斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

Panasonic経営企画担当、英語力必須できればMBA保有者で、年収は?

29歳~36歳で、600万円~800万円ぐらいみたいです。

http://www.flickr.com/photos/38953071@N00/7040177331

photo by .:fotomaf:.

 

というのも、以下のような求人情報をパナソニックが出していまして、

募集職種 | 採用情報 | パナソニック企業情報 | Panasonic

スタッフ・営業系 > スタッフ系 > 企画 > 企画経営企画(M&A戦略の企画等)

仕事内容

・事業ポートフォリオ視点からのM&A戦略の企画・立案(オリジネーション)
・M&Aプロジェクトの案件推進(エグゼキューション)

資格・スキル・経験など

絶対
・事業会社・金融機関等でのクロスボーダーM&A案件の経験(実務3年以上)
・社内外を巻き込めるプロジェクトマネジメントスキル(金融機関対応含む)
・英語力、ファシリテーション力、交渉力
・ファイナンスの知識とスキル、会計・税務・法務・人事・知財等の基礎知識
・事業戦略策定に関する知識)
できれば
・資格:MBA、公認会計士(CPA含む)、税理士、中小企業診断士、証券アナリスト
・M&Aプロジェクトのリーダー経験のある方は歓迎(M&Aプロマネスキル)
・TOEIC800点以上

勤務予定地

東京(港区)、大阪(門真市)
※初期配属は面接時に応相談
※将来的には海外勤務の可能性あり

どれくらいの年齢と年収の人がターゲットなのかなと思い、検索してみたら、以下のサイトが引っ掛かりました。パナソニック エクセルスタッフ株式会社というパナソニックグループの人材紹介会社による求人情報です。

エージェント求人詳細:経営企画 パナソニック エクセルスタッフ株式会社 (人材紹介事業部) - 転職の日経キャリアNET | 転職情報エージェントサーチ(人材紹介会社)

年齢 29 歳 ~ 36 歳
【年齢制限理由】
長期勤続によるキャリア形成のため若年者等を採用するため(職務経験不問)
勤務地 大阪府
大阪本社[門真市]
勤務時間 8:45~17:15 
年収・給与 600万円 ~ 800万円
経験、スキルにより個別調整

恐らく、上のパナソニックの求人情報と同じものです。社名を非公開にしても、勤務地が大阪門真というところでピンときますよね。年齢は自分は対象外でした。

英語力必須で、MBAや公認会計士や税理士資格保有者が望ましいとなると、この年収で集まるかどうかというとなかなか難しそうです。大阪就職に拘る人ならありなのかな。ある程度年功序列になっていて、他の社員もそういう形で年齢(+それに見合う役職)で給与が決まっている場合は、なかなかそのレールから大きく外れる給与体系を中途採用者に提示できませんよね。

仕事はハードで、要求スキルも高め、しかも大企業のメーカーに馴染めて、年収はそれほど高くないというのは無い物ねだりの印象を受けますが、かといってこの条件を崩すわけにはいかないのが日本の大企業ならではの難しいところだなと思いながら眺めていました。