斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「結婚してから初めて配偶者に"?"と感じた違和感って何ですか?」

n=1です。

Twitterを見てたらタイムラインにこんなTweetが流れてきました。

要するに愚痴Tweetなんですけど、「皆さんは?」と問いかけられているので、少し考えてみたのですが、どんな違和感が最初にあったか、まったく覚えていませんでした。

で、私のパートナーに何か違和感があったか聞いてみたら、「お風呂上りに下着でいる時間が長いこと」「皿洗いがテキトーなこと」といくつか教えてくれました。

そう言われて自分のほうでも何かないか考えてみて、いくつか思い浮かびました。例えば、「作ってくれたご飯にうま味が足りない」「言葉遣いが悪い」とかですね。

ただ、「作ってくれたご飯にうま味が足りない」については、それをパートナーに伝えて私がご飯を作るようにしましたし、「言葉遣いが悪い」については何度か指摘したら、多少は改善しました。

あと、私が「下着でいる時間が長いこと」にはパートナーのほうが慣れたみたいで同じように下着で過ごすようになったそうです。「皿洗いがテキトーなこと」は、私は指摘されましたが海外基準で言えばそんな汚くないと私が主張したことから、皿洗いはパートナーの仕事になりました。

色々な家庭がありますが、我が家が平穏なのは、私が過去のことをすっかり忘れるのと、パートナーが私に合わせているのと、お互いに気付いたことがあったら言い合うのと、こだわりがあるほうがその仕事を請け負うのと、でも偏りすぎないようにしていことなんかがあるんだろうなと思います。

しかし、まさか、パートナーが私に合わせて、お風呂上がりに下着姿でいたとは思ってもいませんでした。何となく、「この人、下着姿でいるの長いなー。きっと縛られるのが嫌なんだろうなー。でも、子どもの前でも下着姿でいすぎじゃないかなー」って私の方こそ思っていたんですけど。

聞いてみないと分からないことがたくさんあるものですね。

※言語化のメリットをこれでもかと書き綴った本。これももう6年前で、著者だけど細かい内容はよく覚えていません。