斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

絵本・漫画読みの子どもの次のスモールステップとしての児童文庫(ジュニア空想科学読本、星のカービィ、若おかみは小学生、IQ探偵ムーなどなど)

以前にこんなTweetを見かけました。

その後、求められていない余計なアドバイスをしてしまい、ベッドでのたうち回ったのですが、それはそれとして、世の子どもが漫画以外を読みたくなったときのための、スモールステップになるような媒体を紹介します。

結論から書くと、講談社の青い鳥文庫、角川つばさ文庫、集英社みらい文庫、小学館ジュニア文庫などの児童文庫です。各レーベルの特徴は、児童書を愛して止まないことを標榜している以下のブログを読んでください。

【比較】児童文庫レーベル7出版社比べました: 児童書ファン!集まれ児童書好き

非常に尖っていて面白いブログだけれど、2018年の7月で更新が止まっています。書き手は大学生でネタ切れということだけど、もっと色んな切り口で書けただろうに非常に残念。

このブログによれば、ここ10年ぐらいで角川つばさ文庫と小学館ジュニア文庫と集英社みらい文庫がスタートしたらしく、児童文庫というジャンルは結構流行っているようです。ライトノベルより手前の小学生~中学生をターゲットにしている感じ。

例えば、昨年アニメ化・映画化し話題になった『若おかみは小学生!』も元は児童文庫が原作で、20冊以上のシリーズになっています。出版社は、比較的歴史のある講談社青い鳥文庫。 

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

 

他にも、ジュニア空想科学読本とか、

ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)

ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)

 

星のカービィが角川つばさ文庫で、10冊以上のシリーズになっています。

星のカービィ  あぶないグルメ屋敷! ?の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ あぶないグルメ屋敷! ?の巻 (角川つばさ文庫)

 

名探偵コナンの『ゼロの執行人』も小学館ジュニア文庫で小説になっていたり。

名探偵コナン ゼロの執行人 (小学館ジュニア文庫)

名探偵コナン ゼロの執行人 (小学館ジュニア文庫)

 

他にも10巻以上になっている人気のシリーズはたくさんあります。

3大児童文庫のシリーズを巻数でランキングにしてみました: 児童書ファン!集まれ児童書好き

ゲームやアニメのスピンオフもあれば、脱出ゲーム的なものとか、Youtuberの動画を見慣れていれば馴染みのあるジャンルもかなりあります。挿絵を漫画家さんが描いているものもあったりする。

漫画だけ読んでいてもかなり幅広い価値観に触れられると思いますけど、子どもが漫画だけではなく小説に手を出そうとしたときには児童文庫はスモールステップでスムーズに楽しめるはずです。

私が子どもの頃は、恐らくは私の祖父母かその両親が戦前の円本ブームを受けて購入した日本文学全集や世界文学全集が押入れにあったのを引っ張り出して読んでいましたので、それに比べると隔世の感があります。ぐりとぐらや日本昔話から円本という流れはスモールステップどころではない。

「震災需要と円本ブーム」

以前に、未就学児向けの絵本を紹介しましたが、

小学校に入って、ポプラ社系の絵本を引き続き楽しんでいる子どものネクストステップとしても児童文庫はお手軽なんじゃないかと思います。

ちなみに、そのポプラ社も児童文庫があって、朝日小学生新聞で連載されたものがまとまった、『IQ探偵ムー』は人気シリーズになっています。

(C[ふ]02-40)IQ探偵ムー 夢羽、ホームズになる!<上> (ポプラカラフル文庫)

(C[ふ]02-40)IQ探偵ムー 夢羽、ホームズになる!<上> (ポプラカラフル文庫)

 

※主人公は転校生の天才美少女。要素が多い

検索してたらファンが集う(集っていた)掲示板を見つけたのだけれど、非常に懐かしい感じがしました。まあ、悶ます。

IQ探偵ムーの登場人物について語ろう | 本の掲示板

以上、絵本の次だったり、漫画やゲームから入りやすかったりする児童文庫の紹介でした。いい時代になりましたね。