斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

ドラゴンクエスト35周年のタイミングで子どもがドラクエにハマってくれた

子どもがハマったものシリーズです。

レゴ→ 我が子がレゴ好きに至るまでのプロセスを詳細に全部書く。レゴの購入単位はkg - 斗比主閲子の姑日記

ゼルダ→ 三年間の旅路の末、子どもたちがとうとうハイラルの世界に辿り着いた - 斗比主閲子の姑日記

星新一→ 私の子どもが星新一の小説にハマるまでに読んできた本の紹介、あるいは本好きの育ち方 - 斗比主閲子の姑日記

化物語→ とうとう子どもが西尾維新『化物語シリーズ』にたどり着いた - 斗比主閲子の姑日記

皆さんご存知の通り、今月でドラゴンクエストシリーズが発売されて35周年です。私は半年前までそんなことはまったく知らなかったのですが、子どもがドラクエにハマったことで、急激にドラクエ知識を増やしています。

ハマったきっかけは皆さんご存知の『ダイの大冒険』です。昔、少年ジャンプを読んでいた人であれば後半がグダグダになった漫画の一つとしてよく覚えているのではないでしょうか。その『ダイの大冒険』が去年から新作アニメ化されて絶賛放映中なんですよね。

で、『鬼滅の刃』と同じで、流行り物に飛びつくけどアニメが終わるまで我慢できない我が子らは、『ダイの大冒険』も漫画を一気に読み切ってしまいました。文庫版全22巻。

『ダイの大冒険』で得られるものが何かといえば、イケメンキャラは何度も復活する、チェスのコマでキングが一番弱いなどなどたくさんあると思います。ドラクエの免疫がない我が子らは、メドローアやベタンなどのドラクエの魔法体系をこの機に修得してくれたのでした。

そんなこんなで、ドラクエ35周年です。昔ながらのドラクエファンの人は大歓喜なのでしょうが、私も子どもがハマってくれたコンテンツの情報が大量に世に溢れてくれたことがとてもありがたくて。

「ドラゴンクエスト」35周年記念特設ページ | SQUARE ENIX

とりあえず、今は、恒例の設定資料集を買い与えているところです。徐々に、過去作のゲームに手を広げたり、漫画や小説も提供する予定です。ここは、去年のマリオとゼルダと同じですね。 

※こういう記念本を一通り買い漁ります。

我が家の子どもたちには、こうしてハマったものの情報を大量に与えることで、エンタメの構文をかなり把握してきているように思います。

ドラクエで得た魔法知識で、次はファイナルファンタジーにいくのか、それともハリー・ポッターにいくのか、いずれにせよ次に何にハマってくれるのか楽しみです。子育ては本当にいい暇潰しになりますね。