斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「食べきれない食事を勝手によそう知人にイライラします」

今日は比較的軽めであるものの、よくあるモヤモヤを紹介します。

「保育から教育に変わると父親の出番が増える」と夫婦で話した

この前夫婦で「保育から教育に変わると父親の出番が増えて、母親の負担が減るよね」という話をしました。 ※かっわいいー! 子どもが小さい保育の期間は、授乳やらなんやらで情報面でもノウハウ面でも母親が育児をしている時間がどうしても長めになってしまい…

教員のみんな、熱中症「無理」「もうダメだ」の勇気を。暑さ指数(WBGT)が31度以上で運動は原則禁止

朝日新聞のこの記事を読みました。 運動部のみんな、熱中症「無理」「もうダメだ」の勇気を - 高校野球:朝日新聞デジタル 熱中症の予防には、気温や湿度から総合的に計算する「暑さ指数(WBGT)」があり、環境省の熱中症予防サイトで各地方の予報を見る…

子どもに何かを継続して続けてもらうための習慣作りを考える

私が注目している調査に『全国学力・学習状況調査』があります。毎年全国の小6・中3の学力を調査しているやつですね。 なぜ注目しているかというと、親の収入が低くても子どもの学力が高いファクターが何かを確認するためです。前提として、この調査では親の…

2016年4月から障害者差別解消法が施行され、行政・事業者には不当な差別が禁止され合理的配慮の提供が求められるようになりました

こういう依頼があって、 「母親の発達障害」を理由に子どもの受け入れを拒否した保育園の園長が謝罪に来たけど途中で切り上げることになった話 - Togetter こういうののモヤモヤ感こそ、トピシュさんに説明もらいたい。 2018/07/05 09:29 そのTogetterのTwee…

「子どもが気を遣ってくれた時に褒めますか?」

今日も読者からのモヤモヤメールにコメントする一人小町です。 Q. 子どもが気を遣ってくれた時に褒めますか? はじめまして。 子供と過ごしていてこれってどうなんだろうと思ったことがあり、topisyuさんにご意見をきいてみたくなりました。お忙しいと思いま…

「人間関係悪化で仕事を辞め、間もなく結婚と引っ越しを予定。今後の夫との生活に不安と不満を感じる」

今日は、読者からもらったメールにコメントする一人小町です。途中まではメールでのやり取りで、以降はブログでのコメントになります。モヤモヤメールは結構溜まっているので今週は多めに紹介するつもりです。 Q1. 夫との結婚生活にモヤモヤ 斗比主閲子 様 …

「言い訳をしないからハリルホジッチ監督とコミュニケーションが上手く行かなかった?」「日本人の言い訳をしない風潮をどう思う?」

今日は時事ネタが絡んだ一人小町です。 Q.言い訳は良くないという日本の風潮についてどう思われますか? こちらの記事を読んだ時も思うことがありました。 ハリルホジッチを激怒させた要因は、田嶋会長の”コミュニケーション”(清水英斗) - 個人 - Yahoo!ニュ…

「子育てを楽しいと思える気持ちへの持って行き方やコツがあれば教えてください」

先日、読者からの質問に簡単に答えました。 「漫画に慣れると本を読めなくなる、それは迷信なんでしょうか?」 - 斗比主閲子の姑日記 実はもう一つ違うテーマも質問頂いていたんですが、一つの記事で二つ紹介するとややこしくなると思ったんですよね。という…

新幹線殺傷事件で容疑者の母親が出した謝罪コメントの報道スタンスが報道機関で結構違う

新幹線の車内で乗客が切りつけられた事件で、報道機関各社に逮捕された容疑者の母親がコメントを報道各社に送付したそうです。 私は、成人した責任能力のある人間の言動について親には責任がないという考えを持っていて、報道機関が親にコメントを取りに行く…

「漫画に慣れると本を読めなくなる、それは迷信なんでしょうか?」

今日は一人小町というか、読者から頂いたちょっとした疑問への回答です。 Q.漫画に慣れると本を読めなくなる、それは迷信なんでしょうか? topisyu様 初めまして、こんにちは。年長の娘を持つ母です。同じ子を持つ親として、ブログの子育てネタはいつも大変…

「バリキャリの友人が浮気されたのに適齢期で相手がいないからと結婚しようとしているのにモヤモヤ」

今日は久々に、読者からメールでいただいたモヤモヤを紹介する一人小町です。 友人が浮気されたが付き合いの長さから結婚しようとしていてモヤモヤ トピシュ様こんにちは。 いつもブログを楽しく拝見しております。summerと申します。20半ばの女です。 今回…

就職活動の面接官が「自分の父親について語ってください」と質問するのは不適切

新卒採用の選考が6月から解禁ということで、就職活動ネタが出回るようになりました。 最終面接でぼろ泣きした。 自分の父親について語ってくださいという質問で亡くなった父親を思い出してしまってボロボロ泣いてしまった、、、やってしまった、、 すごく好…

子どもに理由を説明していたら、子どもが理由を説明するようになった

私はほとんどの言動を何らかの理由を持って行っています。その理由はある程度自覚していて、言語化できるようにしています。 子どもに何かお願い事をするときも、そのお願い事をする理由はあり、子どもから問われればその理由を説明します。 例えば、小旅行…

「他社は受けてる?」には、できれば「複数社受けていて選考が進んでいる」と答えてくれると私は嬉しい

就職活動の時期のようで、日経新聞でもちょくちょく就職活動ネタが紹介されます。さっき見たこの記事では、 「他社は受けてる?」 思わず詰まる面接、こう乗り切れ :日本経済新聞 疑問その(2)「他社の選考状況を聞かれたら、正直に言わないとダメ?」 「ラ…

5歳男児から「鉄棒のとき女の子のパンツが見えてエッチだった(恥笑)」と言われたらどう対応するか

このTweetが話題になっていたので、 ここ数日すっっっっっげーーーー悩んでるんだけど、5歳が幼稚園で鉄棒して遊んだらしく、「〇〇ちゃん(女の子)が回った時パンツ見えてエッチだった」ってちょっと恥ずかしそうにでもエヘラエヘラ笑って言ったので、正直こ…

Netflixで英語音声・英語字幕で日本のアニメ見るの楽しい。巻き戻し・早送りボタンがイマイチだけど

Netflixが字幕に力入れているという記事を見かけて、 Netflixにおける日本語字幕の導入 – Netflix TechBlog – Medium 興味本位でNetflixをインストールしてみたら、日本のアニメが英語音声・英語字幕で見られることが分かり、ここ2週間ぐらいハマって見てま…

ウマ娘を見ていて自分が競馬好きだったことを思い出した

『ウマ娘』というアニメがあります。Cygamesというサイバーエージェントの子会社のゲーム会社による、『ウマ娘』というゲームを売り出すために作られたアニメだそうです。 ニコニコ動画のアニメランキングでいつも上位に来ていたので、きっと面白いの…

子どもは学校で「さん付け」で私は仕事で「san付け」

最近の小学校では、いじめ防止とジェンダー面での考慮から「あだ名禁止」「さん付け」になっていたりします。私の子どもたちは、未就学児の頃「名前遊びは止めようね」と先生から指導されていました。「名前遊び」とは要するに名前から派生した、当人が嫌が…

みんながみんな悪いことをしてるとは思わないんだけど

極わずかの事例でも、全体として悪い行いが蔓延しているんだろうなと思うことはあります。 例えば、この前の関大の選手を日大の選手が監督の指示で反則プレーで大怪我させたらしいというもの。日大はアメフトでは東日本で一番の名門らしいので、とすれば、こ…

子どもたちがどうやら「漫画好き」になってきたので、意識してやったことを書いてみる。

こんなTweetを見かけました。 出版社も本屋もこのへんほんと対策考えないと、今の少女漫画も近い将来、古典文学の原典みたいに「文法知らないと読めない、限られた人にしか共有できない趣味」になってしまうのかなあとちょっとしみじみした…… — じゃりねこは…

職場の同僚がプライベートでわいせつやハラスメント行為をしたとして、原則、チームとして対応する必要はないよね?

仕事の同僚がプライベートでわいせつorハラスメント行為をしたときに同じチームの人間がどう対応したらいいか、アイドルグループ(の謝罪会見)と公的機関とを比較した記事がBuzzfeedで掲載されていました。 同僚がわいせつやハラスメント行為をした。その時…

午後ティーのマウンティング広告を批判する人たちにマウンティングする人

こんな依頼がありました。 おばさん40代だけど全然響かなかったし、これから買おうとも思わないな。記事はほぼ主観でかかれた日記みたいなもんで信用に値しない。この件についてはトピシュさんの論を待ちたい。「若い女子は収入が少ないのに服飾や化粧品など…

私の子どもがよく喋るのは、姑からすれば「あなたにそっくり」ということらしい

以前に、 はてなブックマーク - 学校で問題児扱いされる子どもの生育環境と他の子どもへの強烈な影響を垣間見て、ちょっと落ち込んだ - 斗比主閲子の姑日記 トピ主さんトコはどんなお子さん、親御さんなんだろうなぁ 2018/03/30 05:49 こんな呟きがあったの…

「皆が余裕を持つだけで優しい日本になる」と考える人が犯罪被害者を「あなたにこの事件はついて回る」と追い詰めているのを見て、思ったこと

※ちょっとタイトル変えました。昨日、とあるアイドルタレントが強制わいせつ罪の容疑で書類送検されたというニュースを見ました。本人も容疑を認めていて、このタレントが所属する事務所側は、 お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしま…

週刊新潮が財務次官(58)の母親にインタビューして謝らせている

現在、盛んに報道されている財務次官の一連の出来事については実名のスキャンダルであるということもあり、正直あんまり手を出したくなかったんですが、契約しているdマガジン(月額定額で雑誌が読み放題のサービス)で、話題になっている週刊新潮の今週号を…

4月はシンドイ月なので皆さんご自愛ください

3月、4月と自分の公私での環境の変化と、家族の環境の変化のためのケアをしていて、まともにパソコンに向かう物理的、精神的な余裕がありません。そんなわけで、ブログの更新は減り、頂いたほっこりメールにもまともに返信していません。悪しからず。私の…

「エンタメ関係にコネはないが舞台俳優と付き合いたい」

今日は読者からいただいたご質問に簡単に答えるものです。舞台俳優と付き合いたいけれどどうしたらいいかというもの。 Q. 舞台俳優と付き合いたい 斗比主さんへ はじめまして。いつも楽しくブログ拝読しています。 質問したいことがあり、メールいたしました…

子どもから「任天堂に就職したいから東大を目指す」と言われたらどうするか

このTweetをたまたま見かけました。 12歳息子「中学入ったら勉強頑張んないとなー、俺東大入るし」私「え”あ”??!!」「だって任天堂に就職するためには東大がいいかなって」「……おう…えっ…うん…応援してる…」「えっ俺が受かるの無理??東大ってそんなす…

キラキラネームにも派手な色のランドセルにも見慣れた

入学式のシーズンになると通学中の子どもたちのランドセルのカラーをチェックします。 私の観測範囲だと、ランドセルの色は年々派手になっていっています。派手というと語弊があるかもしれませんが、カラーがミックスになっていったり、私が子どもの頃のスタ…