我が家では最近Youtubeを見ることが増えています。
一昔前まではネットで何かのやり方を探そうと思えば普通にGoogle検索していたわけですが、それを代わりにYoutube内で検索して探すことが増えました。例えば、楽器やスポーツを練習したいならば、文字情報より断然動画のほうが分かりやすいわけで、Youtube内に膨大なコンテンツがあることに気付いたわけです。
もし、自分や家族や友人が何かの楽器やスポーツを不得意に感じていたら、「テニス 初心者向け」みたいにYoutubeで検索してみてください。驚くほど多くの分かりやすい動画が見つかります。
特に語学学習のコンテンツはほぼすべての言語で溢れかえっているのはご存知のとおりです。
それで、私も含めて家族でYoutubeを見る機会が増えてきて困ったのは広告の量です。Youtubeは動画の始めと終わりに、そしてそこそこの長さなら動画の途中に広告が入ります。自動再生で15秒ぐらい必ず見るものもあれば、最初の5秒見たら残りはクリックでskipできるものもあるわけですが、この広告が毎回入るのは疲れるわけです。
あとは、最近は多くはない気がするけど、ときどき酷い広告が紛れ込む。特に美容系がヒドい。
今、YouTubeで勝手に再生されたコンプレックスを刺激する広告。夜の営みを拒否する夫が浮気してて妻が見返すためにシミ消しを決意するというストーリー。
— 斗比主閲子 (@topisyu) 2020年9月6日
商品名はKesimyで、会社は株式会社 KF製薬。
Yahoo!は掲載拒否するらしいけど、YouTubeのこの手の広告はほんと酷い。https://t.co/CfCfB3bdKF pic.twitter.com/xGkPraElM9
上の広告動画は既婚女性視点で、シミが増えたら夫に捨てられて当然なのでシミ消しをしないといけないというストーリーの動画です。話にならない醜悪さですよね。Yahoo!が審査を厳しくするとしたコンプレックス広告というやつです。
コンプレックスに関する表現の広告審査について - Yahoo!広告
そんなこんなで、Youtubeの広告の頻度の高さ×広告の質の悪さで不快感を覚えていたので、広告の非表示が可能なYoutubeプレミアムに契約することにしたわけです。月額1180円。かなり高いが広告収入がそれぐらいYoutubeに入っていたと考えればそんなものかなという気もする。
Youtubeプレミアムでは他にもいくつか機能が提供されているのですが、私の現在の用途としては広告の非表示以外だとオフライン動画再生、バックグラウンド再生をたまに使います。
バックグラウンド再生は就寝時に使います。広告抜きでバックグラウンド再生ができるとYoutubeがPodcastやラジオ的な感じになる。これは地味に便利。オフライン動画再生は、これも外でPodcast的に動画の音声を聞きたいときに便利。
寝ながらYoutube聞いてて、不愉快な動画広告が爆音で流れるということがないのは大分ストレスレスです。
以上、ここまではYoutubeプレミアムを契約した話です。残りは初心者向け英語学習Youtuberを何人か紹介して終わります。
初心者向け英語学習Youtuber
最初はアメリカ英語のSpeak English With Vanessa - YouTube。
英語学習法から単語・熟語、長時間の動画までかなり豊富。
で、この人から繋がって知ったのが、オーストラリア英語のmmmEnglish - YouTubeで、
更に繋がって知ったのが、イギリス英語のEnglish with Lucy - YouTube。Lucy主催でこの3人(or2人)のコラボ動画がいくつか上がっているんですが、発音の違いがよく分かります。イギリス英語は日本人に聞き取りやすいし、発音しやすい。アメリカ英語は飛沫飛びまくり。
もう少し講義形式で、レベル分けされていて、体系的なのが良ければ、engVidというサービス名で、10人ぐらいの英語講師がYoutubeでホワイトボードを使って英語講義をしています。Youtuberっていうのとは少し違う。
※画像はengVidから
私はこの中で比較的上級者向けのEnglish Lessons with Adam - Learn English [engVid] - YouTubeを見ることが多いです。
後は、JamesESL English Lessons (engVid) - YouTubeも。
語学を最短で習得したければ、dictationとshadowingが最強だと分かっているわけです。あとはそれに向いた自分の好きな教材を見つけるだけ。英語に限らず。
上で紹介した動画には字幕付きのものが多いので、再生速度を自分で変えつつ、dictationとshadowingをやって、見直しをすることができます。
以上、初心者向け英語Youtuberの紹介でした。
私は他にもゲーム実況を英語で見てたりするんですが、それはまた別の機会に取り上げます。今日はこんなところで。
※shadowingの定番の本。良い本だけど続けるのが辛い