斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

新型コロナウイルスに感染して分かったけど、やっぱり「ただの風邪」だった

だったら良かったんですけどね……。

ということで、新型コロナウイルスに感染しました。以下、概要です。

  • ワクチンは2回接種済み。
  • 自己診断ではなく、医療機関での検査結果です。オミクロンかそうでないかの説明はなし。症状から言えばオミクロンで、大半がそうなのだから説明の必要もないということでしょう。
  • 感染経路は子ども。結局、家族全員感染(姑世帯除く)。
  • 症状は発熱・喉の強烈な痛み・咳を数日間。薬は風邪のときに処方されるものと同じで症状を緩和させるものだが、喉の痛みへの効果は感じられなかった。味覚は普通。
  • 保健所からの連絡はSMSでの「何かあったら電話するように」との案内以外なし。健康観察ツールHER-SYSの登録案内もなく、物資の補給もないため、私の住んでいる自治体は"混乱"状態にあることを察しました。
  • 買い物は自主的にネットスーパー。
  • 未感染の人に何かあるとすれば、①子どもが感染したら親も感染すると想定したほうがいい、②家庭内感染でもラグが発生する、③感染したら喉が強烈に痛くなり、嚥下が辛くなるのでゼリー系飲料を一人3食分×3日分は用意しておくといい、です。

以上です。

細かいことは、厚生労働省や自分が住んでいる地域の自治体の情報を参考にするといいと思います。

f:id:topisyu:20220210071934p:plain

※画像は新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省より

本題は「ただの風邪かどうか」です。

もし、オミクロンに感染したことがあって新型コロナウイルスを「ただの風邪」と主張する人がいるとすれば、よほど軽症か、もしくは、普段の風邪が相当辛いものだったのでしょう。少なくとも私は自分の人生で、喉の激痛がこれだけ長期間続いた風邪を経験したことがありません。

どれくらい喉が痛いかというと、症状が酷かった初期は痛すぎて眠れませんでした。眠れないは比喩ではなく、唾を飲み込むだけで激痛が走るので、物理的に眠れません。ちょっとした拷問ですね。

また、少なくとも我が家では「ただの風邪」だったら、家族全員が罹患するなんてことはありませんでした。同じ家で食卓を囲んでいても10数年間大抵誰かは無事でした。新型インフルエンザでも全員はかかりませんでした。オミクロンでは物の見事に全員が感染しました。

そして、夫婦ともに喉の痛みを発症しました。

我が家は、買い出しを義実家に頼めるし、ネットスーパーも配達圏内だったから良かったし、オンライン環境も整っているし、子どもも親抜きで時間を過ごせる子どもたちだから良かったですけど、小さい子どもがいる世帯で、親が感染するとかなり大変でしょう。

ということで、感染後の症状と感染力から、少なくとも私はオミクロンは「ただの風邪」だとは思いませんでした。基礎疾患がある人、高齢者が感染したら、他の病気も発症するなりして死亡することは普通に想像できます。

f:id:topisyu:20220210123009p:plain

※画像は同じく新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省より

どうぞ皆さんご自愛くださいませ。

関連記事

日本政府の発信する情報を"正しく"理解すれば新型コロナは実は大したことはない - 斗比主閲子の姑日記