斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

結婚するのが不安なら発言小町を読めばいいじゃない?

先日書いた記事ですが、Twitterで拡散されたようで、Twitter経由のアクセス数が7000ぐらいありました。くどい文章を読んで頂きありがとうございます。直接の感想、RTされた後のTweetなどを拝見していたところ、「察する能力を求められているようで辛くなる」「結婚に関して恐怖を抱くようになる」「重箱の角をつつきすぎ」という感想を見かけました。

f:id:topisyu:20131116013234j:plain

(モヤモヤした人向けという注意書きをしたものの)topisyuの文章で、結婚という素晴らしい取り組みに尻込みされる方がいらっしゃるのは大変残念です。多少でも結婚への不安が解消されるように、『結婚を止める気にさせるサイトNo.1』と世の中で言われているらしい発言小町での、結婚してよかったトピを紹介するのがこの記事となります。発言小町でもこういうものがあるんですよというご案内ですね。

 

結婚してよかったトピのまとめ

どのトピもレス(回答)はほとんど惚気になっています。何となくの雰囲気が分かるようにトピ主さんの投稿の一部を抜粋しておきます。

ずばり!結婚してよかったこと教えて下さい!! : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

愚痴まじりの言葉を聞いて、それでも離婚しないんだから良いこともあるんだよね…?と思っていますが、未来に全く希望が持てません(笑)!

ノロケでも構いません、結婚して良かった!という方お話を聞かせて下さい!

結婚してよかったと思う方、自慢して下さい!!! : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ただ昨今のネット社会、検索してみると夫婦間のいざこざ(不倫・家庭内別居・仮面夫婦・嫁姑問題 などなど)や愚痴の嵐・・・

私の両親も最近こそ少しはマシになりましたが幼少の頃はなんで結婚したんだろう?と思うくらい喧嘩ばかりの両親でした。

そんな事もあり結婚のメリットを見出せずにいます。

 

ただ、どうしても結婚したくないと言うわけではないのです。

子供も好きですし、年齢的にもそろそろ産みたい・・

ただ結婚の素晴らしさを知りたいのです。 

結婚して良かった事は何ですか? : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

身の回りの既婚者の友人の話やネット等の情報はネガティブなものが多いですが、

未婚率が上がっているとはいえ、結婚するのが過半数を占めています。

なんで結婚するのでしょうか。

結婚だっていいこともあるでしょ(駄) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

皆様も、奥様(旦那様)と結婚して「よかった!」と思うことがあれば、書き込んでいきませんか?

幸せな話のあふれるトピックになることを願っています。 

結婚だっていいこともあるでしょ(駄) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日々結婚生活をしていると勿論大変なこともいっぱいありますし相手に不満を持つ事もあるでしょう。

でも、いい事だっていっぱいありますよね。

この駄トピでこんなこともあったな(笑)こんな事してくれたななんて思い出しませんか☆ 

既婚者の方!結婚して良かったですか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

既婚者の方に質問です。

結婚は人生の中のビックイベントだと思うのですが。。。

 

結婚して良かったと思いますか?良かった事は何ですか?

苦労したこと、後悔したことはありますか?

この人と結婚して良かった!と思った瞬間 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

皆様は、どんなときに「この人と結婚して良かった!」と思いましたか?

 

私は、結婚して3年になり子供がほしいね~という話になり、

とりあえず私だけ婦人科に検査に行ったのですが、その日の夜に

「俺の検査はいつ行けばいいの~?行く気満々なんだけど~」

と笑顔で言われたときです。「まだ必要ないみたいよ」と言うと拍子抜けしてましたが・・。

不妊治療に協力的じゃないご主人の悩みを聞いたり見たりすることがあるので、

なんて協力的な人なんだろ~、もし出産したら育児も協力的にしてくれるんだろうな~と思ったときです。

愛されてると思う瞬間! : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

最近夏風邪に罹ってしまい、2日間ずっと寝てました。中々物が食べられなくて栄養剤を飲んでいましたが、主人が私の為に胡麻プリンを作ってくれました。

お菓子作りが趣味の私がファイリングしてあるレシピを見て。

寝込んでいる私の枕元にそっと置いてくれてました。

ものすご~~く不器用で無骨な主人が作ってくれたのを考えただけで涙が出ました。

些細な事ですが「愛されてるな~」と思った瞬間でした。

既婚者に伺いたい(駄) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

結婚生活ってモノを十分に味わった方に質問です。

結婚・再婚してよかったですか?

 

こんな筈じゃなかったってなんですか?

後悔してますか?

ご覧のとおり、不安に対して皆さん優しく回答しています。トピ主さんが非難されることもまずありません。

 

ここからは余談です。

 

発言小町でも不安は解消できる

時々、「ネット上は結婚に関してネガティブな情報ばかりだから結婚する人が減っている」という話を読むことがあります。そういう考えのある方がいらっしゃるのは理解できます。確かに話題になるのはセンセーショナルなものが多い。そして、ネガティブな情報、例えば浮気、托卵、借金、DV、虐待に関するものは、一見すると憂鬱。

 

ただ、そのような情報の捉え方として、自分が同じ状況になった時にどう対処するかのケーススタディとして見ることもできます。予め地雷がどこに設置される可能性が高いかを推測する訓練にできる。それは将来の不幸を避ける助けになりうる。

 

そのような受け取り方がどうしてもできない、不安しか喚起しない人もいると思います。不安が頭を占めて動くのが怖くなってしまう。そういう人であれば、ネガティブな情報は視界に入れない、ポジティブな情報にだけ目を通すというのでもありではないでしょうか。

 

発言小町でもこんなほっこりするトピがあります。2chでも育児板でまったり進行のスレが沢山ある。身近な友人が結婚後にfacebookで惚気ているのも見かけるはず。Twitterでも充実アピールばかりしている人はいます。自分が一番平静でいられる、お気に入りのスペースは作れるはず。そういうもので、一度自分の安心感を構築する。


幸せなエピソードだけに触れたら駄目なんてルールはどこにもないですからね。

 

蛇足

ちなみに、検索していたらいかにも小町らしい、素晴らしいトピに出会ったのでこちらも合わせて紹介しておきます。タイトルだけでやられます。

医者と結婚して良かった : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)