斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

Q. 子どもの英語学習をどうしているか教えてください → A. 基本、オンライン英会話です

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日も単発です。子どもの英語学習。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 子どもの英語学習をどうしているか教えてください

斗比主様

はじめまして。いつもブログを楽しく拝見しております。

我が家には、小学一年生の子供がおり、英語学習をとりいれたいと思っております。ブログの中で、オンライン英会話をされていると書かれていましたが、他に教室みたいな所にも通われているのでしょうか?

遊びメインの外国人講師の教室や、大手英会話スクール 宿題の有無など、選択肢が多くて迷っています。私自身は中学生レベルの英語力です。それでも、海外にいる友人などを訪ねるなどして、独身時代は年に一度 海外旅行を楽しんできました。

外国人と触れ合う機会のない今の状況ですと、オンライン英会話もいいのかな。とも思うのですが、なにか、参考にさせていただければ幸いです。

一読者より

A. 基本、オンライン英会話です

メールありがとうございます!

我が家の子どもたちはオンライン英会話をメインにしています。理由は、以下の通りです。

  1. 日本人が苦手なのは未知の人と英語で話し始める度胸で、オンライン英会話では度胸を身に付けられる
  2. 日本の英語学習では発音に割かれる時間が少ない。オンライン英会話であれば1対1で指摘を受けられる
  3. 24時間いつでも受講できる
  4. 評価制度が安心感あり
  5. 値段が安価

以上です。

遊びの英語教室や英語スクールも考えました。ただ、大抵一対一ではないから、英語を直される機会が減っちゃうんですよね。その割に値段も高いし、通う手間もかかるし。

子どもが小さいなら英語Nativeに一対一で遊びにきてもらうのはありだと思います。ただ、融通が効きにくいですよね。当たり外れもあるし。

色々検討、実行して、我が家はオンライン英会話のNative Campを使うのに落ち着いています。24時間いつでも使い放題というのが気に入っています。使い放題ということで、5分だけ話すってこともできるんですよ。「隙間時間で、今から5分話すわー」っていうのができる。ハードルが低いと長く続けやすくなります。

私も10年ぐらい複数のオンライン英会話サービスを利用してきましたが、短い時間を細切れでも何回でも受講できるというのはNative Campだけじゃないかと思います。料金は月額6500円です。安すぎます。毎日30分ぐらい使ってたら、一年でそれなりに英語が上達します。

Native Campはファミリープランというのがあって、家族が一人追加で使い放題でも月2000円しかかかりません。私のお勧めは、子どもだけではなく、親も一緒にNative Campで海外の人と話すことです。

レッスンの料金・プランについて | オンライン英会話のネイティブキャンプ

ちなみに、リンクはアフィリエイトじゃないし、Native Campからはお金貰っていませんからね。お金で買われて逃げ出してきて今は結婚して幸せで、真の愛を語ってくれたアフリカ人の人と話して以来、このサービスのファンなので純粋に紹介しているだけです。

アルファベットしか知らない子どもでもオンライン英会話は始められますから、親も中学生ぐらいの英語能力でもまったく問題なく、利用できます。子どもも親が勉強しているのを見るとやる気が出ますしね。一石三鳥なので、親子でそれぞれオンライン英会話を始めるのはお勧めです。

以上、今日はこんな感じです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。