斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「銀行でNISA口座を開設済み、積立先はNYダウ30種平均、積立額は月2万円。来年度の新NISAに向けてできることはあるか?」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。最近流行りの投資系の簡単なものです。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 銀行でNISA口座を開設済み、積立先はNYダウ30種平均、積立額は2万円。来年度の新NISAに向けてできることはあるか?

※太字はtopisyuによるもの

斗比主さん

こんにちは。いつもお世話になっております。20代から斗比主さんにはお話を聞いていただいていて、わたしは3X歳になりました。

先日のeMAXIS Slimシリーズの一連の記事やツイート、保険商品のお話大変心に刺さりました。

そしてその日からずっとモヤモヤしております。お忙しいところ恐れ入りますが、お話聞いてくださると嬉しいです。

私はまさしく斗比主さんがブログでおっしゃった「自身で金融リテラシーが低めだという自覚があり、『来年から新NISAが始まるらしいし、付き合いのある銀行や証券の店舗でどうしたらいいか相談しよう』と思っている人」に該当する人で、201X年に銀行口座を開設した際に銀行員に勧められるがままにNISAを始めてほったらかし、その銀行経由でFPの無料相談という名の保険商品勧誘を受けている真っ最中だったからです。

ハッ…と気づいてFPからもらった資料にはデカデカと変額保険の四文字が書かれており色々と考え直す機会をいただきました。ありがとうございました。

斗比主さんのブログのファンなのに身近なことにならないとeMAXIS Slimシリーズという存在が全然目に入っていなかったことを思い知らされました。以前から記事にされていたことに最近気づきました。

ブログの中でおっしゃっている通り、私が開設した銀行ではeMAXIS Slimシリーズは取り扱っていません。取引レポートを見るとNYダウというものを選択しているようです(自分で書いていて情けなくなるNISAへの理解度のなさです…)。

FPは取引レポートを見て「悪くない内容だからそのまま続けていいと思う」とのことでしたが、本当にいいのか?今からもっとやれることはないだろうか?とモヤモヤしています。

月々の積立金額はもっと上げたいと思っています。いま毎月2万で、倍以上上げてもいいと思っています。また、運用に使ってもいいと思っているまとまった金額が数百万円あります。

NISA口座は複数持てないことからどうしようか悩んでいます。斗比主さんだったら、こんなときどのような選択をしますか…?

プロではない斗比主さんにこんな相談をするのは筋違いだとは承知しております。。ブログで紹介されていた書籍を購入したので読み進めていたのですが、NISA開設済みだったら選べる商品にも限りがあるよなあと立ち止まってしまいました

需要があるならばブログで公開していただいて問題ありません。その際はフェイクを斗比主さんのよきように自由に入れていただけますでしょうか。

コロナだけでなくインフルエンザも流行っているようなので御身体ご自愛ください。

一読者より

A. 私ならネット証券にNISA口座を移管し、積立額を増やします

メールありがとうございます!

まず、

先日のeMAXIS Slimシリーズの一連の記事やツイート、保険商品のお話大変心に刺さりました。

これは、次の一連のツイート(ポスト)ですね。

投資に不慣れな人向けにふざけた金融商品を売ってくる、金融機関を批判したものです。

続いて、

斗比主さんのブログのファンなのに身近なことにならないとeMAXIS Slimシリーズという存在が全然目に入っていなかったことを思い知らされました。以前から記事にされていたことに最近気づきました。

これは、2019年のこの辺でしょうか。今言っていることと、まったく代わり映えのしないことを書いています。しかし、反応は今とはまったく違っていて、当時は批判的なものが多くありました。4年しか違わないのに、面白いですね。

「老後2000万円必要」とリスクを煽る新聞社がセットで紹介しない、私がお勧めできるネット証券会社と投資商品 - 斗比主閲子の姑日記

それはそれとして、モヤモヤは「このまま同じ銀行で同じ商品に投資を続けていいのか」「積立額はどうしたらいいか」になります。

個人のお金の問題なので推奨はできませんが、私だったら、迷わずに銀行からネット証券にNISA口座を移しますね。口座の移管は簡単にできて、しかも、投資済みの商品の売却は不要です。

漫画でわかる!「SBI証券にNISA口座お引越し」編|SBI証券

続いて、投資商品について。NYダウ30種平均はダメじゃないけど、あまり人気がないので、手数料競争が起きてないんですよね。既存のNISA枠は有効活用したほうがいいから、今から売却する必要はないでしょうが、私だったら、新NISAではeMAXIS Slimeシリーズのオールカントリーとかを買います。手数料が安いので。

最後に、積立金額について。私だったら、積立金額は増やします。来年の新NISAでは360万円/年まで投資出来ますからね。「投資は時間的にも分散したほうが絶対にいい!」と言う人がいますが、数百万円を数十年かけて投資するのと、できるだけ手前で投資するのとで、どちらが儲かるかは、そんなに難しい話じゃありません。

「ドルコスト脳」を卒業しよう! | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

ただ、文章を読む限りは、私がするのと同じ判断はされないんじゃないかと思いました。たぶん、NISA口座を移すのも、新NISAで違う商品を買うのも、そして、投資金額を積み増すのも怖いと感じるんじゃないでしょうか。

銀行の紹介でFPの無料相談で、変額保険を紹介されている状態がマズいですよね。自分の中で、まだお金の勉強が足りていないから(自分の中でのお金の付き合い方が定まっていないから)、他人の推奨したものに乗っちゃっている。

とすると、もし私が同じ立場なら、まずは、新しいことをするよりも先に、投資の本を10冊~20冊読むことをするはずです。その上で、FP3級を取得します。

お金の勉強をしたいなら、国家資格の「ファイナンシャルプランナー3級」取得がおすすめ!/斗比主閲子 | 毎日が発見ネット

面倒ですが、お金の勉強は将来の自分を相当楽にさせてくれるので、思い切って、資格取得しちゃうのは本当にお勧めです。FP3級は簡単ですよ。

以上、今日はこんなところでしょうか。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.com まで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

X(旧Twitter)もやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。