今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はちょっとヘビーなやつです。耐えられる人だけどうぞ。
Q. 夫とのセックスレスとコミュニケーション不全。どうしたらいいか分からない
斗比主様
いつもブログとTwitter拝読しています。ブログの初見は数年前にのぶ◯かPTAかで検索した時です。お姑さんの話と、漫画の話が特に好きです。
いつか一人小町に相談してみようと思いつつ、絶対まとまらないなと先延ばししながら、今回は限界かもしれないので言語化しようと思いメールいたしました。
長すぎてすみません。ブログに載せられそうなら適当にフェイクやカットして載せて下さい。全面的にお任せいたします。
正直自分でもドン引きな内容で一方的に相談するのは図々しいと思いますので、お返事なくても大丈夫です。
自分でも、どのような返事を求めているのかわかりません。
夫と話し合いやりなおすための具体策が欲しいのか、私に共感して夫を貶して欲しいのか、夫が稼いで私が性欲処理係として割り切ればいいのか、傾聴してもらいたいのか、
可能ならば斗比主様ならばどうされるかはお伺いしてみたいです。
ご相談は夫とのセックスレスとコミュニケーション不全に関してです。
以下、夫と私のプロフィールです。
夫婦ともにアラフォー、子持ちです。
夫はしゃべらない人です。
向こうからは話しかけてこない、挨拶の返事は「うん」、雑談にはほとんどリアクションなし、連絡事項にも不機嫌そうに答えます。二人で暮らしている頃には雑談もありましたが、夫がスマホを持ち始めた10年ほど前から明らかに会話が減りました。怒った時は黙り込み無視するタイプで話し合いができません。
何度か手紙も書きましたが、無視されるか「わかりました」だけでした。自分に干渉されることを極端に嫌い、仕事の予定を聞くと不機嫌になります。その代わり私にも干渉は少ない点は感謝しています、子供には干渉します。
私もダメな人間です。
結婚前からバイトしかせず夫に経済的に依存してきました。出産後は長女が育てにくい子供で一歳になるまでに何度も死のうかと思いましたが、運よく保育園に空きがあり入れました。
とても良い園で、バイトも短時間でストレスなく働けた為なんとか乳幼児期の子育てを乗り切れました。ストレスを減らすためには夫の稼いだお金を躊躇なく使いました。愚痴も多いと思います。
それに関してはほぼ文句を言われなかったことは感謝しています。私のキャパが小さいのは自覚していますが、経済面以外でも夫の助けが欲しかったです。
心療内科に通院しており漢方薬と頓服で精神安定剤を飲んでいます。
以下、セックスレスに至った経緯です。
妊娠前は私も時間的にも体力的にも余裕のある生活だったため、基本的にセックスは拒否しませんでした。
第一子妊娠中に切迫流産、切迫早産でセックス禁止になりました。産後一ヶ月経った時に再開しましたが、会陰切開の傷が痛くて泣きながらやめて欲しいと言ったのにやめてくれなかったのをよく覚えています。
乳児を抱えて眠れない生活が続き、その他はよく覚えていません。おそらくこの頃から私が寝ている間に夫が勝手にセックスしてくることが増えました。普通にセックスする方が体力的に辛かったので許容していました。
幼稚園に入り多少余裕ができ、夫が二人目の子供が欲しいというので半年ほどは積極的にセックスをしました。妊娠中は再びセックス禁止でした
この頃夫が忙しくなり、週に三回飲みに行くようになりました。飲み会以外の日は仕事で遅く、私も子供と同じ時間に寝るようになり、寝ている時に夫が勝手に挿入する状態が続きました。
二人目は非常に育てやすい子でしたが、一人目に手がかかる中でのワンオペ、引越し、断乳後のホルモンの影響で私は最悪の状態で、夫に何度も飲み会を減らして早く帰ってきて欲しいとお願いしましたが無視されました。
夫の飲み会はするまで数年以上続きました。
私が毎日子供に怒鳴るようになり、改善のためにピルを飲み始めました。
体調は目覚ましく改善しましたが、メンタルへの効果は少なく、性欲がなくなるという(おそらく)副作用が出ました。この頃には夫とのセックスが苦痛になりました。
また、一人目が成長してきたので同じ布団でセックスをすることに嫌悪感が出てきました。
①子供の前で性的なことをしないで欲しい
②寝ている時に勝手に挿入しないで欲しい
③代わりに夫の平日休み(月二回)に私も休みを取る
ということを話しました。
①、②は回数は減りましたが、都度注意をしてもなくなりませんでした。
③の日は子供を幼稚園に預けて戻るとすぐにセックスで、その後は会話も外出もなくスマホをいじり、夫は園のお迎えにもほとんど行きませんでした。
こんな生活を2、3年続けていましたが、血液検査でピル中止になり私の体調が悪くなりました。
夫は私に仕事を休ませておきながら急に休日出勤と飲み会に行き、帰宅後に寝ている私に勝手に挿入するということがありました。
それ以降、休みを合わせるのをやめ、休みが重なった場合もセックスしないことにしました。
勝手に挿入されることも強く拒否を続けるとなくなりました。
ここからセックスレスです。
一度だけ夫が「もうセックスしないのか」と聞いてきたので、子供の前で性的なことをしたくない、寝てる時疲れてる時はセックスしたくない、会話もできない人とセックスしたくない、改善のための話し合いには応じると言ったことを伝えました。返事は来ませんでした。
夫と一緒の布団で寝たりお風呂に入ったりは極力拒否しないようにしています。
しかし勝手に胸を触ってきたり、下着に手を入れて性器を触ってくるのは不愉快なので拒否していますが、やめません。
会話は無視されることは減った気がしますが、向こうからは話しかけてきません。私は排卵日以外はもう性欲がなく、セックスなしでもいいと思っていますが、夫から話し合いと歩み寄りがあれば聞くつもりでいます。
しかし夫からの働きかけは会話ではなく痴漢行為のようなものです。悪気があるわけではなく、そういうコミュニケーションしか取れないのだということは理解していますが、我慢できません。
私はさまざまなストレスで限界を迎え、家族に怒鳴り散らし、泣きながら病院に電話をかけ初診を二ヶ月待たされ精神安定剤を飲み始めたところです。
夫からはそのことに関してほぼ反応はありません。「干渉しない」と「どうでもいい」の違いがわからなくなりました。
以下、今回のアクシデントについてです。
(斗比主注:人が死ぬ話が出て、たぶん、半分ぐらいの読者が耐えられないので省略します。)
以上です。
夫が話ができないのだから私が配慮するしかないのでしょうが、私のメンタルが最悪な時にこれかよそんなにセックスしたいのかよと思い、もうどんな感情かもわからず号泣しました。
ずっと、嫌だやめて欲しい、辛い助けて欲しい、と言葉にして伝えてきましたが、「わかった」とだけ言って不機嫌に黙り込み、無視されるか短期間で元通りを繰り返してきました。
コミュニケーションが取れない夫と、経済的、精神的に自立できない私の組み合わせではもう幸せな未来が見えません。
一読者より
A. 全部入りで回答しますね
メールありがとうございます! いただいた部分でも耐えられない読者がいると思いますが、特に直近のエピソードは脱落者多数で、かつ、非常に具体的でフェイクの入れようもなかったので大幅に削除いたしました。
それで、ご要望は、
夫と話し合いやりなおすための具体策が欲しいのか、私に共感して夫を貶して欲しいのか、夫が稼いで私が性欲処理係として割り切ればいいのか、傾聴してもらいたいのか、
可能ならば斗比主様ならばどうされるかはお伺いしてみたいです。
ということで、全部入りですね。それぞれ書いていきます。
①やりなおすための具体策
まず、やりなおすための具体策ですね。私が見るに夫婦でやるべきことはもう終わっている(というか読者さんが頑張りすぎるぐらい頑張ってきた)とお見受けします。伝えることを伝え、手紙やその他の手段も使っているわけですしね。
もしやりなおすとしたら、夫婦だけで解決しようとせずに、第三者に介入してもらいましょう。まず考えられるのは、お互いの両親ですね。内容が内容だけにキツいかもしれませんが、少なくとも夫婦だけで話すよりはマシです。場合によっては、どちらかの実家の家に住むのも解決に繋がる可能性はあります。
次に、行政機関・NPO等に相談しましょう。今、読者さんがやられていることは性的DV、というか暴行です。外部の介入があっておかしくない状況です。
勇気がいるかもしれませんが、電話やLINEで相談できる窓口に一度だけ連絡してみてください。まずは、そこからです。
②共感してパートナーを貶す
妊娠中に我慢することになったのはパートナーさんも大変だったとは思いますが、その後の夫婦関係はまさにクソ野郎といっても過言ではないですね。(すいません、たぶん、この②のコメントはすべて発言小町には掲載されないはずです。)
相手が嫌だということを聞いておきながら、同じことを繰り返しているのは、脳みそが米粒ぐらいしかないのだと思います。
口数が少ないのだって、カバーする方法はあります。口で言えないなら文字にする。文字にできないなら行動で示す。それらすべてをせずに、相手に敬意を示さず、ただ読者さんを慰み者にしているのは、人間として下の下の部類です。
読者さんは、ここまで長い間、お疲れ様でした。
③割り切るときのメンタリティ
相手をジャガイモだと思いましょう。また、寝室は別にし、できるだけ接点は減らしましょう。
相手をこれ以上受け入れるためのメンタリティというのは、私には思いつきません。すでに限界を迎えているように見える中で(心療内科に通っている状況で)、さらに受け入れる方向に舵を切るのは得策ではないと素人ながらに思います。
とにかくできるだけ、相手を空気と思い、一緒にいる時間を可能な限り減らすことに注力したいですね。
④傾聴
私にメールを送られただけでもかなり勇気がいったのではないかと思います。
私のようなロバの耳風情に対してでさえ、ドン引きされると思ったり(特にどんなモヤモヤでも引くことはありません)、何を求めたら良いかわからないと言っていることからすれば、誰かに現状を話されたのは、専門家を除けば初めてなのではないでしょうか。
ここまで本当に、本当にお疲れ様でした。そして、私にメールを書いてくれたことをとても嬉しく思います。
妊娠直後の辛い時期に寄り添ってもらえずに物のように扱われたことには心を痛めたのではないですか。育児についても、上のお子さんを育てるのにとても苦労されている中で、飲み会で家に不在で、しかも、相談ができずにワンオペを続けられたというのも、思い出すだけで辛い体験だったのではないでしょうか。
恐らくは、伝えきれないモヤモヤがまだあるように思います。私にできることは聞くことだけですが、どうぞ、気が晴れるまでお話したいことを話してください。価値判断をしないでお聞きします。
⑤私ならどうするか
最後に、私だったらどうするかを書きます。あくまで、私がどうするかですから、読者さんがどうするべきか、ではないことをご理解ください。
私ならば離婚に向けて準備をし始めると思います。具体的には、実家の両親に状況を伝えて、実家付近で暮らせる算段を整えます。
現在の環境は読者さんだけではなくお子さんにとっても決して好ましい状況ではないように私であれば考えます。なので、子どもも父親から離すことを画策するはずです。
養育費をもらえばなんとかなる部分もあるかもしれませんが、残念ながら日本では養育費を必ずまともな金額でもらえることは強制できないため、信用しません。私自身が働ける状況を作ることを考えます。
その観点では、何のキャリアも築けていませんから、看護師・准看護師を目指すために教育機関に通うことを考えるはずです。看護師はアラフォーでも目指す人はいますし、給与水準も相対的には高めですから。
資格の勉強をしている間に、離婚の準備を進めます。一応、上の方に書いた行政機関には相談しておきます。もしかしたら、第三者の介入で解決する可能性もありますし、離婚事由が発生していることを証拠に残しておきたいので。別居をどのタイミングでするかは、離婚に強い行政書士・司法書士・弁護士と相談します。
話をしても何らリアクションをしてこない人間にどうにかなってもらうというのは正直私には荷が重いと考えます。本人が外部の専門家に何らかのケアをしたいということであれば、少しは協力するかもしれませんが。
こんなところですね。
以上、今日は全部入りでお届けしました。
これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。
なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。
Twitterもやっているので、
ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。