斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

【2022年】QOLが爆上がりした買ってよかったもの→『USBハブ付きUSB Type-C (PD)モニター』『ミスト化粧水』『強力洗剤』『ドアノブ』

相変わらず、スプラ3をプレイしているのでブログの更新が滞っています。ウデマエがようやくS+50にたどり着ついたので、いい加減ブログを書きます。

今日からBlack Fridayでネット上ではセールが始まるので、この機会に2022年に買って、私のQOLがめちゃくちゃ上がったものを紹介します。

USBハブ付きUSB Type-C(PD)モニター

最初に紹介するのは、USBハブ付きUSB Type-C モニターです。

私は普段ノートパソコンに、外付けモニターとキーボードとマウスを接続しています。ノートパソコンは仕事用と家庭用とで分けているため、これまではノートパソコンを使い分ける度にモニターのHDMIケーブルとキーボードとマウスのUSBを抜き差ししていました。非常に面倒でした。

幸い仕事用も家庭用もどちらもUSB Type-CのPD充電に対応していたので、少なくともHDMIケーブルの抜き差しだけはどうにかしたいと、USB Type-Cでの出力とPD充電に対応したモニターを調べていたら、モニターにUSBハブ機能が付いているものが存在しているのを発見しました。キーボードやマウスをモニターにUSBで接続すれば、モニター経由でキーボードやマウスがノートパソコンの外付けデバイスとして認識されるんです。

購入した今となっては快適そのものです。ノートパソコンとモニターをUSB Type-Cケーブル一本で接続してしまえば、ノートパソコンへの充電もできるし、モニターもキーボードもマウスも全部接続できます。複数のノートパソコンの切り替えはUSB Type-Cケーブルを一本抜き差しするだけです。凄い時代になったものです。

私のように複数のパソコンを使い分けている方は当然ながら、パソコンに接続するケーブルを減らしたい人には非常にお勧めできる商品です。

ちなみに、AmazonのBlack Friday対象のモニターを全部見た限り、該当する商品は次のものだけでした。普段は5.5万円が4.5万円ぐらいです。スピーカーがない点は注意。

※解像度は3840 x 2160なので作業スペースも物凄く広い

ミスト化粧水

ミスト化粧水は、霧状になる化粧水です。最近流行っているらしい。

私は昔からずっとお風呂上りにはハトムギ化粧水を使ってたんですけど、スプレータイプの化粧水に浮気してみたら、使い勝手が良くてハマりました。ワンプッシュで適量を吹き付けられるので。

物としてはこれです。残念ながらセール対象ではありません。

※プチプラって紹介されるけど、化粧水150gで2千円するので安いとは思わない

このキュレルは肌にバリア機能を持たせるセラミドが主成分です。乾燥肌、敏感肌で、私みたいにズボラな人にお勧めです。QOL爆上がり必至ですよ。

強力洗剤

10数年前に家をリフォームしてから、水場(キッチン、お風呂)の汚れが少しずつ気になっていました。そんなときに買ったのが強力な洗剤です。物としてはこれです。こちらも残念ながらセールにはなっていません。

業務用の4Lならセールになっているけど、普通の家庭ではまず300ml程度で足りるはず

浴室って、床には黒ずみ、壁には石鹸カスが付いていくわけですが、このウルトラハードクリーナーを塗布してこすると、長年の汚れが奇麗に落ちて、浴室がまるで新品同様になりました。掃除をした後に帰宅して浴室に入った家族全員が「信じられないほど奇麗になっている!」と感動したぐらいです。

年末の大掃除で浴室の汚れが毎度落ちず苦戦している人にはお勧めです。多くの掃除系Youtuberが動画で紹介しているので、使い方はそれを見ておくとスムーズです。

ドアノブ

ドアノブはドアノブです。物としてはこれです。当然、セールにはなってませんね。

※バリアフリータイプで力を入れなくても開けられるので、高齢者が住む住宅にお勧め

我が家は二世帯住宅をリフォームして暮らしており、数十年前から使っている部分も残っています。

今年、家をじわじわ直していく中で、握り球になっていたドアノブをレバーハンドルタイプに交換しました。5千円ぐらいで、工具はプラスドライバーがあれば15分ぐらいで交換可能です。交換時に注意する点は、ラッチの長さが合っているかどうかなんですが、私が買ったこの商品は50mm、60mm両方に対応しているので、大半のドアノブの交換が可能です。

握り球と違い、肘でドアを開けられるのがとても快適です。QOLが爆上がりです。

これ以外にも今年は壁紙貼りや金物のペンキ塗りなど、自宅のプチリフォームに手を出してみました。思った以上に簡単だったので、古い持ち家を持っている人にはトライしてみることをお勧めします。

締め

以上、2022年に買って良かったものです。

毎年これ以上生活が豊かになることはないだろうと思っているのですが、今年も素晴らしい商品に出会うことができました。各メーカーには感謝してもしきれません。

ありがとうございます!