斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

余ってる楽天期間限定ポイントがあって、首里城火災で何かしたいと考えているなら、楽天ふるさと納税で再建資金の寄附をするといいかも

以前に、楽天ポイントは楽天証券の投資信託を購入するのに使えることを紹介しましたが、

余ってる楽天ポイントの使い道を考えるのが嫌だったけど、投資信託を自動で買えるようになって気が楽になった - 斗比主閲子の姑日記

そのときに「期間限定ポイントはどうしたらいいの?」というリアクションがちらほらありました。

私の期間限定ポイントのお勧めの使い道は寄附です。お金の3大使い道である、消費、投資、寄附の、その寄附ですね。

楽天では東日本大震災後に楽天経由で寄附ができるようになっています。楽天クラッチ募金という名前。最近だと台風19号被害支援募金が募集されています。

楽天クラッチ募金-令和元年台風19号被害支援募金 | 楽天株式会社

この楽天クラッチ募金では楽天のポイントが使えるようになっていて、当然そこには期間限定ポイントが含まれています。金額は1円から支払えるため、私は期限が迫っていて使い道のない期間限定ポイントを気軽に寄附しています。クリック数回でできて超お手軽です。

楽天ポイントでネパール地震の寄付をしました。はてなポイントも対応してほしい - 斗比主閲子の姑日記

もし、1000円以上のまとまった期間限定ポイントがあって、首里城火災で何かしたいと考えている人がいるならば、楽天ふるさと納税で、沖縄県豊見城市の首里城再建支援のふるさと納税をするのもいいと思います。

【楽天市場】【ふるさと納税】【令和元年 首里城再建支援 緊急寄附受付】豊見城市災害応援寄附金(返礼品はありません):沖縄県豊見城市

このふるさと納税はかなり話題になり、目標としていた1億円は早々と集まり、楽天のふるさと納税ランキングで1位になっています。

f:id:topisyu:20191108004715p:plain

※画像は【楽天市場】ふるさと納税|ジャンル別お礼の品ランキング - すべてのお礼の品 総合ランキングより

ポイントってお金と同じ扱いなんだけど、ギャンブルで得たお金と似ていて、何となくあぶく銭感覚で無駄に使っちゃいがちなところがあるんですよね。

そういう意味では、「ポイントだったら寄付してもいいかな」という気持ちになりやすいので、楽天ポイントでの寄附はお勧めです。金融リテラシーとして持っておくといい、日常的に寄附をする習慣を作る機会になります。

話は変わりますが、私が今ブログサービスとして利用している株式会社はてなには、はてなポイントというものがあります。もはや終焉に向かっている仕組みで、使い道がかなり限定的なんですが、今見たら、まだ東日本大震災の義援金として寄附ができるようになっていました。

東日本大震災義援金 - はてな義援金窓口 - はてな

早速、余っていたはてなポイントを寄附しておきました。このまま寝かしておいてもしょうがない。

f:id:topisyu:20191108011638p:plain

※寄附した瞬間に協力者として載るのは面白い。ちきりんさんも寄附しているのを見つけた。

TポイントはYahoo!経由で寄附ができるようになっていたりしますので、自分が使っているサービスのポイントが寄附できないかを調べてみるといいんじゃないでしょうか。

お金は腐らないし使い勝手がいいので、誰かのためになにかしたいけどボランティアとして労働力が提供できないときは、寄附は効果的です。ネット経由での寄附は本当に簡単なので超お勧めです。