斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2021年に買って生活の質が劇的に向上した4品(千円~一万円ぐらい)

もう年末なので、今年買って良かったものを備忘録的に紹介します。生活が劇的に変わった、面倒臭さを減らしてくれる素敵グッズたちです。

1. ビオレu ザ ぬれた肌に使う ボディ 乳液 900円

確か美容系Youtuberがお勧めしていたはず。

子どもがどうしても乳液を塗る習慣を身につけないので、忘れにくいようにお風呂場で塗れる乳液として買いました。

冬場は寒いし、外に出てから乳液を塗ると一瞬乾燥しちゃう感じがあるので、この時期は大人も色々面倒になったときに使ってます。

この商品は詰め替え品がスターターセットより安く売られているので、エコな観点からも気が楽でいいです。

詰め替え洗剤、本体より高い謎 節約とエコのはざまで: 日本経済新聞

2. おすだけノーマット 蚊取り スプレータイプ 1000円ぐらい

今年の夏に大活躍してくれました。

今は冬ですから、紹介しても誰も買わないでしょうが、この手の商品を知らない人は来年ぜひつかってみてください。

夜中に部屋の中でプーンという不愉快な音が聞こえたらワンプッシュするだけです。それだけで蚊が死にます。それなら1日蚊が部屋に近寄らなくなります。

似た商品は複数のメーカーから発売されています。成分はほぼ同じなのでどれを買ってもたぶん効果はあるはず。

屋外で遊ぶときに蚊がいそうな藪にワンプッシュしておくのも効きます。

3. バーベキュー用 チャコールスターター 2000円ぐらい

なんでこの商品を早く買わなかったのかと、後悔をほとんどしない私が後悔しました。

いわゆる火起こし器です。

リンクはキャプテンスタッグです。こちらも似たような商品がいくつもありますが、構造が同じなら機能面に差はないはず。

下部に着火剤を火をつけておいて、中に炭を縦に置いておいたら、30分何もしなくても炭に火が付きます。比較的火が付きにくいオガ炭でも火が付きます。

これまでのバーベキューでの火起こしの苦労がなんだったのかと思いました。バーベキューを頻繁にする人は絶対にお勧めです。

4. 11ax(Wi-Fi 6)対応 無線LANルータ WSR-5400AX6 1万2千円ぐらい

id:lastlineさんも最近買ってたもの。

私の買ったのは型番にSが付いていない、前のモデルです。1万2千円ぐらい。

ルーターを新調したら回線速度が三倍になった - 最終防衛ライン3

次の記事を読んで買ってみました。「あのモンスター」と呼ばれているらしい。

Wi-Fiルーターおすすめ by 妻 · GitHub

正直半信半疑でしたが、これまで使っていた3000円ぐらいの無線LANルーターに比べて、通信速度が2倍ぐらい早くなりました。家族全員が幸せになっています。

理屈はよく分かりません。まあ、でも速さが実感できているのでOKです。凄い!

締め

以上、2021年に買ってよかったものです。

色々面倒くさくなっても生活のクオリティを維持・改善してくれたので、作ってくれた方には感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとうございます。