斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「健康な子どもへのワクチン接種には、メリットとデメリットを本人と養育者が十分理解し…きめ細やかな対応が必要です」日本小児科学会

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。ちょっと内容がセンシティブなところがあるので、タイトル含めて体裁をいつもと少し変えています。 Q. 子どものワクチン接種のネットでの反応を受けモヤモヤ。論…

Tポイントが余っていたからトンガ沖火山噴火の緊急支援募金に寄付をしておいた

トンガ沖で火山が噴火した件で、どうやら現地では水を含めた支援物資が必要になっているということでした。 島に積もる火山灰、壊滅的状況も トンガ救援、専門家「水と医療を」:朝日新聞デジタル 何かお手軽にできることがないかなと思って、そういえば余っ…

我が家の子どもたちに、生きる喜びとストレス発散先を提供してくれている任天堂には感謝の言葉しかない

大袈裟かと思われるかもしれませんが、本気で感謝しています。任天堂は偉大です。 先日Twitterで、荻上チキさんの『いじめを生む教室』を紹介しました。 荻上チキさんの『いじめを生む教室』、超面白い。副題に『子どもを守るために知っておきたいデータと知…

「子育ては環境整備だと捉えているので、大きな要因である私自身を磨きたい。どう世の中の情報を得たらいいか?」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。子どもと自分のために、ニュースを摂取する環境をどう作るかという話。 Q. 子育ては環境整備だと捉えているので、大きな要因である私自身を磨きたい。どうニュー…

「言語化は大事だと思うが、言葉にするのが怖いし、みじめな自分が浮き彫りになる気がする。どうしたらいいか?」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。モヤモヤの言語化に躊躇するが、傾聴と具体的な対処を教えてほしいというもの。 Q. 言語化は大事だと思うが、言葉にするのが怖いし、みじめな自分が浮き彫りにな…

「大規模プロジェクトで残業時間90時間超え。偉い人は状況を分かっておらず、どう打開したらいい?」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。仕事が炎上しているが、改善の見込みが立たず苦しいというモヤモヤ。 Q. 大規模プロジェクトで残業時間90時間超え。偉い人は状況を分かっておらず、どう打開した…

「育休復帰も業務量は多く、金銭的にも報われず、家庭との両立のため退職することに。自己嫌悪が辛い」

新年あけましておめでとうございます。 今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。育休復帰後の仕事と家庭との両立に苦しんでいて、仕事が上手く行かず退職することに自己嫌悪を覚えているというモヤモヤを…

年末年始に気づいたこと。子どもがテレビに向かって"講評"しているのが30年前の私にそっくりなこと

我が家にはテレビがないので、子どもたちがテレビに触れる機会というのは、姑のリビングでたまたま見るときか、私の実家に帰省したときぐらいになります。 私の姑は、なかなか難易度が高い人なので、視聴するテレビ番組は録画した秘蔵のセレクションとなって…

ジャンプ+の『タコピーの原罪』がとてもいい。※読み手は選ぶ

少年ジャンプ+で好評連載中の『タコピーの原罪』は、ハッピー星人のタコピーが宇宙にハッピーを広めるために旅をしていて、たまたま到着した地球で、小学四年生の久世しずかちゃんと出会って、彼女のあれやこれやのトラブルの解決のためにハッピー道具を提…

「34歳独身。会社ではできないやつポジション、友人知人もいない一人ぼっち。少しでもいいから改善したい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は、仕事や人間関係が上手くいかないことへのモヤモヤです。 Q. 34歳独身。会社ではできないやつポジション、友人知人もいない一人ぼっち。少しでもいいから…

2021年に買って生活の質が劇的に向上した4品(千円~一万円ぐらい)

もう年末なので、今年買って良かったものを備忘録的に紹介します。生活が劇的に変わった、面倒臭さを減らしてくれる素敵グッズたちです。 1. ビオレu ザ ぬれた肌に使う ボディ 乳液 900円 確か美容系Youtuberがお勧めしていたはず。 子どもがどうしても乳液…

色々面倒くさくなると、お風呂に入る頻度が減る

色々面倒くさくなると、お風呂に入る頻度が減る 色々面倒くさくなると、ついつい間食をしがちになる 色々面倒くさくなると、ひたすらスヌーズをセットして寝続ける 色々面倒くさくなると、無限にYoutubeの動画を見る 色々面倒くさくなると、寝る前の歯磨きを…

「保育園のお遊戯会で目立つ子ばかりに高額プレゼント。真面目な私の娘は貰えずに、過去の自分と重ね合わせモヤモヤ」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は保育園のお遊戯会でのモヤモヤエピソードです。 Q. 保育園のお遊戯会で目立つ子ばかりに高額プレゼント。真面目な私の娘は貰えずにモヤモヤ 斗比主様 はじ…

「住宅ローンは早く返したほうがいい? 家族はそれぞれ貯金を持つべき? 家計簿はどうつけてます?」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はお金に関連していくつかまとまった質問です。お金大好きな人は大好きなんじゃないかな! Q. 住宅ローンは早く返したほうがいい? 家族はそれぞれ貯金を持つ…

「昔から支配的で信頼できない母親から、結婚も考えている恋人を否定されてモヤモヤしています」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。親との関係に苦しまれている方からメールをもらいました。 Q. 昔から支配的で信頼できない母親から、結婚も考えている恋人を否定されてモヤモヤ 斗比主さま はじ…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 斗比主閲子が姑のことを書く日記なので、『斗比主閲子の姑日記』です。 ハンドルネームの斗比主は発言小町のトピ主のことで、閲子は発言小町…

「物件探しを初めて半年。予算が膨らみすぎるのと、教育環境の条件が定まらなくて、決めきれない」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は赤裸々なお金事情が垣間見えるので、好きな人は好きなんじゃないでしょうか。 Q. 物件探しを初めて半年。予算が膨らみすぎるのと、教育環境の条件が定まら…

「トイレトレーニング完了が入園の条件となっている幼稚園にモヤモヤ」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は比較的軽めです。 Q. トイレトレーニング完了が入園の条件となっている幼稚園にモヤモヤ 斗比主様 初めてご連絡させていただきます。先日Twitter経由でブロ…

先週末、家族で投票行って外食してきました

先週末は衆議院議員選挙があったので、家族で投票しに行った後で外食しました。恒例行事です。下の記事は5年前のもの。 選挙では小学生以上の子どもと一緒でも投票ができます - 斗比主閲子の姑日記 家族で選挙に行って外食するのは、子どもに選挙に行くのは…

子どもにお金の話をしていたら子どもがお金に詳しくなってきた

タイトルだけでお腹いっぱいになった人はすぐさまそっ閉じ推奨です。 n=1。 私は物事を数字で置き換えて考えるのが大好きなので、必然的に物にいくらの価値がついているのかを考えるのも好きです。 世界中の国のエンゲル係数の違いが何から来ているか考えた…

朝日新聞出版が辛酸なめ子さん、倉田真由美さんを"国民の代表"として皇室の結婚を批判させる"虚しさ"

前回書いた記事の続きみたいなものです。 皇室結婚絡みでの4年間のマスコミ報道・SNSを見る限り、皇室に婚姻の自由は不要と考える日本人は多いのだろう - 斗比主閲子の姑日記 これ以上書くつもりはなかったけれど、相変わらずマスコミ報道が酷かったので、ち…

「夫と義母が仲が良すぎてモヤモヤしています」

今日は久々に一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。ほっこりしていってね! Q. 夫と義母が仲が良すぎてモヤモヤしています 斗比主様 いつもブログを拝見させていただいております。アドバイスをいただけたら…

皇室結婚絡みでの4年間のマスコミ報道・SNSを見る限り、皇室に婚姻の自由は不要と考える日本人は多いのだろう

私はn=1の出来事に心を砕かないように気をつけています。また、有名とされている人の結婚・妊娠・出産・離婚・死去にはまず反応しないようにしています。目に入れてもすぐに忘れるようにしています。 その私にとって、この4年間耐えてきたことがあります。そ…

一食で一日の食物繊維摂取目標の半分が取れる『ごろっとグラノーラ まるごと大豆 糖質60% オフ』はお勧め。美味しい

一人暮らしをし始めてからずっと朝食をどう最適化するかは一つの課題でした。あまり手をかけずに、でも、栄養をどうバランス良く取るかというないものねだりをしていたのです。 色々紆余曲折の結果、今の最適解は『ごろっとグラノーラ まるごと大豆 糖質60% …

「親ガチャ」は存在していて、個人の努力で解決するものじゃない派

本当かどうか分からないんですが、親ガチャって言葉が流行っているらしくて。意味は、ソーシャルゲームのガチャになぞらえて、どんな親の下に生まれるかもガチャガチャみたいで運の要素があり、それでスタートが随分違うってことっぽいです。 最近はうちの子…

娘が家の食材を使って彼氏のお弁当を毎朝作って持っていくことの何が問題か

久々にお願いされたのでサクッと書きます。 https://t.co/tm97xCyFKi今の自分には遠い問題だけど全体的にモヤっとする。どのポイントを問題にすればいいのかトピシュに聞きたい — ゆゆたま (@citronberry) September 6, 2021 リンク先は記事の転載が故にリン…

そうか、オンライン英会話でコロナ禍のコミュニケーション欲求を満たしていたのか

新型コロナウイルスが流行って、なかなか人と直接話す機会が減っている中で、私はあんまり堪えていないみたいなことを何度か書きました。 私がコミュニケーションを欲していないからだよなと勝手に自己分析していたんですが、今日、カナダの解散総選挙の話題…

二学期が始まって子どもに抑うつ症状がないかはこれまで以上に注意したほうがいいんだろう

英語の勉強で世界のニュースをチェックしてたら、世界中の子どもが新型コロナ以降にこれまでの2倍程度うつ症状を示しているというメタアナリシスを見かけました。 Depression and anxiety doubled in children, pandemic study says | CIDRAP The researcher…

死亡5日前「鼻から牛乳や」、死亡前日「(食べたいものは)アロンアルファ?」、死亡当日「ねえ、薬きまってる?」

今年の3月の名古屋入管でのウィシュマさん死亡事件に関する最終報告書(『名古屋出入国在留管理局被収容者死亡事案に関する調査報告』)を読んでいます。 背景 報告書の中身に入る前に、この件が数字の上ではどう考えられるかを紹介します。n=1ではない話っ…

夏休み明けの二学期には子どもが新型コロナに感染する前提で、学校にPlan Bを確認しておく(できればPTAも巻き込んで)

8月も後半にさしかかり、地域によっては今週から二学期が始まっているのではないでしょうか。 最近は、神奈川の塾でクラスターが発生したり、甲子園球児が試合の出場を辞退したりと、これまでは感染者が少なかった10代以下での新型コロナウイルスの感染例が…