斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

サマーウォーズを1.5倍速・字幕付きで見ながら化物語の朗読を1.5倍速で聴く

子どもたちが映画を見たいと言い出したので、珍しいなと思いつつ、Amazonプライムビデオでたまたま画面に出ていた『サマーウォーズ』をかけました。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

  • 神木隆之介
Amazon

子どもが等倍だと長すぎるからせめて1.5倍速で見たいと言ったので、Chromeの拡張機能を使って速度を変更したところ、日本語字幕も付けたいとのこと。

Video Speed Controller - Chrome ウェブストア

なんで字幕を付けたいのかと思ったら、昨日キャンペーンで2か月無料になったので契約した、同じAmazonのAudible(本の朗読を聴くサービス)で化物語を映画を見ながら同時に聴きたいらしい。こちらは再生速度は1.5倍速。

Audible版『傾物語 』 | 西尾 維新 | Audible.co.jp

同時に違うコンテンツを見て楽しめるものかなと思ったら、本人は喜んで両方とも消化していました。ただ、化物語は朗読だと時間がかかりすぎて全然進まないらしい。確かに普通に聞いても再生時間は11時間ですし。

『サマーウォーズ』の中身については、親はあんまりうるさいことを横で言いませんでしたけど、うちの子たちはAmazonのレビューを読むのが好きなので、面白い作品でもどういうところが批判されているかを認識していました。最近のレビューに厳しいのが多いのが日本社会の意識の変化が出てるなって思いました。

前々から言っていますが、再生速度の変更と字幕の有無の選択というのは、個人の特性に合わせて自由に選択できるようになっているといいですよね。

また、再生速度は早くするだけではなく、理解できない場面は遅くするという使い方もできますし、音声をそのまま耳で聴きとれる人ばかりじゃないですから、字幕もあるといい。

まさか自分の子どもが映画見ながら本を聴くようになるとは思っていませんでしたけど、こういう楽しみ方もあるってことで紹介してみました。

今日はこんなところです。ではでは!