斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

保護者面談で先生から「何か伝えておきたいことはありますか」と質問されたので「過程をたくさん褒めてください」と伝えておいた

この前、保護者面談がありました。 私の中では、保護者面談は、親が子どもから聞いている子どもの学校での生活と、先生が認識している子どもの学校での生活とに、どれくらいの差があるのか、差があるとしたら何が原因かの手がかりを確認する場所と整理してい…

スマートスピーカーがきっかけで毎日ニュースの話をしていたら、子どもが子ども新聞を読むようになった

我が家にスマートスピーカーが来てから、 スマートスピーカーという名のニュース読み上げ兼タイマー兼ミュージックプレイヤー、超便利 - 斗比主閲子の姑日記 我が家ではニュースを聞きながら家族で話をする機会が増えました。最近の流行りは、安倍首相とトラ…

配偶者の家事育児のやり方が納得できず「もっと頭を使いなさいよ!」とキレる前に、何ができるか

この記事を読みました。 皿洗いや育児がヘタな夫に「キレる妻」のホンネ | OCEANS | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 妻の言葉の暴力に対して夫はどう対応したらいいかという質問に、妻のほうが子育てを上手くできるんだから夫は言葉の暴力を受け流…

平成31年度東大入学式の上野千鶴子さんの祝辞は格好いいんだけど、統計はちょっと分かんないところがあった

東大の入学式の祝辞が公表されていて、話題になっています。 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 ※このロゴも超格好いいな! 私も読んで、超格好いいなと思ったんですけど、冒頭の統計に触れている箇所でちょっとよく分かんないところがありまし…

"ホワイトカラー層や高学歴層が多い"”オピニオンリーダーに支持される”朝日新聞は学生の黒スーツを「謎」「違和感」とか言うんじゃなく、社会をもっと批判して欲しい

朝日新聞の次の2つの記事を読みました。 大学入学式、スーツ黒一色の謎 減点嫌う社会を反映?:朝日新聞デジタル 黒のスーツが染めた入学式 ICU学生部長感じた違和感:朝日新聞デジタル 学生が黒スーツを着ていることを「謎」「違和感」とか書いています…

熊本高3女子自殺のいじめ認定をした第三者委員会最終報告書(3/26付)が見つけられない

私はたまたま見かけたニュースで、第三者委員会の報告書が触れられたものは、その報告書が公表された後で報告書の中身をチェックするようにしています。 それで、昨日は、第三者委員会の報告書じゃないんだけど、県の調査報告書を紹介して、そういえば、同じ…

"担任教諭の学級運営や指導等の言動が…生徒に対するいじめを誘発し,助長した"茨城県取手市立中3年女子自殺の県による調査報告書

今年の3月13日にチェックしていた次の記事について、 中3自殺「いじめ要因」 茨城、来週にも報告書公表 :日本経済新聞 県による調査報告書が公表されていたので読んでみました。 取手市立中学校の生徒の自殺事案に係る調査結果/茨城県 この種の調査でもっと…

余ってる楽天ポイントの使い道を考えるのが嫌だったけど、投資信託を自動で買えるようになって気が楽になった

軽い投資の話です。 Amazonが中華マーケットプレイスの商品で汚染されて不便になる中、楽天を利用する機会が増えました。楽天は楽天関連のサービスを利用しているとポイントが増えるという囲い込みの仕組みがあって、私も微妙に囲い込まれているのですが、そ…

「中学時代の友人からSNSであてこすりをされました。斗比主さんはどう思いますか」

今日は、いただいたお題にシンプルに回答する系の一人小町です。SNSで中学時代の友人からあてこすり?をされたという話。 Q1. 中学時代の友人からSNSであてこすりをされました 初めまして。 ミヤコと申します。 斗比主さんのブログが好きで、今までは読む側…

「生まれてくれてありがとう」

この記事を読みました。 「生んでくれてありがとう」 - 傘をひらいて、空を 保育園の卒園式で子どもから親へのメッセージとして「生んでくれてありがとう」があったけれど、それは、狭義の意味では産んだ母親を褒める言葉であり、母親以外も子育てに関わる中…

楽天Rebates経由(楽天ポイント)でひかりTVショッピング(ぷららポイント)にアクセスしてd払い(dポイント)でクレジットカードで払う(マイル)

私のメインのクレジットカードは航空会社系です。ステータスを維持するのと、マイルが貯まったらいいなという感じで続けています。 ネットショッピングでもクレジットカードを使うんですが、最近は何だかショッピングサイトに辿り着くまでと、辿り着いた後の…

「猫が腎不全で亡くなったのを私のせいにして勝手に不機嫌になった夫を、私は許すべきでしょうか」

今日は一人小町の紹介です。「猫の世話は自分でやると言って飼い出したのに一向に世話をしない夫が、世話をしていた妻のせいで猫が死んだと不機嫌になり、後日謝られたが妻側としては許せない」というモヤモヤです。 Q1. 猫が亡くなったのを私のせいにして不…

『NGT48の暴行事件の第三者委員会報告書』を読むとAKB48の運営会社であるAKSのガバナンスがガバガバなのがよく分かる

本題はNGT48の第三者委員会報告書のレビューです。前段はお好きな人だけどうぞ。 前段 本題『NGT48運営のAKSによる第三者委員会の報告書』 事件の被疑者 事実関係 原因と対処 職務権限が不明確で規程が整備されていない、ずさんな運営体制 締め 前段 ここ数…

そろそろ転校の時期なので、子どもの友達が転校する国・県のことを世界地図・日本地図上で子どもと話す

暖かくなって完全に春になった感じですね。学校の修了式も終わり、親の都合なんかで転校する子もちらほら出てきます。 この時期に我が家では、転校するお友達の行き先の国や県のことを地図上で確認して、その地域のことを子どもと一緒に話すのが習慣みたいに…

子どもの自己肯定感を育むために、毎夜毎朝「大好きだよー」とギューっと抱きしめている

というのは方便で、私自身が子どもを抱きしめたいから抱きしめているんですけどね。 ※出所:自己肯定感を高め、自らの手で未来を切り拓く子供育む教育の実現に向けた、学校、家庭、地域の教育力の向上(第十次提言参考資料)。相関関係は確認できるが、因果…

BBCが「日本の年金生活者が刑務所に入りたがる」という誤解を広げている

BBCのこの記事を読みました。 日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由 - BBCニュース 記事の中では、日本の年金生活者が刑務所に入りたがっていることを示すために、具体的な事例の他に一部統計が紹介されています。文章の部分と、統計のグラフはこちらで…

【3/15発売】マインクラフト公式小説第二弾『マインクラフト こわれた世界』の親子レビュー【献本】

この前、マインクラフトの公式小説第一弾のレビューを書いたところ、Twitterで出版社の竹書房さんにフォローされ、その後、公式第二弾の小説の献本を頂けることになりました。 竹書房にフォローされたと思ったら原因はこれか。『マインクラフト はじまりの島…

面接の「最後に質問ありますか?」の逆質問で、私がした反応と面接官側でされた質問

これを見て、 はてなブックマーク - 「最後に質問ありますか?」約10社を渡り歩いた転職のプロが面接の逆質問で使える最強の答え方を伝授 - Togetter そういえば新卒採用の時期なんだなと思いました。経団連企業が今年は6/1からしか選考できない中で、加入し…

「甲斐性なしのモラハラ男である父の介護のために、どうして自分の家族を犠牲にして介護の金銭負担をしないといけないのか」

今日は一人小町です。長年、お父さんのモラハラに悩まされてきて、借金して自力で大学に行ったのに、今度は介護費用を負担しないといけないのかとモヤモヤしているというものです。 Q1. 実父についてのご相談です A1. 折り合いをつける必要はないのでは? Q2…

うちの子どもは予算委員会を争いの場所だと思ったみたいだけど、あながち間違いじゃない

参院の予算委員会が開催されているのをスマートニュースで聞いた我が子が「予算委員会って、知ってる! 罠をかけたりして戦うんだよね!?」と言い出しました。 何のことかなと思ったら、どうやら忍たま乱太郎での予算委員会のエピソードを思い出したらしい…

カルロス・ゴーンが保釈後に家族で公園を訪れたのを、家族も撮影して「ノーコメント」というコメントを取るマスコミ

カルロス・ゴーンさんが保釈されて親子ともども本当に良かったと思いましたが(それにしても拘置期間は長すぎるが)、その後のマスコミの報道姿勢が酷い。 以下、マスコミへの批判なので、お好きな人だけどうぞ。 今朝、スマートスピーカーで今日のニュース…

自分の未成年の子どもがインターネットで社会運動をしたいと言ってきたらどうするか

この記事を読みました。 東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名をネットで集めた中2、誹謗中傷に「子どもが何か意見しちゃいけないんだと感じた」 | ハフポスト 要するに、インターネット上で、中学校2年生の子どもが親の支援も受けて社会運動をしていたら…

『家のリビングに「辞書」「地図」「図鑑」がない子どもは頭がよくはない』

教育系の本を読んでると、結構な頻度でドキッとするタイトルに遭遇することがあります。最近だと、この本。 頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある 作者: 小川大介 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/04/19 メディア: Kindl…

最近の出来事について雑感

最近の雑感を適当に書きます。前に書いたのは2017年の4月。 最近の世の中の出来事について雑感 - 斗比主閲子の姑日記 ※ぎゃー プライベート 子どもが子どもの友達のことを褒めていて、いいなと思いました。自分も同じことをやっているのに、自分よりできてい…

「“○○で食べる方法”を教えてくれない」 のは日本の大学では美大以外も似たり寄ったり

私がこの前読んで面白かった『ブルーピリオド』がタイトルにあったので、この記事を読みました。 「美大は“絵で食べる方法”を教えてくれない」 漫画『ブルーピリオド』作者と完売画家が考える“美術で生きる術” (1/3) - ねとらぼ 記事の中身は、前半では『ブ…

「筋トレし始めて1ヶ月。効果を実感できずモチベーションが下がってきました。どうやって続けていますか?」

今日は読者からのちょっとした疑問に答えます。以前、私が書いた筋肉体操絡みの筋トレの記事への質問ですね。 2018年はじめて良かったもの→筋トレ - 斗比主閲子の姑日記 Q. 筋トレをし始めて1ヶ月。モチベーションが下がってきました こんにちは、露子といい…

交通事故での死亡者数は毎年約4000人、他殺による死亡者数は毎年約300人

私が毎年チェックしている数字に、交通事故での死亡者数と他殺での死亡者数があります。ご存知の方も多いように、交通事故でも、他殺でも、毎年、死亡者数は減少し続けています。 ※画像は警察庁作成の統計資料から筆者作成 昨年の交通事故の死亡者数は過去最…

「借金、育児放棄、窃盗、虚言癖のある妹からのお金の無心にどう対応しますか」

今日は発言小町で相談したけどレスがほとんどなかった人から、もっと色々な立場の意見が欲しかったということで、私にメールが来たという一人小町です。このパターン、ありそうで、今回がたぶん初めてですね。 Q. 借金、ギャンブル依存症、経済的DV被害、育…

はてなブログの書き手が亡くなったと判断する前に、Pro契約が継続しているかチェックする

こんな記事を読みました。 亡くなられたと思われる人気はてなブロガー - フロイドの狂気日記 私も(人気かどうかは置いておいて)なぜか死亡扱いされたことがあります。そのときも指摘がなく、上の記事へのコメントでも指摘がなかった、はてなブログの中の人…

靴下も箸も全部同じものに買い揃えて、一気に交換する

ライフハックネタとして、靴下は同じ種類のものを一気に買うというものがあります。洗濯したあとに、左右の靴下を揃えてまとめる手間を減らすことが目的ですね。 ただ、駄目になった靴下を新しいものにしようとしたときに、前と同じブランド(例えば、無印や…