斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「妹が義弟のDVを機に離婚を決意。焦る妹が義弟の条件を丸呑みしようとしているのが心配」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は親族が急いで離婚しているのに対してどうアドバイスをしたらいいかというものです。ほっこりしますよ!

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 妹が義理弟のDVを機に離婚を決意。焦る妹が義理弟の条件を丸呑みしようとしているのが心配

斗比主さま

以前にももやもやを送らせていただいた読者です。その節はありがとうございました。妹夫婦の離婚について、斗比主さまのロジカルな意見をお聞きしたいです。私と妹の住居は飛行機の距離で、コロナ禍で一年以上妹とは会えておらず、やり取りはLINEと電話で行っています。

数年前くらいから、妹は離婚をしたいと叫んでいます。理由として、義理弟の妹への暴力、お酒を飲み暴言を吐く、家にお金を入れない、バイクや車にお金を注ぎ込み一人で遊びに行く、子供たちに突然理由もなく怒鳴る、子供たちにご機嫌伺いで妹を外してキャンプなどに連れて行く、妹の目の前でアイスやお菓子を買ってきて子供と食べる(もちろん妹の分は買ってこない)、学資保険を使い込んでいた、等々です。

※斗比主閲子注:ほっこりしますね!

妹は気が強く、義理弟はあまり弁が立つ方ではないのですが、家を建て、3人目が生まれてしばらくは仲の良い家族でした。

私は年に二回ほど妹の家に泊まりに行っており、私は甥っ子たちと仲が良く、妹からよく愚痴のメールをもらっています。数年間に遊びに行ったときはかなり夫婦間が冷え込んでおり、義理弟がお酒を飲み甥っ子を怒鳴りつける姿に恐怖を感じました。以前は、私がいる時は感じの良い人だったので驚きました。

いま具体的に離婚について進めているそうですが、義理弟の主張が一方的すぎて、あぶないと感じるところが多々あります。

妹はパート勤務から正社員になるため、転職先を探しています。子供の受験、反抗期、一番は義理弟のストレスで激痩せし、忙しすぎてキャパオーバーをしているように思います。

いま義理弟が提示している離婚条件は、

甲 妹
乙 義理弟

  • 離婚後、住宅ローンは乙が払う。名義は乙
  • 固定資産税、子供の学費、生活費、必要な物品、家の修繕費等は全て甲が払う
  • 甲と子供たちはそのまま家に住んでよい
  • 乙は実家に帰るが、いつでも家に入って良い、子供たちの面会制限はなし
  • 子供たちがそれぞれ成人になるまで、一人2万円ずつ養育費を出す
  • 甲の身内と乙の許可した人以外の家の出入りを禁止する
  • 甥っ子たちが成人になると養育費の支払い、住居の提供は終了するので、甲は速やかに退去すること
  • 甲が死亡した時は親権は乙になる
  • 一部屋を乙の私物置き場と使って良い

などです。誓約書という形で渡されました。

私が妹にアドバイスしたことは、

  • 行政書士にきちんと書類を作ってもらい、公正証書を役所に届けること
  • 警察に一度相談し、離婚協議中であること、暴力を受けていたこと、義理弟が子供が過呼吸になるほど怒鳴って追い詰めたことがあるので、離婚後に子供を守る必要があること、子供の一人を溺愛しているので連れ去りが怖いこと等を一度伝えて、相談記録を取ってもらったらどうか
  • 例えば養育費を各3万に上げてもらい、毎月3万円を家賃として義理に弟払うことで、賃貸契約を正式に結ぶ
  • 立ち退きは半年前に伝えなければ無効。住宅ローンを払わない、もしくは予定期間以前に売却する場合は、引っ越し費用と入居費用を義理弟が負担すると明記しておくこと
  • 妹の許可なしに住居に入った場合、子供への面会制限は設けること

です。

長々と大変申し訳ありません。

素人が調べて思いついた事がこれくらいですが、この他に斗比主さまが離婚までにやっておいた方が良いこと、また上記の条件以外に必要だと思うことがありましたら教えていただきたいです。

本当は弁護士に頼むのが一番良いのでしょうが、妹が限界にきており、三月末までには離婚をして義理弟に家から出てほしいそうです。義理弟も離婚には同意しています。

お忙しいと思いますし、非常に長文になってしまいましたので、もしお答えいただけなくてもこちらで頑張りたいと思います。一縷の望みにかけてメールを差し上げました。
読んでいただきありがとうございます。

離婚について調べている方も多いでしょうから、ブログ掲載されても構いません。フェイクはお任せします。

一読者より

A. 公正証書の作成は必須

メールありがとうございます!

すでに相当調べているようですし、3月末までに離婚したいというタイミングも迫ってきていますから、あまり追加で色々申し上げても意味がないかもしれませんが、少しコメントしてみます。なお、私は他人の離婚で生計を立てているわけではないので、素人がテキトーに言っているぐらいの程度で読んでください。

まず、一読者さんが書かれている通り、公正証書の作成は必須ですね。これは絶対にやっておいたほうがいい。養育費等々の金銭債務の強制執行ができないと泣き寝入りするのが大半ですから。

警察に相談しておくこと、賃貸借契約とすること、面会制限の文言を入れておくのもいいですね。特に、今の条件だと家に住んでいても追い出されるリスクはありますし、夫が連れ去り(誘拐)をすることも大いにありえますから。

余裕があるなら、家裁で調停手続きをして調停証書を作っておいてもよさそうですが(面会交流の観点)、数ヶ月かかりますから、今の妹さんには難しいでしょうね。

それ以外に義弟さんが挙げている条件のうち危険だなと思ったところは、

  • 離婚後、住宅ローンは乙が払う。名義は乙
  • 固定資産税、子供の学費、生活費、必要な物品、家の修繕費等は全て甲が払う
  • 甲と子供たちはそのまま家に住んでよい
  • 乙は実家に帰るが、いつでも家に入って良い、子供たちの面会制限はなし
  • 子供たちがそれぞれ成人になるまで、一人2万円ずつ養育費を出す
  • 甲の身内と乙の許可した人以外の家の出入りを禁止する
  • 甥っ子たちが成人になると養育費の支払い、住居の提供は終了するので、甲は速やかに退去すること
  • 甲が死亡した時は親権は乙になる
  • 一部屋を乙の私物置き場と使って良い

赤字の部分です。

義弟はいつでも家に入れる、義弟が許可した人間以外の出入り禁止、私物置き場にするというのは、これは相当ヤバいので受けないほうがいい。これと、家は義弟の名義だけど妹さんと子どもは自由に住んでいいが悪魔合体すると、ほぼ、義弟が妹さんと子どもをコントロールできますから。

養育費の水準は例の算定表は確認しておきたいところ。義弟さんの収入と妹さんの収入次第ではもう少し貰えるかもしれない。ここは判断。

最後に、妹さんが死亡時の親権。たぶん、こんなことを誓約していても(公正証書を作っていても)、未成年後見人の指定は妹さんの遺言が優先されるから、親権が義弟さんに行くってことはないと思いますが、専門家の意見を聞いておいたほうがいいとは思います。

私が気付いたのはこんなところでしょうか。

自分と子どもを守るために短期決戦で矢継ぎ早に判断しているところなので、全部が全部実行できるとは思いません。ただ、このまま誓約書ベースで、しかも、家は「間借りさせてもらっている」体裁はかなりヤバいという印象です。ここは戦いたいところ。

以上、今日はこんなところです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。