斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

魔の3~5月を家族が健やかに生き抜けたことに感謝

皆さんご存じの通り、日本の3月、4月、5月というのはストレスが掛かりがちな時期です。季節の変わり目で体調を崩しやすいことに加えて、新年度が始まるタイミングでの新しい環境に身を置くことが多いことが背景にあります。

図表1-2-2-6 月別自殺者数の推移|令和3年版厚生労働白書ー令和時代の社会保障と働き方を考えるー|厚生労働省

我が家でも家族のストレス値が上がっていて、私とパートナーも余裕のない日々が続いていました。子どもに、「私たちには余裕がないから、自分たちでやれることはやっておいてほしい」とお願いしたぐらいです。

GW期間中も結構しんどかったものの、休み明けの家族の精神は比較的安定していて、魔の3~5月を今年も何とか生き抜けたようです。

対処としては、家族の中でストレスが掛かるタイミングをずらせれば理想的であるものの、なかなかそう簡単には上手く行かないもので、去年も今年もヒヤヒヤしていました。

心の余裕が生まれたので、少しずつ新しいことに手を出して行きつつ、多少負荷が多めになっていた子どもには息を付けるようにサポートを手厚めにしていきたいと思います。

皆さんはこの3月、4月はいかがだったでしょうか。もしキャパがいっぱいいっぱいなようなら、他人の力を借りる、自分の目標のハードルを下げられるといいですね。