斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「周囲と比較して仕事が遅く、上司とは必ず折り合いが悪くなる。もう少し自分を肯定できる、苦しくなく働ける仕事をしたい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。仕事のモヤモヤ。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 周囲と比較して仕事が遅く、上司とは必ず折り合いが悪くなる。もう少し自分を肯定できる、苦しくなく働ける仕事をしたい

※太字はtopisyuによるもの

斗比主閲子様

こんにちは、はじめまして。いつもブログ、ツイッターを楽しく拝見しております。

ほっこりエピソードを気軽に送ってどうぞと記載されていたので、お言葉に甘えてお送りさせていただきます。

前向きになれる、率直なアドバイスを頂けましたら幸いです。

今、もやもやしているのは「仕事」のことです。

私は、アラフォー、女性の会社員です。人事労務関連の仕事に10年くらい転々としながら就いていましたが、この仕事が向いていないのではないかと思うようになりました。

理由は以下の通りです。

A. 周囲と比較して仕事が遅い
→昔から残業しがちな傾向がありました。でも、特に現職ではそれがひどく、日付が変わるまで仕事をすることが珍しくありません(自分だけ)

B. Aが原因でボスや直属の上司などと必ず折り合いが悪くなる

業務効率改善のため、PC技術向上のため通信教育のPCスクールに受講したり、時間の記録をつけてみたり、関連する資格を取得してみたりしましたが、結局あまり改善されていません。

斗比主さんの「ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30」ので、「他の人がでどれくらい時間をかけているかを聞き、それをベンチマークとして、自分が他の人と比べて何に時間を取られがちなのかを確認してみましょう」とあり、試したみたのですが、時間の差はわかっても具体的に自分のどの作業が不要なのか細かいところまで相談できる人はおらず、具体的に解決ができませんでした。

ただ、なんとなく自分は考えて判断するのに非常に時間がかかる、状況を整理して言葉(メールや話ことば)にするのに時間がかかるのかと思いました

同じような職種で数社経験しましたが、結局うまくいっていません。もう、この職種が向いていないため、違う職種に転職した方がよいのではないかと考えるようになりました。

そもそもさかのぼって考えると、私はあまり机の上でじっと作業をするのが得意ではありませんでした。多分、集中力が続かない気がします。

とはいえ、社会人としては「事務職」の経験しかなく、大して学歴もなく、さらには仕事のできない自分が違う職種に転職というのは正直かなり不安があります。自分の考えは甘く、どんな仕事でも辛いことはあるのだから、頑張るべきではないかとも悩みます。

判断が遅いなんて、どんな仕事についてもやっていけないと思います。

ただ、正直今の仕事がつらくてたまらず(これまでの職場と比較して給与や条件はいいですが、人間関係が悪いです)、もう早く体調やメンタルを崩して誰にも文句言われずにゆっくりしたいという気持ちがわいてきます。

本当に体調やメンタルを崩すと大変だと思うので、そうなる前に見切りをつけて、元気なうちに新しい挑戦をした方が結果的に待遇を落とさずに転職できるのかなと悩みます。

とはいえ、特にやりたい事(やれる事)の見込みはありません

よく、「これまで褒められたこと、得意なことを洗い出してみましょう」なんて言いますが、褒められたことも人より何か優れていたことなんてありません。

強いて言えば、

・オフィスの家具の組み立てが上手と言われた
・本当に何も知識ゼロの人向けにマニュアルの整備が得意かなと思います。

結局、私は家族に負担を強いて、長時間労働をしていることだけが取り柄(でも成果は出ていない、笑えない)な気がします。効率よく仕事をこなしてもっと自分より家族と過ごしている子持ちの方と比べると自分がみじめでたまらなくなります。

他の人のように成功、とまではいかなくても(←仕事ができず悩んでいるくせに図々しい)、もう少し自分を肯定できる、苦しくなく働ける仕事があったらいいのになと思います。夢見すぎでしょうか。(とろいくせに…)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

何卒宜しくお願い申し上げます。

一読者より

A. 定時上りと有給取得で心を休め、それから次の対応を考えましょう

メールありがとうございます!

ある特定分野の専門性を磨いてきたが、過去からずっと上手く仕事ができず、今もしんどく、苦しまずに働ける仕事に就きたいというモヤモヤですね。

前向きになれる、率直なアドバイスを求められているということで、率直に申し上げると、あまりに疲れて、後ろ向きになりすぎているという印象を受けました。個人が特定されやすいところ、冗長なところは、今回大分カットしますが、基本書かれていることがネガティブです。

ネガティブが悪いというのではなく、そういうのを口に出すのは良いことですが、長時間労働もあるせいか、心の余裕がないように見えます。こういうときに重要な判断をするとろくなことがないですし、そもそも、この精神状態が継続するのもよろしくありません。

となればやることは決まっています。休むことです。

文章を読むに、どうやら正社員で働かれているようですから、これからしばらくは、仕事を減らして定時上りを徹底し、有給も積極的に消化していきましょう。私はまったく気にする必要はないと思いますが、休むのが気になるなら、上司や人事に「メンタル面で不調があり、しばらく業務負荷を減らしてほしい」とも伝えていいですね。会社組織を上手く活用しましょう。

そうして、休んだ上で、次の仕事をどうするかを考えるといいですね。

で、どんな仕事をしたらいいかですが、私が文章を読む限りだとご自身では自分の特性を理解しきれない(評価しようとすると、ネガティブなフィルターを自分でかけてしまっている)ように見受けられるので、パートナーさん、友人・知人に、自分がどんな人間で、何を楽しみにしているように見えるかを聞いてみることをお勧めします。10人ぐらいに、1時間ぐらい聞いた内容をメモにして眺めてみるといいですね。

私は、私自身がどんな人間かはよく分かっていて、自分の得意・不得意を完全に把握しています。これは何も自分を客観視するのに長けているというわけではなく、自分ができること、できないことを定期的にチェックし、他者評価とのすり合わせをしているからです。

ただ、このような自分の特性の把握も、余裕がなければやってる余裕がないし、そもそも、せっかく把握した内容を自分に腹落ちさせることもできません。

なので、とにかく休むことをお勧めします。

ちなみに、実際に転職をするときには、給与水準が下がることは受け入れましょう。何しろ、今の優先順位は、楽しい仕事に就くことと、人間関係を改善することです。

以前からしばしば書いてますが、転職では3つの要素、仕事内容、処遇、人間関係のうち、2つが現在より改善すれば成功です。3つ全てが良くなることはなかなかありません。

とくに今回はこれまでと違う仕事にトライすることになるわけで、処遇はそれに合わせて下がるのは当然です。

以上、今日はこんなところでしょうか。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.com まで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

X(旧Twitter)もやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。