斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

ドラマ版『きのう何食べた?』でシロさんの家の家具購入の合意形成プロセスと、『逃げ恥』のヒラマサさんの家の大塚家具の購入プロセスが気になる

『きのう何食べた?』のドラマ版が話題になっていたのは分かっていたのですが、うちの世帯ではテレビが見られないので諦めていたら(姑は見てます)、ニコニコ動画で7話が公開されているのに気付いてようやく見ることができました。

きのう何食べた? 第7話 2019/5/17放送分 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

登場人物たち(シロさんとケンジとジルベールと小日向さん)は、ほとんど想像通りで、キャスティングが素晴らしいなと感心しました。

ただ、気になったのは、シロさんとケンジが住んでいるマンションのインテリアです。

f:id:topisyu:20190519180730j:plain

※ドラマの一場面。コメント付きで見るのは本当に楽しい

キッチンに、小洒落た小物がたくさん置いてあって(掃除しにくそう)、ダイニングテーブルとキッチンの間に作業台がある。書斎部屋やダイニングの家具も結構しっかりしていて、調べてみたら、どれも5万円~10万円ぐらいのものでした。たぶん、家の家具全部で150~200万円ぐらいじゃないだろうか。

『きのう何食べた?』の家具インテリアをリグナで美術協力させていただきました。 | おしゃれな家具通販・インテリアショップ リグナ

シロさんは、倹約思考があって、食費も二人で月2.5万円で済ますようにしています。食費で倹約するシロさんが家具にこれだけお金を使うとは考えにくい。だとしたら、ケンジの趣味なんだけど、ケンジはどうやってシロさんを説得したのだろうか。合意形成プロセスが超気になる。私だったら、パートナーにこのぐらいの家具をバンバン買ってこられたら、自分のお金ではなくても、共用で使うものであるため、かなり気になります。

そんなことをTwitterで呟いたら、

家具を買ったのはシロさんの前の男説というリプライをもらいました。ベッド含めて趣味が統一されているから、倹約家のシロさんがこれを全部買うのか(前の男が買ったんじゃないか)と、勘が良いケンジであれば疑ってもおかしくない気がしますが、二人で合意形成をしたというより、この説のほうがまだ理解できる。

他にも、

過去の家具はIKEAの一番安いものだったという情報もありました。とすると、二人暮らしをする上で、二人で自分たち色にしようと奮発した可能性もある?

意図は何もなくて、たまたま外注したらこういう結果になっただけかもしれませんが、私がイメージしていた、シロさんとケンジの家のインテリアとはちょっと違っていたので、少し気になったのでした。私のイメージでは、カラーボックスが多用され、キッチン周りはダイソーのワイヤーネットが使われている感じだった。

ちなみに、これで気になったのが、『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマ版のみくりと平匡さんの家の家具です。調べてみたら大塚家具が提供していたらしい。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」|メディア掲載情報|家具・インテリアの大塚家具

二人のマンションは、もともと平匡さんが住んでいたところですから、平匡さんがこの家具を大塚家具で自分で購入していたということになります。

ãã£ã¼ãç»å

(株)大塚家具【8186】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンスより。チャートを貼ると何だか市況かぶ全力2階建っぽい感じになる。ドラマ放映時はまさに色々あった時期

平匡さんが自主的に大塚家具に家具を買いに行くのは想像し辛いから(それこそ同僚とIKEAに行くとか、ネットで注文してそう)、間違って大塚家具に入っちゃって、店舗スタッフに捕まって、「このぐらいの家具は必要ですね」と営業トークに乗っかっちゃって言われるがままにすべて揃えてしまったというのなら可能性はある。

……などなど、インテリアだけで少し色々考えていました。

私は日本のドラマをあまり見ないから、家具周りの考証(登場人物の年収や価値観であれば、このぐらいの家具を買っているという考証)がどの程度されているかはよく分かりません。このように設置された家具の意図を探るのは粗探しの領域かもしれない。

私がドラマ版『きのう何食べた?』の家具が気になったのは、ドラマをあまり見ていないのと、たぶん、『きのう何食べた?』の場合は配役や衣装が完璧だから、「では、この部分はどうだろう?」と他のところが気になってしまったというのもあると思います。