斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

世帯年収2000万円で生活が苦しくない人の過去の脳内

こんな記事がありました。

年収800万円で生活が苦しい人の脳内 - 体調わる子の毒吐きブログ

年収800万円で生活が苦しい人の脳内ってどうなってるんだろう。

年収800万円っていったら、中流は中流だけどそこまで苦しくはないんじゃないかと思う。

私が年収800万円だったのは遥か昔のことで、どういう生活をしていたかはっきり記憶にありませんが、苦しかったということはありませんでしたね。今は世帯年収2000万円であるものの、いい機会ですから、この方が想像する年収800万円の人の生活スタイルに沿って、昔を思い出しながら書いてみます。

f:id:topisyu:20131119025553p:plain

 

 

味噌とか醤油、塩にオリーブオイル、調味料にはこだわりたいの♪

198円のミソ?いやーさすがにそういう味噌は...。美味しくないでしょ?

調味料には昔から拘りがありました。味噌も醤油も等級を確認して購入します。塩は国内産・海外産で最低二種類は常備していました。もちろん、ミルで毎回挽きます。胡椒もそうですが、風味が違いますからね。オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイルです。

 

豆腐は39円のでいいわ

39円で売っている豆腐なんてあるのでしょうか?最低200円はするものだと思うのですが……。充填豆腐って偽物だと聞いたことがあります。買うのは、味が凝縮され、栄養価が豊富な木綿豆腐に限定していました。

 

ブランド牛が半額だからって買わないわ!騙されないわよ!節約!

牛肉は生協で注文していました。産地や値段は特に考えていないですね。悩む時間が勿体無い。半額になることなんてあるんですか?

 

智子さんがジムに通い出したみたい...私もヨガに通おうかしら...

知らない男性の前で自分のすっぴんを見られたくないので、ジムなんて行く気になれませんでした。私は幼少期にはまっていたバレエを出産後再開していましたね。辛かった。

 

すぐに周りに流されるスイーツ(笑)♪そんな自分が可愛い☆

mixiでの華道・茶道・香道のコミュニティは刺激になりました。雑誌やテレビはこの頃からほとんど見なくなりました。

 

家で飲むのは、外で飲むより経済的よね♪ちょっとリッチなチーズも買えちゃう♪

家で飲むなんて考えられませんでした。誰が料理をして、食器を用意するんでしょうか。お気に入りのバルに、海外から輸入したワインを持参していました。ワインクーラーは一家に一台必須ですよね。

 

節約しているつもりが、つい欲に負けてリッチな買い物をしてしまいます

自分に素直に生活していたため、節約は意識したことがありませんでした。欲しいものが手元にないことのほうがストレスで、精神的によろしくない。お金がなければその分稼げばいい。

 

田舎に住むなんて嫌よ...

そうですね。田舎は住めない。千代田区、港区、中央区以外は本当に不便。

 

ウォーターサーバーほしい

超便利よね、水道水なんて飲めないもの。

赤の他人が頻繁に交換に来るのが嫌でウォーターサーバーは選択肢から外れていました。ビルトイン浄水器もいいものはありますしね。

 

都内とはいえ23区じゃないんだから、車はあったほうがいい

エコカーサイコー☆

エコカーだから節約ー☆

車は買いませんでした。タクシーで十分です。

 

幸子さんったら銀座でフォアグラ食べてるのをフェイスブックに載せてるわ...!悔しい!私もフォアグラを食べて載せるわ!

フォアグラの給餌方法を知っていたら当然食べようなんて気にはなれませんでした。周りも同じ意見で、そんなことを自慢するなんて発想はなかったし、これは今でも同じです。

 

負けたくない負けたくない負けたくない

アイツらみたいなビンボッちい人にはなりたくない

誰かと比較することはありませんでした。

 

何よあのドンキホーテから出てくる人たち...

ドンキホーテは楽しいですよね。ああいう雑多なところから宝物を見つけ出すのは一度やってみるとはまってしまう。値段も安い。

 

団地の子とは遊んじゃダメよ!

近くに団地はありませんでした。

 

投資はこわい、ムリムリ

お金を寝かしていたところでしょうがないですから、世界分散投資をしていました。インドネシアの別荘を購入したのは失敗でしたね……。

 

参観日に着て行く服がない、買わなきゃ

三者面談に着て行く服がない、買わなきゃ

運動会に着て行く服がない、買わなきゃ

合唱コンクールに着て行く服がない、買わなきゃ

祖母・母から貰った着物を着ますから、最初の直し以外ではお金はほとんどかかりません。洋服を着られる方は大変ですよね。運動会は動きやすい格好が重要ですから、UNIQLOで十分です。

 

普段は服なんて全然買わないのよ

これは、そうですね。ブラックフライデーの時期にニューヨークに買い物に行くぐらい。

 

周りの旦那さんは普通に年収1000万超えてるのに、うちの旦那は...(ぷんすこ)

年収を周りと比較するもんなんですか!?皆さん、ご両親が裕福な方ばかりで年収よりも、健康でいられること、家族が幸せでいることのほうが大切だと考えられていた、素敵な方たちでした。

 

子供は私立がいいわよね〜。変な虫つかなそうだし〜(適当)

子供は私立以外考えられませんでした。近所の公立の学校は、私からしてみれば学校崩壊状態でしたので。子供のことを一番に考えればそれ以外の選択肢はない。

 

あそこの奥さんったらだらしないわ!髪の毛ボサボサ!あんな風にならないように気をつけないと!

そんな人はいません。

 

私のマネー術「セツヤクエスト」