斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「アラフォー独身正社員。今後のキャリアと将来設計に問題ないかチェックしてほしい」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日のモヤモヤはかなり良くて、いい意味で唸ってしまいました。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. アラフォー独身正社員。今後のキャリアと将来設計に問題ないかチェックしてほしい

topisyu様

初めまして。いつも、HPを拝見して、topisyuさんの考え方を参考にさせていただいています。今回、今後の仕事と働き方について、もやもやをご相談させていただきたく、メールを差し上げました。

topisyuさんならどう考えられるか・戦略を立てるか、辛口目なご意見をお願いいたします。フェイクは全面的にお任せしたいです。

■仕事について

現在アラフォーで正社員(年収200万円程度)です。過去は5年×3回で職場が変わっています。3年ぐらいで職場いじめ状態にあっています。今後も2-3年程度で職場を移るしかないかと思っています。その際に、正社員で求職するか、アルバイト or 派遣にするか、迷っています。

本当は正社員ではなく週4日ぐらいで働きたいと思っています。給与水準は、給与所得控除額55万円プラス所得税の基礎控除額48万円の103万円内でアルバイトで働き、プラスETFからの配当金は分離課税で40万。ポートフォリオのリバランスは401K内で行っています。月8万円内で生活する予定です。

現在は実家暮らしさせてもらっておりますが、両親のどちらかが施設に入るタイミングで400万程度で中古平屋戸建を購入し、自分でリフォームしようと思っています。

リフォームの経験を得るため、それ系の職業訓練校に半年通い、電気工事に必要な資格も取得しました。今は電気工事の経験をつけるため、関連職に就きました。アルバイトとは言え、専門性+経験がないと就業は景気に左右されるので、経験年数をつけるべく勤務中です。

ここまでプランを練っておきながら、今まで正社員で来ていて、正社員じゃなくなるのが怖くて踏み切れないのです。両親は両方とも公務員で定年まで勤め上げています。

また転職に有利な資格の受験資格取得のため、もう1年は現職でがんばりたいのですが、コロナ禍で現場の負担が大きくなり、空気の悪化が著しくストレスから体調も低調でもつか不安です。

これまでも我慢しすぎて、うつ病を3回も患っており、再発したくありません。

あまりお金を使わず、貯金体質なのですが現在は実家暮らしのため、シミュレーション上では可能に思えますが、見落としがないか不安でしょうがありません。

相談したい点は3つです。

1)現在の職場に留まるべきか、転職含め移動すべきか、タイミング、どこへ?

2)将来の働き方については週4日勤務アルバイト? 正社員?

3)シミュレーション上では可能に思えますが、見落としがありませんか?

以下はその他の情報です。

■現在の資産

4000万あたりを上下してます。運用利回りは年3%想定です。あと25年運用予定です。ほかに現金が500万程度あります。

■投資経験

2008年から。老後は一人だから準備しないと、と思い勉強を始め、日本株→アクティブ投信→保険商品→国際分散ETFに落ち着いています。NISA枠は限度まで使用済でロールオーバー予定。それが終わり次第つみたてNISAに移行予定です。

よろしくお願いいたします。お忙しいところ、最後までお読みくださりありがとうございました。こういった形で相談するのが初めてで不明な点多々あると思います。お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

一読者より

A. 問題ないように見えます

メールありがとうございます!

皆さんはどう思われたか分かりませんが、私はこのメールを読んで思わず唸ってしまいました。というのも、ご自身の働き方もそうだし、資産や今後の支出含めて、自分の状況をとてもよく把握して計画的に人生設計をされているように見えたからです。

2008年から投資をしていて資産がすでに4000万円に到達しているというのも凄いですよね。現在の年収は200万円程度ということで、過去はもう少し年収水準が高かった時期もあったかもしれませんが、いずれにせよ、相当お金を投資に回してきたのが伺えます。凄い!

ただ、ご要望は辛口なコメントということなので(恐らく、慎重に考えたいから油断をしたくないということ?)、求められた3点について、辛口に書いていくことにします。

1)現在の職場に留まるべきか、転職含め移動すべきか、タイミング、どこへ?

もともとは今後の転職に有利な資格の受験取得のために今の職場でもう1年は働くことを考えているということですから、それをゴールにするならば今の職場に留まるのが合理的に見えます。

仮に転職するにしても、受験資格を得られる同業への転職が第一候補ではないでしょうか。タイミングは、転職先が見つかり次第です。決して、転職先が見つかる前に、今の仕事は辞めないように!

2)将来の働き方については週4日勤務アルバイト? 正社員?

週4日勤務を目指した時点で、ほとんどの職種で正社員は難しいでしょうし、所得も103万円以内に収めたいなら、必然的にアルバイト等になるはずです。

そういう意味では、103万円縛りは必須にしないほうがいいかなと思います。103万円にした時点で働ける仕事が限定的になってしまうので。

今の仕事の資格含めて、いくつか手に職を持っていらっしゃるようなので、どういう働き方が可能かは実際の求人情報を並べてみて考えてみましょうか。

3)シミュレーション上では可能に思えますが、見落としがありませんか?

このシミュレーションは、アルバイトぐらいの収入で、中古平屋を自分でリフォームして、適宜運用収益も得ながら生活するというものですね。

ご自身だけで生活していくとするとシミュレーション上に見落としはないように思います。

気になるのは親の介護負担でしょうか。ご両親は公務員ということもあり施設に入るお金の余裕は恐らくあるのでしょうが、念の為の確認はしておきたいですね。あと、介護をすることになれば、できる仕事がかなり限定的になることも考慮する必要があります。

あとは資産運用からの利回りは国際分散投資で年3%は十分達成できる水準であるものの、4000万円が1000万円程度は減少する可能性はありますから、リスク耐性がご自身にあるかは念の為一度確認しておくのをお勧めします。コロナ危機での株安でどれくらい動揺されたでしょうか。

以上、今日はこんなところです。ご自身で安価にリフォームできるように資格を取っちゃうというのに凄く刺激を受けました。ぜひどんな風にリフォームをするか詳しく教えてもらいたいですね。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。