斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2020年のブログを振り返る

昨年末最後の投稿が日経平均絡みの投資の話で終わっちゃって、何か年末年始らしい季節感がなかったなと思っていたので、去年一年間のブログを簡単に振り返ることにしてみます。

初詣 @千葉神社(Chiba Shrine)

※今年の初詣はこういう光景は見られないんだろうな

例年並みの投稿数

投稿数は自分のブログに対するやる気のバロメーターみたいにチェックしています。昨年は少し少なめかなと思っていたものの、12月末が比較的多めになったため(暇で暇でたまらなかったので)、結果的には例年並みの投稿数に落ち着いていました。

この感じだとまだまだブログは続ける気がする。最近は、読み手にも書き手にも負担にならない水準として、一記事2000~4000字ぐらいに収めるように気を付けています。

f:id:topisyu:20210101013020p:plain

去年は一人小町のシェアが高め

春に緊急事態宣言が出たタイミングで、たくさん一人小町(私が一人で発言小町みたいにモヤモヤに応えるもの)を扱ったため、例年を遥かに凌駕する一人小町の掲載数になりました。35件ぐらいでしょうか。シェア3割ぐらい。

一人小町 カテゴリーの記事一覧 - 斗比主閲子の姑日記

モヤモヤメールは、大体週に1~2通ぐらいは届いているので、掲載率は5~6割ぐらいです。掲載許可が出ているものはほぼそのまま載せています。

ご気軽にetsuko.topisyu@gmail.comまでどうぞ。忘れてなければ大抵返事はします。

他に多かった記事は育児絡み、政治経済ニュース絡み

あと多かったのは、例年通りの育児絡みと政治経済ニュース絡みです。一人小町と合わせればこの3つで大体7-8割を占めているはず。

子育て カテゴリーの記事一覧 - 斗比主閲子の姑日記

ニュース カテゴリーの記事一覧 - 斗比主閲子の姑日記

私は意図的にn=1の自分の話と政治経済ニュースの話を交互に投稿するようにしていて、それがちゃんと出来ていたようです。

話す内容をあえて具体的なものから抽象的なものまで幅を広げているのは、このブログは一般的ではないので耐えられる読者だけついてきてもらえるように読者を振り落とす目的です。一般向けじゃないと書いているのに勝手に読んで勝手に怒っている人がたまにいるので、そういう人向けに親切にnot for youであることを伝えているわけです。

この記事をここまで目を通されているようなあなたはよほどの好事家であり、そういう人向けに私は書いています。いつもありがとうございます。

話題になった記事

まだまだ7年程度しかネットで文章を書いていないネット初心者として、自分の書いた記事が話題になるのは、たまたまトレンドに合ったからというのが大きいと見ています。何のとっかかりもなく、誰かの何かが読まれるというのは、本人が相当有名でもないとありえないですからね。

去年の記事で、はてなブックマーク数がそこそこ(200以上ぐらい?)ついていたものをピックアップすると大体18本ぐらいでした。時節がら新型コロナ関連や政治経済ニュースが注目されたようです。

今でもお勧めできそうな記事には★をつけます。聖マリアンナ医科大学含めた医学部入試不正はこれからも注目していきたいトピックです。

1月

今どき「母親が自分のためにつくってくれる食事が、一番いいに決まっている」とのたまう校長の高校が約40年間東大合格者数No.1なのだから、東大の女性比率の低さが変わることはない - 斗比主閲子の姑日記

医学部入試での女性・浪人への"一律の差別的取扱い"を認定した、聖マリアンナ医科大学の『第三者委員会調査報告書』は必読(ただし印刷・ダウンロード・テキスト選択すべて不可) - 斗比主閲子の姑日記 ★★

勉強なのに勉強に感じられない推理ドリル(小学校高学年向け)というジャンルが密かに盛り上がっている - 斗比主閲子の姑日記 ★

私は選択的夫婦別姓には賛成派 - 斗比主閲子の姑日記

3月

東京都はオリンピックの開催を中止できない。契約書上、中止できるのはIOCだけ(開催都市契約2020より) - 斗比主閲子の姑日記 ★

財務相「みんな銀行にお金が余っているじゃん」←No。貯蓄がない世帯は全世帯で約15%・母子世帯は約40% - 斗比主閲子の姑日記

子どもにメルカリで飽きた玩具を売ってもらうことで、値決め・在庫・売掛・客商売・物流を学んでもらう - 斗比主閲子の姑日記 ★

4月

年300人程度の殺人、年3000人程度の交通事故死が問題視されるのだから、国民の1%が死ぬなんてことは耐えられないだろう - 斗比主閲子の姑日記

5月

教科書や宿題を配って満足している学校・教育委員会は、今すぐに文科省設置のICT活用教育アドバイザーに助言を受けるべき - 斗比主閲子の姑日記

6月

天才編集者の箕輪厚介氏がコンサルで、上場おじさんが経営陣で、美容メディア「キレナビ」で会社を上場させた敏腕経営者の経沢香保子氏が社長で、シッターの親からの評価がほぼ満点のサービス『キッズライン』で、なぜ半年で二度も児童わいせつ事件が起きたのか - 斗比主閲子の姑日記

7月

「医療職は飲み会も観劇も帰省も禁止、そういうことやって感染した患者の世話だけしてろ、万が一感染したら晒しあげてぶっ叩くぞ、なおボーナス出ないからな!」 - 斗比主閲子の姑日記

9月

安倍政権の7年8ヶ月は20~30代にとって職が増え、給与が増え、株価も好調で、素晴らしい経済環境だった - 斗比主閲子の姑日記

中学受験は役に立たないのが問題ではなく、役に立っちゃうのが問題 - 斗比主閲子の姑日記

11月

私は民主主義を愛してるので都構想支持者もトランプ支持者も許容する - 斗比主閲子の姑日記

マルちゃん正麺のPR漫画の小火について、昼間に使った皿を昼間どころか夜にも洗わなくても良い - 斗比主閲子の姑日記

12月

「新型コロナ下で学校での合唱を行うか判断する基準はないのでは?」→「ある。レベル3なら感染症対策をしても行わない」(文科省。2020年9月発表「学校の新しい生活様式」) - 斗比主閲子の姑日記 ★

「そんな人は尊敬できない。お願いだから離婚して」……小島慶子さんの夫への振る舞いは私には"モラハラ"に見える - 斗比主閲子の姑日記

自民党系政治家による今年12月14日以降の5人以上の会食集 - 斗比主閲子の姑日記

あと、去年もid:toyaさんのお眼鏡にかなう記事が書けていたようでホッとしています。

2020年にブックマークしたページでよかったもの集めた - Really Saying Something

どうでもいいはてなブックマークの話

話は変わって一昨年ぐらいから感じていましたが、去年は特にはてなブックマークがつきにくい印象でした。恐らく個人のはてなブログへの導線が公式に減っています。はてなブックマークのホットエントリーを見ていても、個人ブログが載る割合が大幅に減少してた。

一方で、はてな匿名ダイアリーはホットエントリーへの頻度が高く、

2020年のはてなブログを振り返る! 年間総合「はてなブログランキング」トップ50と「はてな匿名ダイアリー」トップ10 - 週刊はてなブログ

株式会社はてなが何を目指しているのかはちょっとよく分かりませんでした。

私はTwitterのフォロワーも5000人ぐらいいますし、記事へのリアクションはそこそこもらえているのですが、ブクマがモチベーションになっていた人からすると更新意欲が滞っているのではないかなと推測しています。

締め ~今年2021年の方針~

以上、昨年2020年の振り返りでした。そこそこ充実していましたね。良い暇潰しになりました。みなさん、お付き合いいただきありがとうございます。

来年もn=1とニュース系を交互に投稿しつつ、需要がある度に一人小町を扱っていくと思います。これまで通り。

子育ての手間が年々かからなくなっているのと、今年は政治経済で大きな動きが必ずあるので、何となく子育て絡みのn=1の記事は減って、社会経済ネタが多めになりそうな気がします。

子育てについては一区切りついたこともあって何かにまとめておきたいと思っているので、サンマーク出版やディスカバー21にでもありそうなタイトルをつけた電子書籍にでもするつもりです。お楽しみに。