斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

斗比主閲子が姑のことを書く日記なので、『斗比主閲子の姑日記』です。

ハンドルネームの斗比主は発言小町のトピ主のことで、閲子は発言小町の投稿の検閲をする中の人のネットスラングから付けています。

つまり、発言小町の住人が表に出てきてなんやかんや書いているという体のブログになります。私の夫の年収は2千万円です。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブックマークを使用していたので自然な流れで、当時まだ目新しかったはてなブログを利用し始めました。2012年のことです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ぱっと思い浮かんだのは2014年の次の記事です。

妊娠前から始める人もいる保活のまとめ - 斗比主閲子の姑日記

保活のまとめ記事です。「こういうの書けるんだ」と思われて、企業への寄稿記事が増えるきっかけになりました。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

昔は義務感で、その後は目に入ったものを言語化して、そして出がらしになって、今は「待ってる人がいるかもだから書くかな」って思って書き始めます。長いことブログを書いてきたので、どんなものでも書こうと思えばそれらしいことを書けます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存の記事がどれだけあるか調べる方法が見当たらないんですけど、どこかにあるんでしょうか。ざっと見た感じだと100以上はありそうです。テーマはだいたい何でもあります。

自分の記事を読み返すことはある?

時々読み返して「この人、よくこんな文章書けるな」って驚いています。過去の自分は今の自分と同じ自分ではないですね。人は常に変化をしています。

あ、そういえば、パートナーが「認知症になってその人の本性が分かるよね」と言っていたので、「脳みその機能次第で攻撃的になることもあれば、幻覚が見えることもあるよね。酷く疲れていると明るい人も暗く見えるし、人間の性格というのは不安定なものだと思うよ」と答えたことを思い出しました。

好きなはてなブロガーは?

誰だろう? 最近ちゃんと投稿されてて私が読んでいるブログを紹介しておきますね。

エメラルドシティでの輝かない生活

ネットに影響される人の日記

un deux droit

今日もシンガポールまみれ

長いことブログを書き続けていて、色んな人をお気に入りに入れてますけど、私みたいに長いこと書き続けている人は超少数派です。死んじゃう人もいれば、ネットから離れていく人もたくさんいます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

時価総額が100億円に満たない企業が、これだけ長い間B2Cのサービスを維持できているのはとても素晴らしいことです。大して儲からないけど、一方で、損になることもないでしょうから、あと10年持ってくれると嬉しいです。

10年前は何してた?

発言小町でトピ主をしていました。子育ても今よりはずっと大変だったので、かなり忙しい日々を過ごしていました。こんなに長くブログを書いているとは当時は想像していなかったですね。

この10年を一言でまとめると?

そこそこ良い暇つぶしができたんじゃないでしょうか。これからも良い暇つぶしをしながら、人生を食いつぶしていくつもりです。

以上、はてなブロガーに10の質問を答えてみました。人が書いているのを読むのも好きなので、自分も書いてみるかーって思った人はぜひ書いてみてください。リンク貼ってもらったり、何かで教えてもらったら、読みにいきます。

今日はこんなところでしょうか。次の記事では一人小町を書きますね。お楽しみに!