斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「アラフォー、独身、貯金3000万円。結婚して良かったこと&資産運用方法を教えてほしい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は婚活と資産運用のセットです。とても興味深い組み合わせですね。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. アラフォー、独身、貯金3000万円。結婚して良かったこと&資産運用方法を教えてほしい

斗比主閲子様

初めまして。ブログ大変参考にしております。婚活と投資のご相談いたしたく、ご連絡しました。以下、スペックと状況と悩んでいることになります。

【スペック】

年齢  :アラフォー
性別  :女
収入  :630万円
個人年金:月1万円+年2回ボーナス時3万円
預貯金 :3000万円
投資  :なし
住居  :賃貸で一人暮らし

【現在の状況】

姉が去年結婚し、幸せそうな姿を見て羨ましいな~と思い、結婚相談所で婚活を開始しました。また、最近貯金額の目標3000万を達成し、このままこのお金を寝かせておくのは勿体ないのではないか?と思うようになりました。

ちなみにお金を貯めるのは単なる趣味で何か目的があるわけではありません。元々は分譲マンションを買う予定だったのですが、最近分譲マンションに興味がなくなりました。

【悩んでいること】

婚活がうまくいかなければ1人だし、結婚するなら仕事をどうするかわかりません。いつ結婚できるかもわかりません。そんな中、目標達成したお金を運用してみたい気持ちになり、どうしようか悩んでいます。

主婦やパートにiDeCoはメリットがないけど、主婦にならなず共働きや結婚できない場合はiDeCoが良さそうに思います。でも積立NISAのほうが解約もできるしいいのかなとぐるぐるして踏ん切りがつかない状況です。

【質問内容】

・結婚してよかったと思うこと。

→恋愛向きの性格ではないので、婚活でやる気になるエピソードをお願いします。元来面倒くさがりでやる気がないため、他人の幸せエピソードを原動力に婚活できたらなと思っております。

・現時点で行うならどのような資産運用がいいのか。

→メリット、デメリット含め、教えていただけると嬉しいです。投資は全くの素人です。

以上、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

一読者より

A. 一緒にいてこんなに気楽な人はいません。投資はまずはiDeCoとNISA枠を使い切るところから

メールありがとうございます!

婚活と資産運用がセットのモヤモヤというのは初めてですね。珍しいけど、どちらも人生に関わるので一緒に考えるととても良いテーマだと思います。

それでは、まず、私が結婚してよかったと思うことから。昔から何度か書いています。

結婚して良かったこと、死んだ時のことを話せること - 斗比主閲子の姑日記

やる気になるエピソード?としては、パートナーと私は長い時間をかけてお互いの価値観をすり合わせてきたので、二人で過ごす時間がとても気楽で、そこそこの刺激があって、快適だということでしょうか。

相手がこんなときにどうしてほしいかというのを二人とも知っているので、すれ違いがなく、期待値に合った感じで日々を過ごせています。親や親友でもこう上手くはいかないですね。このまま数十年後も一緒に楽しく過ごせそうです。四六時中ずっと幸せです。

前提としては、我が家はお互いの考えにズレがあるなと思ったときに言語化をして、その調整をずっとし続けてきたので、今の関係性があると理解しています。

なので、結婚相手がどんな人であろうとも、自分の価値観を伝え、相手の価値観を受け入れるというのをお互いにやることができるかを見ると、我が家のように仲良し快適夫婦関係を作りやすいと思います。

次に、資産運用について。

投資をこれまでしてきたことがなければ、あまり多額な金額を投資して、それが上下するときに負荷に耐えられないはずなので、まずは、税金上有利な、iDeCoとNISA(つみたてNISA)での年間の投資枠をフルに使うぐらい(100万円/年)から始めるといいと思います。

一応、一般論としては、生活防衛資金だけ残して、あとはどれだけリスクに対して敏感かを考えて、投資する金額を決めることになります。たとえば、仕事が安定しているから、生活防衛資金はせいぜい100万円で良いとすれば、残りの2900万円のうちどれだけ投資するかを考えて、50%ぐらいかなと思えば、1450万円を投資するイメージです。

ただ、リスクをどれだけ取れる人間かは投資した資産が実際に上下動するのをしばらく体験してからではないと自分でも分からないので、最初はiDeCoとNISA分ぐらいから始めるといいと思います。(iDeCoとNISAがどんなものかは過去記事で何度も触れているので、ざざっと読んでみてください。ideco, nisa の検索結果 - 斗比主閲子の姑日記

その上で、じわじわと5年ぐらいかけて、少しずつ投資する金額を増やしていくとどの辺まで自分が許容できるかが分かってくるんじゃないでしょうか。

投資する商品を購入するには証券会社の口座を開設する必要がありますが、もはや楽天証券とSBI証券の二社のうちどちらかでいいと思います。我が家は楽天経済圏に囚われてしまったので、家族全員が楽天証券一本です。

何に投資するかは、基本的に先進国株式のインデックスをメインにしておけばそんなに間違いはありません。これもどんな商品があるかは、私の過去記事を参考にどうぞ。

何も分からないなら、まずは山崎元さんの本を何冊か読んでおくといいですね。

※紹介するの何度目だろう? 

以上、今日はこんな感じです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。