斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒の我が子のために読売KODOMO新聞に加え、読売中高生新聞(毎週24ページ、月850円)を購読開始した

2年前の記事で読売KODOMO新聞を購読開始したことを紹介しました。 スマートスピーカーがきっかけで毎日ニュースの話をしていたら、子どもが子ども新聞を読むようになった - 斗比主閲子の姑日記 もう2年ちょっと定期購読していて、毎週届く度に15分~30分間で…

「自己肯定感を高めたいが、そのために他人を尊重などできない。改善策はあるのでしょうか」→「相手にも自分同様事情があると認識しましょう」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は上手く自己肯定感を持てなくて苦しんでいるというモヤモヤ。 Q. 自己肯定感を高めたいが、そのために他人を尊重などできない。改善策はあるのでしょうか 斗…

「夫の仕事の都合で雪国に引っ越しに。住居は二つまで絞り込んだが、決め手が見つからず悩んでいる」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は引越し先でどんな家に住むといいかというもの。 Q. 夫の仕事の都合で引っ越しに。住居は二つまで絞り込んだが、決め手が見つからず悩んでいる 斗比主閲子様…

「年収1000万円弱、浪費癖のある大学教員。夫は年収1500万円以上だが甘えたくない。どう資産形成したらいいか?」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は世帯年収2500万円のパワーカップルの資産形成。 Q. 年収1000万円弱、浪費癖のある大学教員。夫は年収1500万円以上だが甘えたくない。どう資産形成したらい…

「同級生の○○さんは給食の食べ方が汚いのが気持ち悪い」と子どもから言われた話

子どもから、「同級生の給食をくちゃくちゃ口を開けて食べて、食べながら周りに話しかけているのが気持ち悪い。一緒に給食を食べるのが嫌だ」という話を聞きました。 ※今となっては揚げパンを食べると胃がもたれる こういうことを親に素直に言ってくれること…

「交際相手が告白を受けたら急に手を繋いでキスをねだってきた。正直鬱陶しいし面倒くさいが、別れるか続けるべきか」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は「なんか、思ってたんと違う」というやつです。 Q. 交際相手が告白を受けたら急に手を繋いでキスをねだってきた。正直鬱陶しいし面倒くさいが、別れるか続…

「妹が義弟のDVを機に離婚を決意。焦る妹が義弟の条件を丸呑みしようとしているのが心配」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は親族が急いで離婚しているのに対してどうアドバイスをしたらいいかというものです。ほっこりしますよ! Q. 妹が義理弟のDVを機に離婚を決意。焦る妹が義理…

「夫が倒れ、私は自営業が失業状態。義兄から長男の進学援助の提案があったが、音沙汰がない。真に受けた私は甘いのでしょうか?」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はお子さんの進学とお金に関するもの。 Q. 夫が倒れ、私は自営業が失業状態。義兄から長男の進学援助の提案があったが、音沙汰がない。真に受けた私は甘いの…

山口つばさ『ブルーピリオド』を読んでると高校~大学の吐きそうな劣等感を思い出してヒリヒリする

せっかくなので2日連続で漫画レビューです。今日取り上げるのは美術漫画の『ブルーピリオド』です。 ※タイトルはパブロ・ピカソの青の時代から このブログで紹介するのは3回目だけど、しっかりレビューしてなかったので。というか、9巻をさっき読んで、自分…

鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』(全5巻)はとても穏やかに、優しく完結した

昨日の記事で、「私の漫画の話が特に好き」というコメントをもらったので、今日は漫画レビューです。とりあげるのは、鶴谷香央理さんの『メタモルフォーゼの縁側』(全5巻)です。ちょうど今年の1月に第5巻が発売され完結しました。 この作品は2019年にこ…

「夫とのセックスレスとコミュニケーション不全。どうしたらいか分からない」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はちょっとヘビーなやつです。耐えられる人だけどうぞ。 Q. 夫とのセックスレスとコミュニケーション不全。どうしたらいいか分からない 斗比主様 いつもブロ…

30年来の競馬ファンがウマ娘アニメでライスシャワーの天皇賞春にウルッときてゲームで50頭育成した話

話題になっているウマ娘プリティーダービーというスマホゲーム(基本無料)を4日前から始めてみました。今、50頭ぐらい育成して、ようやくURAファイナルズ決勝で一度勝てたぐらいです。 ガチャの課金要素があるスマホゲームはウマ娘プリティーダービーが記憶…

「アラフォー、独身、貯金3000万円。結婚して良かったこと&資産運用方法を教えてほしい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は婚活と資産運用のセットです。とても興味深い組み合わせですね。 Q. アラフォー、独身、貯金3000万円。結婚して良かったこと&資産運用方法を教えてほしい …