斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

アニメ『メイドインアビス』の続編制作が決定して凄く嬉しい。未見ならぜひ見て欲しい

今年の夏に放映されていたアニメ『メイドインアビス』の続編制作が決定したことを知りました。

今は子育てが楽しくて、なかなか他のエンタメに手は出せない中、アニメはそのシーズンで話題になったものを、シーズン終了後に何作品か選んで見るようにしています。『メイドインアビス』はAmazonプライムビデオでの評判が最初から抜群に良かったので、例外的にシーズン中に毎週見ていました。とても素晴らしい作品でした。特に7話と最終話の13話が良かった。

f:id:topisyu:20171126230215p:plain

(商品レビューは信じられないけど)アニメレビューは割と信じられるAmazon。画像はAmazonのこのページから

『メイドインアビス』はアメリカでも人気だったので、続編の制作費もすぐ付くだろうとは考えていましたが、まさか、こんなに早く続編制作が決定するとは思っていませんでした。

物語を簡単に紹介すると、アビスという秘境を12歳の女の子リコがロボットのような男の子レグと一緒に探検するというものです。この秘境は大の大人でも簡単に命を落とすような場所で、リコもレグと一緒に数々の危険な目に遭遇します。モンスターに襲われたり、人間に見えない人間に出逢ったり。

絵柄が可愛いすぎるので、ちょっと躊躇する人もいることでしょう。まさに私がそうでした。ヌルいお話なんじゃないかと。実際はそんなことはまったくありません。いや、日常パートは確かにヌルいんですけどね。シリアスな展開になると、キャラクターが可愛いだけに更に辛いというか……。子どもと一緒に見ようと思ったものの、一話の後半で、すぐに諦めました。

秘境では食材は現地調達なので『ダンジョン飯』が好きなら料理シーンが楽しいでしょうし、ダークファンタジーっぽいところで『ベルセルク』が好きな人も楽しめると思います。というか、私がこの2作品に近いものとして楽しみました。

RPGのダンジョン内料理漫画『ダンジョン飯』が面白い! - 斗比主閲子の姑日記

ベルセルクの新刊が3年ぶりに発売されたので前巻も売れてる現象 - 斗比主閲子の姑日記

Amazonプライムの会員なら無料で見られます(上の画像のリンク先と同じ)。私のレビューなんてどうでもいいので、ぜひトライしてみてください!

ちなみに、原作のマンガはまだ完結していません。原作に忠実に作られている(と私は見ています)ので、この辺どうなるのか気になるところです。