斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「一緒に住んでいる女友達の話をすると職場で"彼女"と扱われます。なぜでしょうか?」→「その人たちの常識だからです」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。愚痴っぽいモヤモヤ。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 一緒に住んでいる女友達の話をすると職場で"彼女"と扱われます。なぜでしょうか?

斗比主様

はじめまして。日々ブログを楽しく拝見させていただいております。

ちょっと愚痴っぽい話になってしまい申し訳ないのですが、聞いていただきたい話があります。

私は社会人1年目の女です。大学を卒業し収入を得て自立し、実家も出ています。現在自宅はルームシェアをしており、10年来の友人と2Kを分け合い暮らしています。その話を度々職場の人にすると、友人のことを「同棲している彼女扱い」されます。

一緒に住んでいる理由は、単純に家賃が抑えられて便利ということと、一緒に住んでも問題なさそうだからという理由だけで、お付き合いをしているわけではありません。

しかし、社会人同士で一緒に住んでいるというと必ずそういう扱いをされます。私は同居人のことは家族のように大事ですが、好きなのは男性ですし「一緒に住んでいるから」という理由だけでそういう扱いを受けることを悲しく感じます。

でも、しょっちゅうそのような扱いを受けていると「一緒に住んでいる私たちの方が悪いのかな、変なのかな」と、普段は思わずとも度々考えずには居れなくなってしまいます。

なぜ世の中の人は一緒に住んでいる人同士がいると「恋愛」という面で判断したくなってしまうのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

一読者より

A. その人たちの常識で、深く考えず話しているんでしょうね

メールありがとうございます!

10年来の友人とルームシェアしていることを職場で話すと、同棲している彼女扱いされることへのモヤモヤです。私への依頼は、なぜ世の中の人が住んでいる人を「恋愛」と紐付けてしまうのか、理由を聞きたいということになります。

職場の同僚に、「特に恋愛関係でもなく、ルームシェアなんですよ。彼女って思ったのは何か理由があります?」とド直球に聞いちゃえばいいと思いますが、私に背景を推測するようにということでしたら、「その人たちの常識がそうなっているから」というのが私の答えになります。

そもそも、職場の同僚との会話って当たり障りのないものですからね。日本社会だとプライベートで仲良くなることもそんなにないですし、「一緒に住んでいる人がいるんですよー」に対して、「へー、付き合ってるの?」と、特に深く考えずに、自分たちの常識で答えているんでしょう。

というわけで、真剣に受け止める必要はまったくありませんが、

好きなのは男性ですし「一緒に住んでいるから」という理由だけでそういう扱いを受けることを悲しく感じます。

これが悲しく感じるとすれば、読者さんは職場の同僚への期待値が高いんじゃないかと思います。ジャガイモから「イッショニスンデイル カラ カノジョ デハ?」と語りかけられても多分何も思わないですよね?(片言の日本語を話すジャガイモを奇異に思うことを除けば)

「きっと自分を理解してくれるはず」と思うから、理解してくれないことに悲しくなります。理解してくれれば望ましいのでしょうが、他人をコントロールすることはできないので、「こういう物の捉え方をする人たちなんだな」と受け入れちゃうと、今回の件に限らず、悲しい気持ちになることは減らせるはずです。

おっと、依頼以外の余計なことを書いちゃいました。

私は仕事の付き合いがある人の家族構成どころか私生活は正直どうでもいいですが(親の介護や子育てとかで負荷がかかっているかは何となく察してサポートしますが)、世の中には、自分の想定の範囲に他人を当てはめる人はしばしばいるものです。脳みそのリソースを使わなくて済むので。

「そういう人たちもいるもんだな」と思うと多少気が楽になると思います。

以上、今日はこんな感じです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。