斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

私は子どもに尊敬されるためにスプラ3を上手くならねばならぬ

皆さん、Switchのゲーム『スプラトゥーン3』はもうプレイしていますか?

今年9月9日の発売から3日で国内販売本数が345万本になったということで、爆発的ヒットとされています。私みたいに、スプラトゥーン1とスプラトゥーン2をプレイしていた人が予約購入していたからロケットスタートになったんでしょう。

我が家では、子どもたちが早速ヒーローモード(ストーリーモード)をクリアーました。サーモンランを先にプレイしていて良かったですね。私もウデマエをせっせとあげています。

私がスプラトゥーン3をプレイする理由は単純に面白いからというのもありますが、よこしまな気持ちもあります。はい、上手くプレイするところを子どもに見せて、尊敬の念を得るという目的です。

※我が家に鎮座するハイカラウォーカーとイカすアートブック1、2。子どもがスミからスミまで読み込みました。イカすアートブック3も出るのが楽しみ!

子どもは年を取ってくると、親ができることを徐々にできるようになってきます。それ自体はありがたいことではあるものの、親としては「さすが!」「すごい!!」と子どもから褒めちぎられる機会が減ることにも繋がります。

以前は、星のカービィやマリオカートなどで、クラッシュ・バンディクーで磨いた親のウデマエを見せつけていたものの、子どもにマリオカートでは勝てなくなってしまいました。これはマズいと思った私を救ってくれたのがスプラトゥーンです。

スプラトゥーン1にしても2にしても、私がそこそこのウデマエで魅せるプレイをすると、子どもが尊敬のまなざしでもって私を見てくれるんですよね。

子どもも何とかスプラをプレイするものの、やはり大人と子どもではゲームをプレイする時間の差もあり(私が深夜にめちゃくちゃプレイしていることもあり)、対人戦については私に一日の長がありました。

そんなこんなでスプラトゥーン3の発売です。私がやりこまない理由がありません。発売からの1週間ちょっとでのプレイ時間は40時間ぐらいでしょうか。一日平均4-5時間。子どもの総プレイ時間はせいぜい10時間ぐらいです。

※機能していない、みまもり機能

基本は対人戦となるバンカラマッチ(旧ガチマッチ)を中心に、疲れたときはサーモンランで休息を得るようにしています。サーモンラン大好き。

ここまでプレイした感じでは、スプラトゥーン3は2から正当進化していて、ストレスを感じる機会が凄く減っています。不満は対人戦のマッチメイクにかかる時間が異常に長いときがあるぐらいです。

すでにここまでシリーズをプレイしてきた人間が初心者向けにお勧めしたところで、あまり説得力はないと思いますけど、今からスプラを始める人でも、まったく問題なく楽しめると思います。

スプラは色々な遊び方があるので、初心者であれば、

  • コンピューター相手のストーリーモードである、ヒーローモードをプレイ。スプラのブキの扱い方に慣れつつ、世界観を楽しむ
  • 並行して、サーモンランをプレイして、短時間で周囲と協力することを楽しむ
  • ヒーローモードで慣れたら、ナワバリバトルで対人戦をスタート。直接戦わなくても、空いている場所を塗るだけで、みんなの役に立つことの喜びを理解する
  • もう少し緊張感を楽しみたいなら、バンカラマッチをプレイ。4つのルールの違いを理解しつつ、他の仲間との連携の大切さをひしひしと感じる

なんていう順番にプレイするといいんじゃないかと思います。

私はスプラ1で、ナワバリバトルを数十時間ブレイしてから、おそるおそる現バンカラマッチ(旧ガチマッチ)に手を出しました。スプラ2でも、サーモンランをひたすらプレイしていました。色んな楽しみ方ができることがスプラの魅力です。

自分のキャラクターに合わせて、好きなファッションを選ぶのも楽しい。本作ではアイテム収集的な要素も増えました。私はまったく興味を持っていませんが、子どもは私が入手したアイテムを使って、色々カスタマイズしています。

現在のところ、一日平均4-5時間プレイしていても、元が元ですから、ウデマエは大したことはありません。若い人には敵わないなと思いながら、隙間時間にYoutubeで、ちょこぺろさんやたいじさんの動画を見て、立ち回りを勉強させてもらっています。

ちょこぺろ - YouTube

たいじ/たいちゃんねる - YouTube

今はまだ大人の特権でプレイ時間の長さから、スプラについては何とか尊敬のまなざしを得られています。これがいつまで持つか分かりませんが、スプラトゥーンは楽しいので、子どもが大きくなってからも趣味として続けていくんじゃないかと思います。

というわけで、子どもだけではなく、大人でも、スプラトゥーン3は楽しいという宣伝でした。はー、超楽しい。

※買いましょう!