斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

アドバイスをする時は相手が自分のアドバイス通りに動くことは期待しません

理由としては、

  1. 人はその人が思った通りに行動するものであり、他人のアドバイスの通りに動くことは非常に少ない
  2. そもそも悩みを整理して話すこと自体がその悩みの解決にはもっとも重要であり、アドバイスはそれを引きだす手助けに過ぎない
  3. 自分のアドバイス通りに動くことを期待することは相手をコントロールしたいという欲求からくるものであり、この欲求が暴走すると碌なことにならない
  4. アドバイスの結果について、アドバイスした人間は大体責任を取りようがないので、無責任なアドバイスが許される前提として、相手にもアドバイスに従う義務を負わせない

と考えているからです。

以下は、上記のもう少し詳しい説明となります。持論を書いているだけですので、お好きな人だけどうぞ。

http://www.flickr.com/photos/39167773@N00/2422469770

photo by sarah ...

※名前を言ってはいけないあの人はダメ

 

人はその人が思った通りに行動するものであり、他人のアドバイスの通りに動くことは非常に少ない

何か相談事をしてきたとしても、答えは大体本人にあるものです。もちろん、無知からくる悩み事に対しては、答えが定まっていないため、専門家のアドバイスというのであればそれに従うということはあるでしょうけどね。

相談者は別に自分だけに相談しにきているとは限りませんし、自分が(無意識に出している)答えが他者から見たらどう思われるか、客観的な意見を参考程度に聞きたいというスタンスかもしれない。アドバイスにしても、本人が納得できる言葉で、本人に実行できるものでなければ実現しようがありません。

アドバイスをする側としては、自分に相談をしてきているのだから、自分の相談には従うものと勘違いしてしまいがちなんですけどね。

 

そもそも悩みを整理して伝えること自体がその悩みの解決にはもっとも重要であり、アドバイスはそれを引きだす手助けに過ぎない

悩みというのは、言語化していないが故に未解決だったり、モヤモヤであり続けるというのもよくあることなんですよね。人に相談しようと思って、喋りはじめたり、書きはじめたりすると、そのプロセスによって、悩みが整理されていきます。

なので、モヤモヤを解決するという意味では、本人が整理する機会を提供することが一番大切。アドバイスというのは、その整理を手助けするということに主眼を置いた方がいいと考えています。


自分のアドバイス通りに動くことを期待することは相手をコントロールしたいという欲求からくるものであり、この欲求が暴走すると碌なことにならない

アドバイスをしたい!という人の中には、相手をコントロールしたいという人が一定数いるんですよね。相手が自分の思った通りに動いてくれるというのは快感なので。自分の発言には価値があると信じることができる。これが行きすぎると、アドバイスで人が動くという形でしか自分を認められなくなるんですよね。

こういう欲求が暴走すると、どんどん色んなことに首を突っ込み始め、周りからは余計なお節介をする人と思われてしまう。結果として、誰も相談しなくなり、でもコントロールしたいから、どんどん首を突っ込むようになる!

 

アドバイスの結果について、アドバイスした人間は大体責任を取りようがないので、無責任なアドバイスが許される前提として、相手にもアドバイスに従う義務を負わせない

アドバイスによってされた方が一時的に幸せな状態でいられることはあっても、それが継続するかどうかは別ですよね。決断はしても上手く行かないことはよくある。離婚や別居や結婚なんて、本人の中でも葛藤はそれなりにあって、正しいかどうかぶれることがあるものです。

そんなあやふやなものに対して、責任を取れといっても辛いし、そもそも元の状態に戻すなんて魔法は使えませんから責任が取りようがないですよね。お金で買える幸せはたくさんあったとしても。相手が求めてきたとしても、アドバイスする側にはそういった責任が付随しがちで、だから前提条件としては、「聞かれたから答えるけど、私は責任負えない。判断するのはあなた次第」というスタンスぐらいの方がお互いに快適だと考えています。

 

締め

7月と10月と、Twitterで日々のモヤモヤを募集したのですが、これまでに大体15通ぐらいの濃い~お悩みやトピックを送っていただけています。すぐに回答できるものから、自分の中で消化が必要なものだったり、「昼顔をレビューして下さい」といった時間がかかるものがあったりして、回答の順番は順不同ではあるものの、適宜コメントしています。

その中で、「アドバイスの通りに動かなかったとしてもお許しください」と書かれているものがありました。発言小町のユーザーであれば確かにアドバイスの結果どう動いたかは気になるところがありますが、そんな言われてから1日や2日か足らずでホイホイ動いてくれるなんて、釣りトピでもなければないと自分は考えています。

上のようなスタンスでモヤモヤには回答していること、これから回答することということでご理解ください。言ってしまえば無責任な回答なんですが、それでもよろしければ、etsuko.topisyu@gmail.comまでメール下さい。大抵、どんなモヤモヤでも美味しく頂きます。

 

参考に頂いたモヤモヤを問題のない範囲でいくつか紹介しますね。

  • 離婚した夫から再婚の申し出があった。受けるべきか
  • 同居に固執する姑にイライラします。私が悪いのでしょうか
  • 彼の浮気によって別れたがセックスの相性は良かった。結婚しようという彼の言葉は信じられるか
  • 職場で嫌がらせをしてくる同僚。耐え切れなくてこの前皆の前で泣いてしまいました。どうすれば良かったのでしょうか

公開の許可が下りているものもあります。フェイクを入れたものを事前にチェックして頂いた上で、ブログに公開する予定です。楽しみにして下さい。