斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「41歳独身。心地よい空間作りのためマンションを買いたいが、予算が決められない。購入の背中を押してほしい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日もまたお金の相談です。みんな、お金大好きですね!

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 41歳独身。心地よい空間作りのためマンションを買いたいが、予算が決められない。購入の背中を押してほしい

斗比主閲子さん

こんにちは。「セゾン投信」でtwitter検索した時に斗比主閲子さんに出会い、記事たくさん拝見しました。

数年ぐらいゆるくマンションを探していますが、都内の新築も中古も出物が全然なく価格が高騰する一方で、お金に多少の余裕があるのもあって逆に、予算が自分の中で決められません。

予算がないため、物件を見て良いと思っても高いよなー買っていいのかなーってわからなくなってしまいます。。(節税効果は意識して、4000万円は借りて住宅ローン控除のために10年以上引っ張って、ぐらいのことは考えてますが...)

家を買いたい理由は、在宅が増えたのももちろんありつつ、ファッションやインテリアが好きなので、自分好みの心地よい空間を作りたいと思っているからです。(お気に入りのアートとか少しずつ集めて、壁に飾りたいです。)

以下、情報まとめます。

私について:

  • 41歳女性/独身
  • 賃貸マンション(家賃10万強)に在住
  • 年収 1000万円(私の職種だと今後増えても1200万円程度が限度です。)
  • 毎月、給与から25万円ぐらいを運用
  • 普通預金  約1500万円
  • idecoや積み立てNISA、投資信託等 約5000万円
  • 自宅購入の際、親からもらえるであろう贈与 1500万円程度

住みたい家:

  • 都内の環境の良い地域
  • 窓からの見晴らしが良い(タワマンは気になるけど親が反対派)
  • 60平米前後
  • 2or3LDK
  • 住宅ローン控除適用の物件
  • 将来的に売却も視野

こんな感じです。

今後のライフプランですが、生活水準を落としたくない一方で、転職して給与が下がる可能性はあります。今は給与水準の高い業界ですが他の業界に興味があって、何かしら関わり方があるのかないのか考え始めてるところです。

仕事にしてもお金のポートフォリオ的にも、直感を信じて取れるリスクをなるべくとった結果、幸運な感じに転がってきているタイプなのですが、住宅取得はほんと難しいなと感じてます。

ぜひ住宅購入の背中を押していただきたいですが、もしもとぴさんが私の立場だった場合、賃貸でもう少し高いところに引っ越すなど別のプランもあるのでは?など、ご意見あればぜひお伺いしたいです。

金利以外メリットのなさそうな市場で家を買いたいのは、住環境の向上に加えイベントがほしいだけという側面もあって、結婚や子育てのようなライブイベントが今のところない分、住宅ローンを背負うことを、ポジティブに仕事を頑張る糧のようになるんじゃないかなあと思ったりしています。

アドバイスいただけると嬉しいです。

別件ですが、現金数百万円を投資したいのですが、何に振り分けた方がいいのでしょうか。

以上になります。長文乱筆失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

一読者より

A. 資産価値の落ちにくいマンションを6000~8000万円で買いましょう

年収1000万円で、現金・投資資産で7000万円弱保有しているということで、世代の中では上位10%以内の経済的余裕がありますね。リスクを取ってきて上手くいったのだろうと思います。素晴らしい。

それで、ご依頼は、

1. 家を買いたいが予算が決められない。はたまた他の選択肢があるか

2. 数百万円の投資先

の2点になります。それぞれ書いていきます。

1. 家を買いたいが予算が決められない。はたまた他の選択肢があるか

年収1000万円で、家賃が150万円、投資に回せるお金が300万円ですから、住宅を購入すると家賃分が浮いて、余剰現預金が年間450万ぐらいになるということです。フローがとても潤沢です。今後仮に転職して年収が下がっても、今の生活水準なら年間300万円は余剰現預金が出るはず。

その上さらに現金・投資資産で7000万円で、親からは1500万円は贈与してもらえるわけです。ストックも潤沢。

経済的状況からすれば1億円のマンションを購入しても何も支障がない状態です。ただ、そこまで踏み切れないのは、①購入したマンションの価値が下がる可能性があること、②高額のマンション購入のリターンが見合うか確信を持てないことにあるようにうかがえました。

①については、想定している地域の年代別中古マンションの価格帯をマッピングすれば、資産価格がどう推移するかはおおよそ推測できます。ニーズがあるマンションなら価格は下がりにくいので、必ずしも築年数ではなく、駅近かどうかとかの要素が重要なのが分かる。転売を意識して、マンションを見てみましょう。

もともと中古で資産価値が下がりにくい物件なら、数年住んで売り払っても、不動産屋や銀行の手数料ぐらいしか損をしないことはしばしばです。ただし、中をかなりいじれればリフォーム代がかかりますから、そこは100万とか200万ぐらい考慮したほうがいいでしょうが。

②については、住居をお気に入り仕様にデコレーションしたいという気持ちだけだとマンション購入に数千万円とかお金を使うのが追いつかないように思います。言ってしまえば、賃貸でもデコレーションすることはできますからね。貸主に原状回復する前提で、壁紙や穴を開けていいか事前に確認しておくといい。

それ以外に、賃貸だとなかなか出物がない地域があったり、または賃料が上がってしまうからそれなら購入したほうがいいとか、色々な条件があるはずです。

なぜ購入する必要があるか、購入したらどんな素敵なことができるのかというのをマインドマップ的に空想してみるといいのではないでしょうか。

Madrid - Mind Map

※書き出しているときが一番楽しい

色々書きましたが、感覚的には、今の条件なら6000万円~8000万円ぐらいの、通勤・通学に便利な中古マンションを買うと良さそうな印象です。この値段は東京都内のボリュームゾーン。

なお、私がこの方と同じ立場なら賃貸で数年ごとに引っ越しをすると思います。家族が増えないのは身軽ですから、在宅も多いなら、この際住んでみたいところを渡り歩くはず。引っ越しをするのはそれだけで大きなイベントです。

持ち家の居心地を良くするのもいいのだけれど、私はもう同じところに10年以上住んでいて少々飽きています。今、夫婦で子どもたちが大人になったら、国内外で数年ごとに居住を移すことを話しています。

2. 数百万円の投資先

最後に、数百万円の現金の投資先について。

家の話に比べるとぐっと金額が下がる話ですし、すでに5000万円も何らかの投資をしているのですから、ご自身の判断に従えばいいと思います。

何か言うとすれば、急に数百万円投資をしなくてもいいでしょうから、1のマンション購入の判断次第で考えてもいいんじゃないでしょうか。

マンションを2000万円~4000万円借金して購入するということは、マンション投資をしているのと同じですから、ご自身のリスク許容度を超える可能性はあり、現金で持っているという選択肢も出る。逆に、賃貸で続けるなら、リスク許容度を考慮すれば投資をしてもいいでしょうしね。

以上、今日はこんなところです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。