斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「アラフォー正社員で年収240万円。人間関係は良好でやりがいもあるが、せめて年収300万は欲しい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今回は転職の相談です。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. アラフォー正社員で年収240万円。人間関係は良好でやりがいもあるが、せめて年収300万は欲しい

はじめまして。

ブログやツイッターいつも楽しく拝見しております。つい最近も斗比主さんのブログを参考に子どもへの成功報酬型のお小遣い制度を導入したところです。

文章を書くのが得意でないためわかりにくい点もあるかと思いますが、どうにも行き詰まっておりますのでアドバイスいただければ幸いです。

転職についてです。

いまの仕事にはやりがいを感じておりますが、給与面での不満を抱えております。このまま働き続けてもこれ以上の給与アップは望めそうになく、モチベーションを維持できません

以下私のスペックを記載しますので転職を試みたほうが良いのか否かを厳しめにアドバイスいただければと思います。私だとわからないようにしていただければフェイクはおまかせしたいと思います。

  • 首都圏在住、アラフォー、既婚、子供3人
  • 仕事は中小企業の専門職で時短正社員。通勤時間は片道1時間。年収240万、福利厚生はしっかり。夫の年収は600万未満

仕事では土日祝日勤務が標準ですが、子供ができてからは保育園が休園の日曜日と祝日はお休みにしてもらっています。社員の中では私がはじめて育児休暇などを取得し、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応してもらっています。職場の人間関係も良好で仕事にもやりがいを感じていますが、ただただ給料が安いということだけがひっかかっています。せめて年収300万には届きたい。

社長にはとてもお世話になっていて、尊敬しておりますので同業他社の選択肢はなく、転職するなら異種業を希望しています。簿記の資格を取得したことで経理の仕事にも興味をもったのですがいまさら未経験のアラフォーを雇いたいとも思わないでしょうし、友人に話すと「とても恵まれてる」「辞めるのは簡単だよ」の声が多数で隣の芝生は青い状態なのかな?とも思いますし、とにかく客観的にみられなくなっています。

いまのノーストレスの職場を手離すのが怖く、でもお金はほしいが堂々巡りです。しかしここまで悩んでる以上私は転職したいんだろうなとも思います。

お忙しいところ恐縮ですが、斗比主さんの客観的な意見を厳しめにアドバイスいただければと思います。

一読者より

A. 年収をあげたい理由を深堀りして、転職先は近い業種を選ぶこと

メールありがとうございます!

今日はポイントになりそうなところをあらかじめ太字にしてみました。転職の背中を押したり、傾聴したりということを求められているわけではないので、客観的に厳しめにアドバイスしていきますね。

まず、年収をあげたい理由が現在が安すぎる、せめて300万円は欲しいということですが、もう少し深堀りしたほうがいいと思います。でないと転職したときに後悔します。

通常、転職を判断するのは、①人間関係、②仕事内容、③給与の3点がどれだけ満たされているかがポイントになります。転職をして改善するのはこのうち2つぐらいと考えてよく、全部が上手くいくのはそんなに簡単ではありません。

現在の職場で①と②は問題ないようですから、残るは給与だとして、給与を60万円上げるために異業種にアラフォーで転職した場合は、①と②を犠牲にする可能性が結構な確率でありえます。それにご自身は耐えられるのか。

今一度、どういう理由で年収を300万円程度まで上げたいのか、深堀りすることをお勧めします。現在の職場で時短から戻ったとき、もしくは、給与交渉をしたり管理職になったりしたときに実現できる可能性がないのか。副業をして稼げないか。お金の問題だけなのか。いくらあると何が実現できるのか。この辺は整理しておくのがお勧めです。

次に考えたいのは、転職先をなぜ異業種に限定するかという点。

現在の社長にお世話になっているという理由で、同業に転職できないということですが、私からすれば、退職してしまえば、同業であろうが異業種であろうが、社長からの見え方はあまり変わらないように思います。

また、未経験で異業種に転職するとすれば、転職活動を試しにやってみれば分かりますが、恐らくフルタイムだとしても年収300万円いけるかはなかなか難易度が高いはず。仮に異業種に転職できたとしても、①人間関係、②仕事内容は満足できない可能性は十分あります。いきなり仕事ができる人ならまだしも、周囲に負荷をかける可能性が高い未経験者に、周囲がいつまでも優しく接してくれるかどうか。

もし、転職するなら同業もしくは周辺業界一択です。ご自身の人生ですから、社長への恩を考えて、未経験の異業種に転職することはまったくお勧めしません。

以上です。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。