斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス』(Season1&2で計17話)が面白くて3倍速で一気見した

Netflixで何か面白いドラマはないかと思って、Netflix+お勧めドラマで検索して見つかったサイトのうち、厳しいレビューを書いていて、つまらない順ではなく面白い順にランキングを書いている人のブログで、

【Netflixのお勧め海外ドラマ】約30作品を面白い順にランキング(感想記事一覧、目次)|アニスの今日の海外ドラマ

一番評価の高かった、Netflixオリジナルドラマの『ストレンジャー・シングス』を見ました。面白かったので、再生速度を3倍速にして2日で17話を一気に見ました。

ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

どんな話かというと、1980年代のアメリカを舞台にした、SF超能力スリラーです。ある研究所から女の子が脱走したのと合わせて、仲良し男の子四人組のうちの一人が失踪したと思ったら、次々と自殺や失踪が続いて、実は背景には対ソ連のため超能力を研究する秘密組織や地球外生命体の存在が……っていう感じです。

Stranger Things (Soundtrack from the Netflix Original Series)

※このStand by me感

80年代の田舎のアメリカを舞台にしているので当然古臭い感じがしたり、スティーブン・キングやエイリアンの意図的なオマージュをしていたりするのが楽しめる人にはど真ん中な作品です。

私はNetflixオリジナル映画の『リム・オブ・ザ・ワールド』と『アイ・アム・マザー』がつまらなすぎて吐きそうだったので、期待値低めで『ストレンジャー・シングス』を見てみたのですが、Netflixオリジナル映画ほどはチープな舞台設定と脚本ではなくて、しっかり作り込まれていて安心して見ることができました。

ただ、話自体は一本調子というか、大体予想できる展開であるし、また、登場人物の細かな情景描写も正直どうでも良かったので、日本語字幕を表示させて再生速度を3~4倍速で流し見しました。一話が15分で終わるからSeason 1と2とで17話あっても2日で見終わりました。

前からYoutubeやニコニコ動画の再生速度が変更できて便利だなと思って検索してみたら、Chromeの拡張機能としてVideo Speed Controllerというものを見つけました。

【レビュー】Google ChromeのHTML5 Videoに再生速度の変更機能を追加する「Video Speed Controller」 - 窓の杜

PCのChrome限定だけど、0.1倍~10倍まで、sとdキーで動画の再生速度を簡単に変えることができます。Youtubeやニコニコ動画やAmazon prime videoにも対応。

他にもホラーやSFで、Netflixのお勧めドラマがあるみたいなので、同じように再生速度早めで見るつもりです。

ネットラジオとかもそうですけど、通常スピードってゆっくりすぎるから、再生速度を変更できるツールやアプリというのは大変ありがたい。

ちなみに宣伝のつもりは一切なかったのですが、この『ストレンジャー・シングス』は7月にSeason3が公開されるみたい。Netflixに未加入で、『ストレンジャー・シングス』に興味を持ち、でも、今すぐ見たいというわけでもない人は、Season3が全部配信されてからの加入でも遅くはないと思います。