斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「毎日30種類のサプリを貪っている夫が気持ち悪い。不妊治療にも協力しないし、離婚も考えます」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。サプリを毎日大量に摂取する夫にウンザリというモヤモヤ。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 毎日30種類のサプリを貪っている夫が気持ち悪い。不妊治療にも協力しないし、離婚も考えます

斗比主さま

ブログ楽しく読ませていただいております。

長引くコロナで、夫に対する悩みが日に日に増し、鬱憤が溜まっています。いくつか解決策を自分なりに考えたのですが、斗比主さん的にはどれがおすすめか、背中を押していただきたいです。また他にも良きアイデアがありましたら、教えていただけると有り難いです。

夫婦ともアラフォー、子なし、結婚生活は10年程度です。コロナ前までは外食が多かったのですが、今はほぼ自炊です。夫は料理ができず、好き嫌いが多く、食品宅配は衛生面が気になるので絶対使わないなど、かなり神経質なので、食事は私が担当しています。

料理は好きなので苦ではないですし、夫はいつも美味しいと言って食べてくれるので、作りがいはあります。また、ここ数年で、夫の血液検査の数値は改善し、体調も良さそうです。

問題は、夫が健康にハマり出し、サプリを摂取する量がどんどん増えていることです。

以前から何か飲んでるなとは思っていました。その時は亜鉛とか、睡眠の質を良くするとか、その程度の二、三種類だったと思います。最近は、注文するサプリも増えていきました。

現在、夫は毎日、30種類ものサプリを摂取しています。私もちょっとしたサプリを毎日飲んでいますが、30種類は、私の感覚では異常な量なんです。

何度も声かけしましたが、全部把握しているし何も問題ないと突き放されます。無心でサプリを貪っている夫の姿が気持ち悪いですし、キッチンにずらりと並べられたサプリを見ると吐き気がします。

食事から適切な栄養を取れているし、まだ若いので、そこまでのサプリは必要ないと思うのですが、夫は頑固なので自分はおかしくないと譲りません。夫婦といえど他人ですし、自己責任で見ないふりをするのが平和かも知れませんが、どんどん増えていくサプリの在庫に心底うんざりしています。

解決策としては、

一つ目は離婚。不妊治療にまったく協力してくれなかった恨みがあるので、もう別れてもいいかなと時々考えます。

私はフル検査をして問題なく、体温も二層、排卵もあります。夫は精子検査すら拒否。気が向いた時にタイミングを取っています。どちらも子どもは望んでいます。妊活で追い詰めないように気をつけていましたが、これもサプリ依存の要因になってるのかなと、今書いていて思いました。

二つ目は、サプリを毎日30種類飲むのは異常じゃないにしても、私はそれが気になって耐えられないので、カウンセリングか精神科にかかりたいと伝える。

夫はコロナをかなり怖がっていて、私への行動制限も半端ないです。眼科や歯医者に行くのもイヤな顔をしてきます。なので本気度が伝わるかなと思います。

三つ目は、夫と同じサプリを私も飲むと伝える。

どのサプリがどのような効果があるのか、積極的に詳しく聞き、夫と同じものを同じ量毎日飲むことにする。客観的に見るとおかしいと気づくのではないか、というのは淡い期待でしょうか。

身体を張ることになりますが、サプリくらいでは死なないでしょうし。

だったらほっとけば良いという話なのですが、飲んでも飲まなくてもいいようなものにお金を注ぎ込み、少ない収納スペースがサプリの在庫で溢れているのが本当に鬱陶しいです。

仲の良い夫婦でしたし、日常の些細なことであればお互いに感謝したり謝ったりできる良い関係だとは思っています。前より夫のことが大切だと思えなくなってきたので、サプリのことも気になるのでしょうか

斗比主さんのご意見をいただけると有り難いです。お時間ができてお暇な時にでも、どうぞよろしくお願いいたします。

一読者より

A. サプリはきっかけ。不妊治療への不協力・行動制限が根っこ

メールありがとうございます!

選択肢をいくつか挙げられていますが、一つ目が離婚、二つ目がカウンセリング受診、三つ目が自分もサプリ大量摂取と、どれかで背中を押してほしいということであれば、恐らく一つ目の離婚をしてみてはどうか?というのを私に言って欲しいのかなという印象を受けました。

何しろ、サプリ大量摂取が嫌だからって離婚は普通は選択肢の一つ目に思い浮かばないですよね。

不妊治療にまったく協力してくれなかった恨みがあるので、もう別れてもいいかなと時々考えます。

ということで、不妊治療に向き合ってもらえるかを話した上で、それがダメなら、サプリ関係なく離婚をするというのは大いにありえる選択肢だと思います。

また、二つ目の選択肢のカウンセリング受診にしたって、

夫はコロナをかなり怖がっていて、私への行動制限も半端ないです。眼科や歯医者に行くのもイヤな顔をしてきます。なので本気度が伝わるかなと思います。

眼科や歯科に行くことさえも嫌がるのはかなり極端な印象を受けます。新型コロナに感染したくないという意思は尊重されるものとしても、読者さんが医療にかかることさえも嫌がるようであれば、読者さんの人生を制限していますよね。

正直に申し上げると、サプリは関係なく、自分のやりたいことは頑固に続けるものの、読者さんの意思ややりたいことを尊重してくれていない(読者さんに歩み寄っていない)という点に、読者さんは不満を抱えているのではないかと思いました。

たぶん、サプリを大量に摂取しているのは、

ここ数年で、夫の血液検査の数値は改善し、体調も良さそうです。

問題は、夫が健康にハマり出し、サプリを摂取する量がどんどん増えていることです。

健康になったことで、それを維持したい、もっと健康でいたいということなんでしょうね。

ただ、サプリを摂取したことで血液検査の結果が良くなったのではなく、読者さんの食事によって実現したわけですよね。これを、パートナーさんは正確に認識していない印象を受けます。

ということで、純粋にサプリに限定したときの解決策として、私が思い浮かぶのは、

4. 食事の担当を止める。本人に任せたときに体調が悪化するのを経験させて、まともな食事によって健康が維持されていることをパートナーさんに理解させる

5. サプリの摂取と保管は全く見えないところでやってもらう

って感じです。4つ目はそのままなんですけど、5つ目は臭い物に蓋をする作戦です。すべての選択肢の中で、もっともお手軽なのがこの5つ目ですね。

結局、単にサプリだけが問題で、サプリ摂取と在庫が鬱陶しいだけなら、ご自身でも書かれている通り、サプリの取りすぎでパートナーさんが死ぬことはないので、読者さんの見ないところでやってもらえばいいわけですよね。

でも、私はこれではモヤモヤは根本的には解決しないと思います。サプリ摂取と在庫が嫌な原因は、恐らくは、

  • 自分の食事によって健康になっていることを無視されている気がする
  • 自分は好きなだけサプリ摂取をして健康でいたいと思っていつつ、不妊治療は協力しないし、読者さんの医療受診を制限してくる

ということなんじゃないかと思うので。

とりあえずは臭いところに蓋をしてみて、それでも引き続きモヤモヤするようであれば、それをそのままパートナーさんに伝えてみるのをお勧めします。

以上、今日はこんな感じです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。