

私は子どもの頃にレゴブロックで日がな一日遊んでいた記憶があったため、我が家の子どもたちにレゴに至るまでの環境整備を意識的に行ってきたところがあります。 複数人子育てをしていて全員がレゴにハマったわけではないのですが、特にレゴにハマった子ども…

かんぽ生命の営業自粛の利益増を経営者が"無能""低能"と罵る人がいるけど、利益増は短期的には当然で長期的に利益減

さっき見たら、はてなブックマークでこんな記事が話題になっていたんですけど、 [B! business] かんぽ、営業自粛で利益増:朝日新聞デジタル 人気のコメント上位3つが"無能"と"低能"で並んでたんですね。 私の感覚だと、保険事業で営業自粛をした期に利益が…

父親は立派な仕事。そして、父親というのは、子どもが居て成り立つ職業。子どもが守られる世界は、父親も守られる社会

この記事を読みました。 母は保育士、父は教員 入学式も参観日も親は不在…反抗した娘が今伝えたい思いは|高校生新聞オンライン|高校生を応援するニュース・情報サイト 全国高校総合文化祭の弁論部門に出場した、工藤美有紀さん(長野・文化学園長野高校3…

我が家のお小遣い制度は成功報酬型。いずれベーシックインカムを導入するかも

少年ジャンプは小学校中学年以下だと、お小遣いが足りなくて買えないという話をTwitterで紹介しました。 小学校ではジャンプが読まれにくいというのは価格設定もあると思う。ジャンプは今一冊290円だから毎週買っていたら月千円を超える。一方、コロコロは月…

「1年生4人はいじられていた。酷いことはしていない。Aはムスッとしていた。他3人は言われても笑っていた。」(神奈川県、「いじめの重大事態」に関する調査報告書)

ライフワークとして、企業の不祥事や児童のいじめに関する第三者委員会の調査報告書を読んでいます。 今日取り上げるのは、今年4月に公開された、神奈川県の高1男子生徒に対する野球部内のいじめ調査報告書。 県立高等学校における「いじめの重大事態」に関…

人間湯たんぽ

立冬のこの時期になると我が家には人間湯たんぽが登場します。 ※一人だとまだいいが…… 我が家では、子どもの寝室と夫婦の寝室は分かれています。 子どもたちは自分たちの部屋で自分たちの寝床を好きにカスタマイズしたくて(周りにぬいぐるみを置いたり、天…

余ってる楽天期間限定ポイントがあって、首里城火災で何かしたいと考えているなら、楽天ふるさと納税で再建資金の寄附をするといいかも

以前に、楽天ポイントは楽天証券の投資信託を購入するのに使えることを紹介しましたが、 余ってる楽天ポイントの使い道を考えるのが嫌だったけど、投資信託を自動で買えるようになって気が楽になった - 斗比主閲子の姑日記 そのときに「期間限定ポイントはど…

映画『ジョーカー』を観終わったあとの夫婦の会話

子どもを預けて夫婦で映画『ジョーカー』を観てきました。以下は観終わったあとの私とパートナー(以下、パと略します)の会話です。 私「どうだったー?」 パ「そもそも前提知識があやふやなんだけど、どこにバットマンって登場したの? ゴッサムシティはバ…

子どもに「買ったのじゃなくてお母さんが揚げた唐揚げをお弁当に入れて!その方が心がこもってるから」と言われたらどうするか

こんなTweetを見かけました。 長女が「買ったのじゃなくてお母さんが揚げた唐揚げをお弁当に入れて!その方が心がこもってるから」と言いました。その考えは将来、長女自身を苦しめることになる可能性があると思います。その呪縛から長女を解放すべく、決死…

辻村深月の小説『かがみの孤城』がとても良かった。不登校が中心にあるファンタジー。お勧め

今年の2月に辻村深月さんの『鍵のない夢を見る』という20代~30代の女性が主人公のモヤモヤエピソード集みたいな小説を読んで面白かったので、レビューを書いてお勧めがないかを質問したところ、 泥ママ、ストーカー、DV、育児ノイローゼ……辻村深月さんの『…

eMAXIS Slimに日本・先進国REITがラインナップされたのを見て一瞬買うか悩んだけど、そう言えば持ち家あるんだと思って止めた

ちょっと前のことですが、三菱UFJ国際投信が、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、eMAXIS Slim全世界株式とかの信託報酬の値下げの発表と合わせて、日本と先進国のREITのインデックスファンドも発売しはじめるというリリーズが出ていました。明日から発売のよ…

元部下がパワハラ上司になっていた話

私はお酒を飲まないし、夜のコミュニケーションがないと人間関係が維持できないとは思ってないんですが、個別に会うより手間がかからなくて済む同窓会?みたいなもの(いわゆるアルムナイパーティ)には時々参加して生存報告をしています。 この前参加した、…

"育休は「伝染」する"(山口慎太郎『「家族の幸せ」の経済学』より)

私は毎朝、日経新聞を読んでいます。好きなのは、マーケット商品と経済教室と社会面です。どれも日経新聞では後半2/3ぐらいから登場するため、私のようにこれらの紙面に注目している人間は少数派だと考えられます。 マーケット商品の面白さは、店先で売られ…

「男は耐えろ」「男ならやり返せ」という男性への呪いと、呪いを解こうとする『逃げ恥』最新10巻が面白いという話

以前に、男性から男性への「男らしく」という呪いがあるんじゃないかという記事を書きました。 「女性より男性の方が性別を理由とした制約や推奨を受けている」「男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく育てるべきと考えている母親は4割、父親は6割」 -…

やっぱり、「思いがあってやった」「かわいがってきた」で暴力・暴言してたやつ

そろそろ被疑者(というか本人が事実を認めているので加害者)が、自殺するかもしれない状況になってきているので(成人前のエピソードが週刊誌で取り上げられている)、具体名は挙げないで書きますが、ちょっと前にブログに書いたあの件です。 以前にブログ…

子どもが読書習慣を身に付けられるよう、ゲームの攻略本を必ず買う

タイトルは意識高い親向けのフックであって、実際は読書習慣を身につけることを目的にゲームの攻略本を買っているわけではありません。 単に、我が家の子どもたちがゲームの攻略本が好きすぎるので、何かのご褒美に攻略本を買い与えていたら、どの攻略本も擦…

大量に落ちていた銀杏を拾って、幼稚園の頃に同じようなことをしていたのを思い出した

一昨日は結構強い風が吹いていたためか、近所の銀杏並木に大量の銀杏が落ちていました。 前々から銀杏を拾って中の実を心ゆくまで食べたいと思っていたので、ビニール袋とビニール手袋を引っさげて銀杏を取りに行くことに。 ※炒って塩をふるだけで美味しい。…

「結婚すれば家もついてくる予定です。両親はいますが、田舎なので2世帯住宅可能です。」←ここで嫌だよ!

三連休の初日で昨日は発言小町読んだり、漫画読んだり、購読しているブログで見逃しているのを眺めてたりしたんですが、 結婚できないアラフォーの弟たちのことを勝手に分析してみる - いつか朝日が昇るまで この記事ではそんな弟たちを勝手に分析いたします…

食べログは点数以前にレビュー数が少なくスマホ利用がしにくくて、最近はGoogleマップのクチコミをチェックすることが増えた

結論はタイトルに書いているとおりです。最近は食べログを補完する形で、Googleマップのクチコミを確認しつつ、地域によってはGoogleマップのクチコミだけ見てる感じです。 食べログといえば、点数操作をしているのではないかと話題になっています。点数を3.…

教育・指導という括りで暴言・暴行が許されてたやつ(湘南ベルマーレ、神戸市立東須磨小学校)、あと組体操の骨折

最近タイトルみたいなニュースを見かけました。 全部が全部ってわけじゃないんだけど、日本だと教育ということにすれば、「悪意があったんじゃなく指導が目的だったんだ」「熱心に教育しただけ」という教育無罪は色んな場面で登場するので、その一端(一例)…