斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「私の育児に不満が蓄積し、妻は睡眠障害に。自分の育児能力and/or妻の期待値を変える方法は?」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今回は育児におけるよくある夫婦間トラブル。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 私の育児に不満が蓄積し、妻は睡眠障害に。自分の育児能力or/and妻の期待値を変える方法は?

斗比主様

ブログをいつも楽しく拝見しております。ここ最近ご相談したい事態が生まれ、自分の感情の整理のためにも、メールの形で吐き出させて頂くことをご容赦下さい。掲載の場合はフェイクは全面的にお任せ致します。

夫婦間では会話のない状況が続いています。

子供がいるあいだは子供に関しての発話や情報取得は可能だが、子供がいない場では接触を極端に避けられ、ほとんど同じ部屋にいない。話しかけてもほぼ返事なしです。

こちらの悪いところばかりが目についているようで、気に障ることがあると、はっきりしたため息だけついて出ていかれます。

ひとつひとつは小さなこと(電気の消し忘れ、食器の汚れの洗い残しなど)だが、これまでも数ヶ月おきに爆発。最近ひどくなって、昨日は耐えられないから出て行くなどと荷物まとめ始める事態に。子供の日中の世話もあるのでじゃあ自分が出て行く、と家を出て今日はホテルに泊まっています。

こちらの不注意の行為が何か子供の事故につながりはしないかと気になり(むずがる子供の抱き抱え方が悪く頭などをぶつけてしまったことが何度かあります)、神経をすり減らしてしまうとのこと。また、二度手間かけられたりして段取り狂うのが腹立たしい模様。

「出来ないならorやる気がないなら何もしないで!」と言われることもあり、モチベーションが下がります。

妻は半年近く寝つきが悪くなっており、睡眠障害があります。私に対するイライラ、行動を気にしておかねばならないというのがストレス要因との談。妻のイライラの根本原因かと改善するため病院に行くことを提案しますが、子供を預ける必要などあり乗り気にはなってもらえない状況です。なお、夫婦間の不仲の原因で良くあるお互いの実家との関係は特に問題ありません。自分が仕事で遅くなる日は子供の世話のサポートを私からお義母さんにお願いして、快諾頂いてる程度には。

こちらの不注意等の指摘事項は気をつけてはいるのですが、幾分減った程度で、妻の納得は得られていません。改善に努力している姿勢が見えてこないとのこと。

こちらとしては抜本的な改善は難しい問題であり、妻側の意識改革(私への期待値を下げる)が必要と思うが「結局、我慢しろということか⁈」と言われ話し合いがうまくいきません。

妻のいうイライラ・睡眠障害や頭痛などは一種の夫源病とも思われますが、家事は一定以上こなし休みの日はできるだけ自由時間を作ってもらうよう努力しており、そういう症状を引き起こす典型的な夫のタイプには自分は当てはまらないと自認しています。確かに妻に指摘されるように要領はあまり良くない方ですが、これまで発達障害などが疑われたことはありません。

ご返信頂けるならば斗比主様には、①私の家庭内での不注意やケアレスミスを改善する手立て、②そうは言っても完全には無くならないので妻側の意識改革をする方法、をコメント頂けますと幸いです。

長文失礼いたしました。

一読者より

A. 妻に見えないところで育児の経験を積む、妻の余裕を増やす

メールどうもありがとうございます。

今回のモヤモヤはかなりよくあるものですね。夫婦間での経験値と期待値のギャップがあって、夫の育児に対し妻が鬱憤をためているもの。ただ、私が読む限り、夫側の非は大してないことでしょうか。子どもの頭を何度かぶつけるぐらいのことは寝不足の親ならやりがちです。こういうと怒る人はいるでしょうが、あんまり育児のハードルを上げ過ぎると、育児できなくなる人が続出しちゃうので、私は全然許容します。

それで、私への依頼は、①私の家庭内での不注意やケアレスミスを改善する手立て、②そうは言っても完全には無くならないので妻側の意識改革をする方法となります。原因が自分の対応方法and/or妻側の期待値の高さにあるから、それぞれどう対処するかというものですね。

まず、①については、自分の一挙手一投足をめっちゃ細かく見てくる、パワハラ気味のマイクロマネジメント上司とどう仕事をしていくかと似ています。

理想的にはこの上司から逃れるのが最善ですが、逃れられないとすれば、できるだけこの上司の目に触れないところで仕事をすることになります。

「マイクロマネジメントに耐える方法じゃないじゃないか」と思うでしょうが、マイクロマネジメント下でまともにパフォーマンス出せる人は極限定的です。ほとんどの人が疲弊して、上手く仕事ができずに終わります。

今回のモヤモヤでいえば、読者さんにとっては義理の母親を間に入れて、妻抜きで義理の母親の監督下で育児をする時間を増やすといいんじゃないかと思います。妻からすれば、自分の母親が見ているとすると安心感はあるので、自分の見えないところで育児をするのが多少許容できるはず。そうして経験を積んで、育児の質を上げていくという作戦です。

名目はどうするのかというのは、②に繋がるところで、義理の母親に、妻の睡眠障害含めた事情を説明して、全面サポートしてもらう形になります。

私の経験では、睡眠障害で余裕がなくて常にイライラしている人の期待値調整をするのはかなり難易度が高いです。まず、無理です。だって、相手の(夫の)事情を加味する余裕がないから。普通の期待値調整は「ちょっとドジをするけど許してね」と予めミスを予告するものですが、原発の再稼働みたいな繊細な対応を期待している人はドジを一切許容しません。

そんなわけで、睡眠障害の通院含めて、妻が育児から解放される自由な時間を増やし、余裕を持てるようにするのが結果的には期待値を下げることに繋がるんじゃないかって発想ですね。

方法としては育児のアウトソーシングで、妻が許容するならベビーシッターでも義理の母親でもどちらでもいいと思います。①と絡めるなら義理の母親がいい。読者さんがしっかり育児をしているのを見てもらって、義理の母親からパートナーさんに伝達してもらえるようなことがあると尚良い。

とにもかくにも、妻がよく眠ることが最重要です。

読者さんからすると被害者でお辛いでしょうが、最悪なことは起きえますので、役所への相談含めて周囲から得られるサポートは最大限得ることを私はお勧めします。

今日のところは以上です。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。