斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「既婚なのに男性から性的にチヤホヤされたい自分のだらしなさに自己嫌悪する」

今日は一人小町です。あんまりリアルでは聞かないかもしれませんが、割とあるあるなモヤモヤだと思います。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q1. 自分自身の性的なだらしなさについて

私は既婚女性です。彼のことはとても好きですし、大事な関係です。1番自分を面白がってくれるのは、夫であると思っています。

彼と付き合う前から、比較的、自分は性的にだらしないなぁとは思っていました。私は、自己肯定感があまり強くなく、求められるとかなり嬉しくなってしまうように思います。

最近、とある男性から誘惑されました。外見等、非常に褒められて嬉しくなってしまい、二度ほど関係を持ち、その段階で、私が恋愛モードになってしまいました。あちらは、そんな私をみて、恐れおののき逃げていきました。本当はもっと楽しく時間を過ごしたかったのに…と、振られて悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。もう二度と彼から優しくしてもらえないと思うと寂しくてたまりません。

書いていると、自分自身について誤解して間違った行為をしたい人なんだとへこみます。が、それでも、もう一度あの人と普通に仲良くできたらいいのにと思ってしまいます。どうしたら、この欲望を抑えられますか?

吉田

A1. 過去の事例を具体的に教えてください

吉田さん、メールありがとうございます!

早速ですが、お題は、

書いていると、自分自身について誤解して間違った行為をしたい人なんだとへこみます。が、それでも、もう一度あの人と普通に仲良くできたらいいのにと思ってしまいます。どうしたら、この欲望を抑えられますか? 

ですね。

欲望をどうしたら抑えられるかということですが、今のパートナーさんと結婚してから、この男性以外と関係を持たれたことはあるのでしょうか。それとも今回が初めて?

仮にこれまでも関係を持たれてきたとしたら、それはやはり今回と同じく求められたからでしょうか? また、今のパートナーさんから求められることはどれくらいありますか?

どういうときにご本人が嫌悪感を覚えるようなことをしてしまうか、傾向が確認できれば対策も立てられるようになると考えられます。

topisyu

Q2. 誘惑される前は素敵だと思っていなかったのに

斗比主さま

ご返信ありがとうございます。いつも興味深くブログを読ませてもらっています。よろしくお願いいたします。

自分が性的にだらしない人間であることを隠したくてたまりませんが、正直に伝えます。

結婚以降ですと、二人ほど関係を持った人がいます。二人ともご飯食べにいった帰りにキスをされ、そのままホテルに行きました。この時は、特に恋愛モードになることはなかったです。

パートナーとはいちゃいちゃのみで夜の営みをする回数は非常に減っています。四半期に一度ぐらいかなぁと。なんとなく、私の興奮するスイッチがなかなか入りづらくなった気はしています。また、お互い仕事が忙しいことにも起因するかもしれません。

性的にだらしない自分も好きではありませんが、それ以上に、いい歳して、嫌われる事を受け入れられず割りきれない自分が嫌いです。みんなに好かれるのなんて、無理なのに。私自身が、その男性と付き合いたかったのか? 誘惑される前に男性を素敵だと思っていたのか? と考えてみると、決してそんな事はなかったはずなのに、今はひたすら寂しくなっています。

長々とすみません。読んでいただき、ありがとうございます。

吉田

A2. それぞれ事情が違うかも

吉田さん

返信します。

浮気については、恋愛モードになった時期と、恋愛モードになった現在とで大きく2つに分けられそうですね。現在のパートナーさんとセックスレスになる前と、なった後?

この前後で、事に至ったきっかけや心象の違いはあったでしょうか。性欲を満たす用途と、寂しさを紛らわせるためとかで、それぞれ事情は違うようにも思います。

topisyu

Q3. 加齢による自己認識の差が背景か。自尊心も低い

斗比主さま

返信頂いたにも関わらず、自分の中で消化出来ずそのまま、自己嫌悪に落ち続けておりました。

浮気については、その2つの時期の差は、私自身の加齢による自己認識の差かもしれないと最近思い始めました。ある時期までは、自分はそれなりにモテる、容姿が悪くないと思っていたように思います。余裕が今よりありました。しかし、近年はそうは思えなくなっており、その中で、ある男性に甘い言葉をかけられたのが、嬉し過ぎたように思います。

あれからしばらく経ち、その男性とは一切話さない関係となっております。あちらにすれば、珍しいものとやってみたかっただけなんだろうなぁと思います。なのに、こちらが面倒くさそうなオーラを出したので、ひたすら気持ち悪いと思われているのでしょう。浮かれた自分が、相変わらず恥ずかしく、悲しく、また優しくしてもらえたら…と思ってしまうのですが、そんな日は二度とこないと理解しました。今後はこのようなことがないよう気をつけようと思います。

低くなりすぎた自尊心をなんとか持ち上げられるべく努力しようと思います。聞いていただきありがとうございました。

夫はわたしの最大の理解者だなとか思っていますが、夫が私の不特定多数からモテたい、チヤホヤされたい、という気持ちを許容する事はないと思うので、一連の事は、一生話さず隠そうと思います。そして、今後はこのようなことを決してしないよう気を付けます。

たくさん聞いていただきありがとうございました。

吉田

A3. 自尊心に焦点をあてると対処はある

吉田さん

性欲と、不特定多数にモテたいという気持ちと、自尊心というのは、似ているようでかなり性質の違うものですから、それぞれが別物であり、そして、もっとも重要なのが自尊心であるとすれば回復する方法は世の中にたくさんあるということをお伝えします。

外見が変わったとしても吉田さん自身が存在していることの価値は変わりませんから、ありのままの自分を認めるということにトライしてもいいのかなと思いました。

ちなみに、吉田さんが個人が特定されない形で、一連のやり取りをブログに掲載することは可能でしょうか。同じ悩みを持つ人は、私は結構な割合いると思っているので、そういう人の助けになるかと思います。
ご検討ください。

topisyu

Q4. 外見からチヤホヤされることに価値を見出してしまった

斗比主さま

私自身も、ありのままの自分を見つめることが大事とおもいます。自尊心が一番大事なので、なんとかそこを変えられるよう努力しようとおもいます。

小さい頃から、平均より勉強もスポーツも平均よりできましたが、いまいち友人を作るのが上手ではありませんでした。比較的クラスでも一人になりがちで寂しかったです。高校卒業時ぐらいから、外見を褒められ出すにしたがい、男女とも楽に人間関係を築けるようなりました。そのあたりから、たいして綺麗でもないにも関わらず、外見からチヤホヤされることに価値を見出してしまったよう思います。

普遍的な事例と思いますので、可能な限り個人情報を排除した形であればwebにupしてもらっても構いません。

吉田

締め 

今回は以上です。

かなりセンシティブな部分も含むため、がっつり個人情報を削除した形で掲載しました。短いメールですが、大体半年ぐらいに渡るやり取りです。長い間頭の中で葛藤してきたことを言葉にするのには時間がかかって当然なので、こういうこともあります。

文中に紹介したように、今回の吉田さんのような心境にある人は私の観測範囲では結構います。性欲もないわけじゃないけど、認められることが嬉しくて身体を差し出すみたいなもの。

それの良し悪しは置いておいて、本人がどうにかしたいとすれば認められることを性的関係以外で構築してみるのにトライをするのは全然ありだと私は考えています。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。